注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

理想が高く満足できずに不安の毎日を過ごしています。 はじめまして、私は22歳の…

回答5 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

悩める人
16/11/02 13:09(更新日時)

理想が高く満足できずに不安の毎日を過ごしています。
はじめまして、私は22歳の女です。
理想が高いというのは彼氏に対してこうであってほしいとか、仕事の先輩後輩はこうでなくては駄目だ、とかではないです。
うまく言葉に出来ないのですが、

・職場の先輩に朝の挨拶をしたら挨拶を返された、けどいつもより声のトーンが低い。もしかして機嫌が悪いのかな?何かしたのかな?っと朝から心配になり、休憩時間になると先輩が世間話を振ってきたりして朝のことは嘘のように思えるのですが、家に帰っても朝のことを思い出しモヤモヤしている。

・遠距離の彼氏から連絡が来ない…前までと何か違う、と思っていると連絡が入りその時は安心するのですが夜になり眠る時に、やっぱりあの連絡は今まで違うもしかして嫌われたのかな?っとなり、月1回で会う時には彼氏から「最近連絡減って構ってくれない~寂しいやん」とか言ってきて嫌われてなかった!と安心するも家に帰り一人になると翌日から連絡は来なくてやっぱり好きじゃないんだ…と悩んで泣いたり。

などなど数えたらきりがないくらい変に心配して、自分の気持ちに満足がいきません。
きっと心配性だからこんな性格なんだと思います…。しかも心配性なくせに強がりなので心配性と思われたく本来の性格を隠しているため職場からは「職場で一番面白い子」なんてレッテル?(悪い意味ではなく)を張られています。
※職場での性格は、話を盛り上げたり、身体を使って笑わせたりしています。正直しんどいです…。

こういう性格をなんていうんでしょうか?ネットで調べてみたら自己愛性人格障害というものが出たのですが、私の性格もこれに当てはまるのでしょうか?
それともただたんに臆病者でドンくさいネガティブ野郎なだけでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

No.2394626 16/11/01 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/01 19:32
お助け人1 

医者じゃないですが、社会不安障害かもしれませんね。対人関係に悩むとき、相手の反応を過度に気にしてしまう。かいけつさくは、二つ。
1つは、自分で気にする性格だと自覚して、不安になっても気にしないようにすること。
もう1つは、結果をさいごまでうけとめること。挨拶のトーンなんて、相手の体調もあるんだし、完全に無視されたり、殴られてから悩むことだよ。

No.2 16/11/01 19:43
通行人2 

嫌われたくない症候群ですよ。
嫌われてもいいやって考えるようにしないと、相手に合わせすぎてしまうし相手の機嫌に左右されやすい。自分が苦しくなるしどこかで行き詰りますよ。

No.3 16/11/02 02:17
匿名さん3 

理想が高いというよりは周りにどう思われているかを気にし過ぎちゃうのでしょうね、全員に好かれるのは無理だと思って気楽に過ごしましょう

No.4 16/11/02 13:02
OLさん4 

そういう性格のことをなんていうのかはわかりませんが、障害というほどのものなんでしょうか?
ただ気にしいなだけだと思いますけどね。

No.5 16/11/02 13:09
匿名さん5 

この性格はきっと…文章からイメージしたそのままですが、怖がりで見栄っ張りなんだと思いますよ

自分への一定の評価を持ちながらも、それゆえに傷つくことを酷く恐れてしまっている

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧