精神障害を患うと、健常者とのお付き合い、結婚は不可能とされますか?うつや頭痛にか…

回答2 + お礼1 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/11/03 12:21(更新日時)

精神障害を患うと、健常者とのお付き合い、結婚は不可能とされますか?うつや頭痛にかなり悩まされたり、お酒をよく飲む父親を持った方に共通する、大声や音、暴力、暴言に人並み以上に過敏に反応し、苦通です。他人と暮らした際に、父親と似た話し方が聞こえた際に、かなり身体が凍りつき、震えがとまらず眠れませんでした。また、お付き合いすると、自分にも急に切れたり、荒ぶる、お酒にはしる、父親のようにすぐ手が出る点があることに気づきました。また、発育がきちんとできていなくて、身体疾患が現れ、レントゲンにうつらない猛烈な痛みに長年苦しんだりもしました。のちに、発育ができなかった箇所から、別の箇所に痛みが生じていたことがわかりましたが、今だに少しのストレスやらでも、すぐ痛み、不快感に襲われ、重なると酷い鬱、不眠、極度の情緒不安定に変わってしまいます。その為に安定して働いたり、あまりの苦痛から、自殺を図ろうとしてしまいます。環境は関係ないといいますが、環境からもきたなと思います。死んでしまいたい状態から、なかなか、死ぬ気で仕事に取り組むになりません。命を大切に、自分を大切にできる人がいる、または人の為にや、仕事を任務として、欲などに負けず頑張れる人達が沢山いる中、自分は社会のごみだと思います。死んでお詫びするくらいなら、人の為にといいますが、この状態の人間が働くということは、事故や事件を起こしたり、巻き込まれやすいことを意味します。避けて通ってきた点も多い為に知力、体力、精神面もかなり低さを感じます。また、歳いくほど厳しい現実が待ち構えていて、人生長生きの何が良いのかさっぱりわかりません。たぶん、沢山働き、順風満帆や、苦労も多少はしたが、健康に生きられ、やっと定年退職し、愛する家族、親友達もいてこれから好きなことができる方には長生きしたいはあるかもしれません。そうでない方は毎日が、孤独、不安、身体、不安定な勤労状態に長い将来を考えて行動するより、いつ死んでも良い覚悟もって明日の予定さえいかほどな毎日があるものです。長い文章となりましたが、皆が強すぎて、社会が厳しすぎて、不謹慎ながら自分は死を迎えたがっています。身体もらなおりません。なのに、おかまいなしに、いろんな世の中に必要なことはやってきます。いつか自然と迎えくるから待てといいますが、なかなかきそうにありません。生きていて、よかったことありますか?自殺未遂後、生きてて良かった思えた時もありましたが、それは、好みな人に出逢えた時でしたが、その人と自分は、雲泥の差がある身分に産まれ、30過ぎたら、その人はとうとう結婚にむかいだすか世間体の為に見合った令嬢と結ばれ、可愛い子供に恵まれ、人並みかそれ以上の生活を送り、仕事も対人面も恵まれた人生を送るように思います。私は、悲しい現実を迎えました。その人と結ばれることなき、釣り合わない身分に産まれた自分を呪い殺したくなります。悲しい現実です。もう年齢もいき、何もないんです。皆の笑い者、嫌われ者、惨めに生きていくのか、苦痛と供にいきるのか。みなさんならどうしますか?

No.2395170 16/11/03 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/03 03:51
経験者さん1 

似たような状態になってしまいました…
悲しいし、誰ともわかりあえません

でも、普通に家事や子育てできるか考えたら、
迷惑かけられないなと。

だから今はとりあえず治療に専念&生活を楽しむ事を目標にしています。
その先になにか光があると信じて、、

No.2 16/11/03 11:42
お礼

>> 1 そうですよね。また、周りからその権利はないと言われているようで。生活も、いまいちはりがでないし。夢はみるなということかもしれませんが、みてしまいますね。

No.3 16/11/03 12:21
通行人3 

じゃあ主さんが健常者の立場だったとして、相手がスレ文みたいな人だったとしたら、お付き合いする気になれますか?結婚したいと思いますか?

逆の立場で冷静に考えれませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧