注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

友人の行動についてです。 就職活動していた外国人の男友達ですが、先日、希望の会…

回答5 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
16/10/30 12:47(更新日時)

友人の行動についてです。
就職活動していた外国人の男友達ですが、先日、希望の会社に就職できたと報告があったので、就職祝いに何かプレゼントしようと思い、住所を教えてほしいとお願いしました。ちなみにサプライズで送ってあげたかったので、特に理由は言わずにお願いしました。

すると、向こうも私の住所を教えてほしい、どんな所に住んでいるか気になると言ってきました。嫌な予感がしたのですが、「え?住所見たところでそんなの分からないじゃん」と返すと、「Googleマップもあるし、友達がどんな所に住んでいるか普通気にならない?」と言われました。

外国の方と日本人では感覚が違うのでしょうか。私は、住所を教えること自体は良くても、Googleマップで勝手に検索されて、画像でどんな家かなどを詮索されることにいい気がしません。それがたとえ友人であってもです。

とりあえず、その友人には冗談目かして、「ストーカーじゃん笑」と返しておいたのですが、はっきりと言ったほうがよかったのでしょうか。なんだか、プレゼントを贈るのも躊躇してしまいます。

No.2393786 16/10/30 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/30 10:58
通行人1 

目的も言わず住所聞いたから勘違いされたのではないかと思います

No.2 16/10/30 11:06
匿名さん2 

向こうは、理由もわからないまま、住所教えて欲しいと言われたので、当然の返しだったと思いますよ。そこに日本人も外国人もないと思います。

まあ、ググールマップのくだりは冗談だと思いますが、友達のは聞いて自分の住所は教えないのもどうかと思いますし、それを冗談でもストーカーって言っちゃうのもどうかと思いますよ。
友達から見れば、怪しいのは、ひとの住所だけ聞いて自分の住所は教えるのを嫌がるあなたです。

No.3 16/10/30 11:51
通行人3 

日本人でも目的不明の住所尋問されたら気味悪いじゃないか。
ご友人の返しは普通だよ。
サプライズするような物でもないし、正式に就職祝いを「物」でお渡ししたいことを伝えましょう。
就職祝いに食事を奢りたいと申し出だったら喜んで誘われたでしょうね。
プレゼントの目的だけ伝えて、数日後に宅配便が届くからね、何が届くかはお楽しみだよ?にしておいては?
それでも住所を教えることが嫌で怪訝な顔をされたら、近くのコンビニ受け取りや郵便局受け取りを指定すればいいさ。

No.4 16/10/30 12:42
匿名さん4 

日本人だけど、住所聞かれて「嫌な予感する」あなたの感覚の方がわからない。

Googleマップのくだりは、理由を話さず一方的に住所を聞いてくるあなたを牽制した意味もあるのでは?

あなたはプレゼントを送るという正当な理由があって聞いたと思うけど、それを知らずに住所を突然聞いてくるなんて、それこそ友達から見れば「嫌な予感」がする。

No.5 16/10/30 12:47
匿名さん5 ( ♀ )

私は外国人と付き合ったことがあるけど、
多分ですけど、住所聞かれた=今後はお互いの家を行き来しましょう、の意味に取ったのだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧