注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私は三姉妹の三女です。 上の姉二人の家購入でゴタゴタしています。 原…

回答5 + お礼5 HIT数 1420 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/10/30 22:22(更新日時)

私は三姉妹の三女です。

上の姉二人の家購入でゴタゴタしています。

原因は長女が次女の隣に家を建てようとしたから。

確かに購入できる土地がないのは知っています。苦労して次女が見つけた土地がたまたま三軒分分譲していたので長女が隣を買いたいと言い出しました。

次女も曖昧な態度を取った点はいけないと思います。結果長女が諦めたのですが長女は母の前で泣いたみたいです。

はっきりいって長女は甘えすぎじゃないですか?
まず、土地が見つかったからって兄弟の隣には買わないし長女は今子供の小学校の学区外に住んで居るんですがわざわざ次女の子供と同じ小学校を選び毎日送り迎えしています。

次女は子供の学校の学区内で探していて当然長女も学区内になりますよね。
長女は次女にべったりです。

家だって次女が土地購入が決まったらいきなり私もって…
そもそも長女家購入は諦めるって話していたんですよ。お金が無くて…(長女は不妊治療で親からの援助で1千万以上使っていてそれで2年前に一悶着ありその時に家は諦めて不妊治療選びました)
私の親が次女に資金援助して長女にも同じだけするってなり土地購入はお金なくても親が買うからかもしれないけど…

そもそも長女人生舐め腐っていてずっと専業主婦だったのに子供は未満児から保育園で…何度か働こうかしたけど結局グチグチして働かなくて…

子供が小学校入学して働き出したんですがそしたらいきなり色々買い物しだしたりして(以前からしてましたが働いてから私も働いてるからって)

夏休みも3週間位旅行、半年でディズニーも3回行っていてお金あるなーと思っていたらいきなり家買うって…とても家を買う人の行動には思えないんです。

しかも2年前に貯金が全然ないと言っていたのに…

母は長女がかわいそうだと言いましたが(曖昧な態度をとりその気にさせた次女が悪いと)私は長女舐めんなって思うんです。

勿論私が出る幕じゃないとはわかってるんですがついイラつきます。しかも長女今めっちゃ悲劇のヒロイン…確かに次女が悪いですよ。でもその前に長女が家買えないのは当たり前だろ。人生舐めんな。って思えてならないんです。

客観的に見て皆さんはどう感じますか?

No.2392253 16/10/25 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/25 23:32
匿名さん1 

文章がめちゃくちゃで
意味不明

No.2 16/10/26 00:19
通行人2 

親金持ってんなぁ

No.3 16/10/26 01:14
通行人3 

なんだかよく分からないけど姉妹仲良くできないんですか

No.4 16/10/26 01:33
専業主婦さん4 ( ♀ )

長女さんの旦那さんは、どうされているのですか?
働いてお金があるなら、何でも欲しいものを買えばいいし、旅行にも行けばいいし、好きなところに土地を買えばいいと思います。

よその家庭のことですから、いちいち気にせず放っておけばいいと思います。

お母さんが資金援助されているなら、お母さんが甘やかし過ぎでしょう。
長女さんをそうしてしまったのは、お母さんだと言えます。

もし主さんが、長女さんばかりに資金援助してズルいと思うなら、相続の際に長女さんがもらった分は生前贈与だと主張してはいかがでしょう。

No.5 16/10/26 10:09
匿名さん5 ( ♀ )

まあ、とどのつまりは甘えてる娘に出しちゃう親が悪い。
でも親のお金は親のものであって誰がどんな暮らしをしてようが親が出すって了解してるなら他の子供は口を挟めない。
今はね。

但し、親がどの子にどう使おうが勝手だけど、親の亡きあとの財産は3人の姉妹それぞれに均等に相続権がある。
そこで親の生前中にしてもらった人はその分を生前贈与として差し引かれる。
長女さんの不妊治療や家購入の親からの援助費。次女さんへの援助費もね。
2人の姉たちはその分を差し引かれてしかもらえず、してもらってないあなたにその分は上乗せされる。

財産云々の話じゃなくて、姉をもっとしっかりさせたいって話であっても、とどのつまりの説得力はここなのよ。
親に娘可愛さでやるのはいいけど、だったら私にも平等にもらう権利はあるんだからその分はしっかり取っておいたうえでやりなよね!と釘をさしておくことだね。
それをちゃんとしてくれてないと可愛い3人娘が親亡きあと修羅場でもめるよって。

それに死ぬまえには介護もある。
介護にも費用がかかる。

あるからってバカバカ娘に使っちゃって、後々お母さんたちは大丈夫?
娘たちだからって子供はあてにはできないよ。も脅しておかないと。

自分の老後も考えず今だけを見て奉仕しちゃう親には、そうしてでも歯止めをしておかないと。
それが結果的に長女への歯止めにもなるんじゃないかな。

No.6 16/10/26 16:49
お礼

>> 1 文章がめちゃくちゃで 意味不明 分かりづらくてすいません。

No.7 16/10/30 22:01
お礼

>> 2 親金持ってんなぁ うちは中流家庭です。

働いてから裕福な部類と知りましたが子供の頃はずっと裕福とは感じませんでした。

誕生日などプレゼントも買って貰った事ないし服もお下がりばかりで滅多に買って貰えなかったです。

両親がお金があるのはそれなりに節約したからかと思います。

No.8 16/10/30 22:04
お礼

>> 3 なんだかよく分からないけど姉妹仲良くできないんですか 姉妹仲良くしないといけませんがなんでしょうか?長女は全て次女の真似というか…

保育園も小学校も家も全て一緒というのはどうなんでしょうか?

それぞれの生活があるのにあえて一緒を選ぶ長女…自立しないとと思いませんか?

No.9 16/10/30 22:15
お礼

>> 4 長女さんの旦那さんは、どうされているのですか? 働いてお金があるなら、何でも欲しいものを買えばいいし、旅行にも行けばいいし、好きなところに… 義兄は公務員です。
そんなに贅沢できる程の稼ぎはないと思います。

別に人の家庭をとやかく言うつもりはないですが長女に家を建てる資格はないと思います。人生舐めすぎてます。2年前貯金はないと行っておりその後も旅行三昧、買い物したりしていたからとてもお金があるとは思えません。

別にズルいとかはないんですがとにかく長女が甘すぎるというか…人の家庭だから関係ないし両親がいけないのはわかるんですが…本当にムカついてしまいます。

持ちつ持たれつだと思っていたから姉の子の面倒も見たし私も姉に子供の事で頼んだ事ありました。姉に私の子供を預けたら姉は母に電話して「今〇〇(私の子供)預かってる」と言ってちゃっかりお金を母から貰っていたみたいですね。ちゃっかりしてるんです。

No.10 16/10/30 22:22
お礼

>> 5 まあ、とどのつまりは甘えてる娘に出しちゃう親が悪い。 でも親のお金は親のものであって誰がどんな暮らしをしてようが親が出すって了解してるなら… 長女の根性がイライラするんです。

長女から今回自分達がお世話になったのに母の誕生会する?って来て…毎回毎回私が計画したりお金も一家庭いくらって言ってもお金結局くれなくてまたか…ってなりもう一緒にしないと思って「別々にするか一緒にするなら全部計画して幾らか言われた額しか出さない」って言ったら薄情者呼ばわり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧