注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中高一貫の学校に通っており、今高校3年生です。(昔、大怪我をして休学していた時期…

回答5 + お礼4 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 07:05(更新日時)

中高一貫の学校に通っており、今高校3年生です。(昔、大怪我をして休学していた時期があったので、年齢は周りより1歳上になります)
中学2年の頃から、今に至るまで毎日のように学校でいじめられています。無視されたり、下駄箱に画鋲が大量に入っていたり、椅子や机が泥だらけだったり、ロッカーに毛虫や蛇やゴキブリが入っていたりします。
当然ですが、先生には相談しました。しかし、事なかれ主義なのでしょうか、暴力による損害を受けていないから、様子を見ようと言われました。
それだけでも十分に有り得ないな・・・と思うのですが、ただでさえ人数の少ない学校なので、中高一貫のメンバーは6年間変わりません。高校から入ってきたクラスも当然ありますが、一緒になってのクラス替えはありません。

正直、もう高校3年生の10月で、あとは受験を控えるだけで、授業も、欠席日数だけ気を付ければ、あとは休もうかと考えているので、諦めがついているのですが・・・
今まで、私を一番先頭に立っていじめていた女子の一人(Aさん)が、今はクラスで2番目のターゲットになっているらしいです。
(私は、無視されており、メール等も来ないので状況はわかりませんが・・・)
今、そのAさんがいじめられて、先生に相談したらしいです。
すると、私のときは様子を見ようと言って、ろくに取り合わなかったのに、Aさんだけは親身になって話を聞き、いじめの改善策を、なぜか私に相談してきました。
休み時間、私にAさんと一緒にいてあげてほしいとか、お弁当を一緒に食べてあげてほしいとか・・・

なぜ、私が中学2年から悩んでいて、なんの手助けもしてくれなかったのに、いじめの首謀者がいじめられたら助けてもらえるのでしょうか。
それとも、私の心が狭いのでしょうか。
いじめられたのだから、いじめられた側の気持ちくらいわかれ、という意味で、私をいじめた人に優しく接してあげろと言っているのでしょうか。

Aさんも、私いじめていたことなんて忘れているみたいに振る舞って、今まで連絡先の交換すらしてこなかったのに、交換しようとずっと言ってきます。

こういうとき、一緒にいるほうが正しいのでしょうか。

長文で、大変失礼いたしました。

No.2392157 16/10/25 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/10/25 19:39
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

キレていいんですよね?怒鳴ってもいいんですよね?
年単位でいじめという環境が変わらなかったので、「何をしても無駄」と思ってしまっている部分があって、「私が起こってもいいのか」と尋ねたくなってしまうくらいで・・・

やってみます!

No.4 16/10/25 20:14
お礼

>> 3 お返事、ありがとうございます。
ある程度、進路先の目処は立っているので、少しは気が楽です。
やはり・・・環境だけですよね?私が優しいかどうかは自分ではなかなか実感が・・・(笑)

教師はもう本当に・・・大人になったときに、何かしら仕返しをしてやろうかと、半ば本気で思います。
今できるせめてもの抵抗で、卒業式は休もうと思っていますし、卒業後連絡も、一切を断ろうと思っています。
そうですね・・・今までネットというものに若干の抵抗がありましたが、ちょっと関わってみようかなと思えました。
本音を言うと、Aさんとは一切関わりたくないですし、今まで壊された私の私物の請求をしようと、弁護士さんに協力していただこうかと相談しあっているところでもあります。

No3さんも、教師からそんな対応をされていたのに、アドバイスありがとうございました。

No.6 16/10/25 22:42
お礼

>> 5 れ、恋愛ですか!?(゜.゜)なるほど・・・それは全く考えたことのないことでした。
こんな聞き方、ベタすぎてお恥ずかしいのですが、恋愛っていいものですか?
信頼・・・確かに、誰かを信じてみたいし、信じてほしいなって思います。
いじめられないかどうかを疑ってばかりの生活だったので、疑うことに疲れたというか・・・

本当にありがとうございます!恋愛も色々な挑戦も、早く新しい環境に言ってチャレンジしてみたいです!
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

No.8 16/10/26 22:03
お礼

>> 7 2500年も前からそのような価値観があったなんて・・・
確かに、意識しているポイントが全く違う人であれば、魅かれあわないですね。
まだ学生なので結婚はなかなか意識しづらいのが正直なところですが、いつかは、わかってくれる人、価値観が近い人、私が相手のことをわかりたいと思える人と出会えたらなぁと思います。

一貫校はだとなかなか転校という選択肢がなく、学校も高校までの在学を基本としているので、授業料もそこそこ・・・
余計にやめにくい雰囲気になっていたのかなと思います。
Aさんに関しては、今日もずっと私についてきている状況でしたが、今度は私が無視することにしました。今まで、実際に器物を壊されたということもありますので・・・
欠席日数を調べたら、今まで休んできていないので、割と休んでも卒業は大丈夫そうです。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧