注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

子供の遠足。 土曜日に微熱をだし、昨日の夜まで微熱がありましたが、元気が良く食…

回答5 + お礼5 HIT数 3769 あ+ あ-

匿名さん
16/10/31 15:26(更新日時)

子供の遠足。
土曜日に微熱をだし、昨日の夜まで微熱がありましたが、元気が良く食欲もあります。今は熱も下がり、少し咳があるぐらいなのですが、今日これから遠足です。皆さんなら行かせますか?休ませますか?またマスクをして遠足に行かせるのは非常識なのでしょうか?今すごい悩んでいる所です。遠足の場所は家から電車で1時間程の所なのでますます悩んでいます。ご意見お願いします

No.2394104 16/10/31 04:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/10/31 04:40
案内人さん1 

微妙ですね、本人は行きたがっていますか?

現時点で熱は何度ですか?

①ライトをお持ちでしたら喉の奥が赤くなっていないか、②耳の下から上顎下のリンパ節が丸く腫れていないか、③お子さんの背中に耳を当てて呼吸ごとにヒューヒューとラッセル音やゼーゼーと痰が絡む音がしないか、④下痢や吐き気はないか、⑤あとは痰がネバネバした透明の粘性痰か、黄色い膿痰かなどを確認して見て下さい。

それらの症状が複数確認できるようでしたら、休ませて病院で風邪薬を処方してもらって下さい。

熱も下がり症状もないようでしたら、家を出る直前の状態をみて、遠足に行かせるか、休ませるかを判断されて下さい。

気温も低くなってきていますので気を付けて下さいね。

No.3 16/10/31 04:57
お礼

>> 2 朝からの回答ありがとうございます。
症状は1のみ当てはまります。
最後に測った体温は36.7でした。
本人としては行きたいと言っているので頭を抱えてしまいました。
とりあえずですが、昨夜あった咳もだいぶなくなったので、朝の調子によりますが、一応準備をして朝幼稚園に相談してみようと思います。
楽しみにしている行事に限って熱を出すのでこういう体質の子なのかなと思ってもいます。
詳しい内容ありがとうございました

No.4 16/10/31 05:09
案内人さん1 

①のみで喉の奥が赤いんですね。咽喉頭炎からの発熱と咳が少々ですね

小児用の解熱消炎鎮痛剤などはお持ちですか? 小児用バファリンのような薬剤をお持ちでしたら用意されるといいです。

幼稚園の遠足ですとお母様もご一緒とかですかね?
お母様もご一緒でしたら、体温計と小児用バファリンなどをお持ちになって参加されるといいですよ

小さなお子さんはイベントがあるとついついはしゃいでしまいますから、気を付けて看てあげて下さいね。

お大事に。

No.5 16/10/31 07:03
お礼

>> 4 何度もありがとうございます。
朝起きてきたら、熱も平熱に戻り朝ごはんを今パクパクとたべています。
咳も不思議なことにしておらず、のどの赤みも無くなっていましたので、遠足に行かせようと思います。

バファリンとかは持っておらず、子供のみの遠足なので心配だったんです。
もし途中で具合が悪くなり迎えに行くことになったら先生方への負担や、周りの子に風邪をうつしてしまうのではないか、もし戻してしまったら折角の遠足が嫌な思い出に変わってしまうのではないかとか色々考えてしまって、ご相談させていただきました。
とりあえず、何かあったときにすぐ動けるように今日は最寄り駅付近で待機していようと思います。
長々とありがとうございます。

No.6 16/10/31 07:11
匿名さん6 

本人が行きたがっていてもう熱もないのでしたら行かせていいと思いますよ、結構マスクして登校、イベント来ている児童いますしね

No.7 16/10/31 07:32
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
マスクしてイベントに連れてくるの周りの子にうつしたらと考えてしまいました。
咳の場合、休ませるかどうか通常の幼稚園でも悩みどころなんですよね。
担任の先生に事情を話して、マスクを着用して行かせようと思います
回答ありがとうございます。

No.8 16/10/31 07:39
通行人8 

私なら、マスクして行かせます。

もしかしたら夕方からまた熱が出るかもなので帰宅後の体調管理はしっかりと。

No.9 16/10/31 15:20
お礼

>> 8 回答くださったのに返信が遅れて申し訳ありません。
結果マスク着用で行かせました。
他のお子さんに移してしまったら申し訳無いので、かなり悩みましたが、食欲もあり、熱も平熱だったので。
担任の先生に事情を説明して、お願いする形にしました。
遅くなり申し訳ありません。

No.10 16/10/31 15:25
お礼

皆様朝早くからの回答ありがとうございます。
結果マスク着用で行かせました。
担任の先生に事情を説明したところ、他の子より少しだけ注意して体調を見てくださる事になりました。
これからお迎えですが、途中帰宅お願いの連絡もなかったので、一先ずは本人の体調は良かったようです。
ただ、他のお子さんに移していないと願っています。
今日の夜疲れによるぶり返しに注意して過ごそうと思います。
珍しく本人が行きたいと言っていた遠足だったので、かなり悩みました。助かりました。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧