今働いてるパート先に盗聴器?隠しマイク?が仕掛けられてるようなんです。 休憩時…

回答12 + お礼8 HIT数 3577 あ+ あ-


2016/11/11 09:19(更新日時)

今働いてるパート先に盗聴器?隠しマイク?が仕掛けられてるようなんです。
休憩時間に話してた内容が社員さんに筒抜けで、その内容について注意を受けました。3人しか知らない内容を一人の方が集中的に注意を受けたようで「辞めさせられるかもしれない」と相談されました。私ももう一人の人も内容を外に洩らしていません(口外しても自分の特にならない)
なぜ内容がバレたのか不思議だったのですが、そういえば今までにも「あれ?なんで知ってるの?」と思うような事があったので、たぶん盗聴器かなんかだと思います。今までは皆と和気あいあいと楽しく働いていたのですが常に監視されてるのかと思うと気分が悪いです。
時給分をしっかり働くのは当たり前ですが、次のターゲットは誰だろうと思うと気になって集中できません。
社員はみんな男性ばかりでパートは女性ばかりです。
辞めさせる理由作り?人員整理のために盗聴器を仕掛けてるの?
私にとって初めての事だったので衝撃です。これは違法にならないのでしょうか。

No.2397187 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

よくある事です。
監視カメラもありますよ、多分。

No.2

盗聴もそうだけど、集中的に注意を受けるようなどんな行動をしたのかも気になる。
何を注意されたんですか?

No.3

話し声が大きかったんじゃないですか、職場で話さなければ良いだけです

No.4

職場では余計な話はしないことです。
盗聴以前に、どこで誰が聞き耳たててるか分かりませんから。

No.5

>> 1 よくある事です。 監視カメラもありますよ、多分。 ありがとうございます。
パソコンなど電子機器がたくさんある事務所なので盗聴器などがあってもおかしくないですよね。
調べたらマウス型やUSBメモリー型の盗聴器もあるようなので今まで仕事の疑問など愚痴っていたのが全部聞かれてたのかと思うと怖いです。

No.6

>> 2 盗聴もそうだけど、集中的に注意を受けるようなどんな行動をしたのかも気になる。 何を注意されたんですか? ありがとうございます。
集中的に注意をされた方は一番古いパートさんなんですが、過去の事など色々と話してたので社員さんからすれば過去の事などほじくり返されたくなかったのかもしれません。

No.7

>> 3 話し声が大きかったんじゃないですか、職場で話さなければ良いだけです ありがとうございます。休憩時間なので皆でおしゃべりしますよね。
また休憩場所が別に設けてある訳ではなく、仕事してる事務所内で休憩するのですが一歩外に出ると中の声は全く聞こえない部屋になってます。その日、社員さんは居なくてパート3人で話してた内容が筒抜けだったので驚きました。

No.8

>> 4 職場では余計な話はしないことです。 盗聴以前に、どこで誰が聞き耳たててるか分かりませんから。 ありがとうございます。
女性ばかりのパートなので気をつけていたつもりでしたが、まさか盗聴器が仕掛けられてるなんて夢にも思わず…
休憩中も静かに過ごすしかなさそうですね。

No.9

驚いています

コンビニではレジが見える位置に監視カメラがありますが、抜き取りを防ぐためでしょう

パート社員のリストラの為に盗聴器?
次元の低いブラック企業か

労働基準監督署からそんな指導・助言を受けているんでしょう

パワハラ、セクハラも当たり前の会社じゃないですか

これからの日本には必要ない企業です



No.10

聞かれてもいい話しかしないことです。
逆手をとりましょう。

No.11

わざとらしく
社員のことをほめまくってみたり
今までこんな働きやすいとこなかったわと褒めちぎってみる。

態度が優しくなったら怪しいね!

No.12

>> 9 驚いています コンビニではレジが見える位置に監視カメラがありますが、抜き取りを防ぐためでしょう パート社員のリストラの為に盗聴器? … ありがとうございます。
はい、ブラックだと思います。
パワハラ、セクハラ過去にあったようです。パートさんに対して「クソババア」呼ばわりした社員さんがいて泣きながら辞めていったそうです。「過去にそういう事があったから社員さんにはなるべくハイハイ従って仕事した方がいいよ、疑問に思う事あっても反論なんてしない方が身の為」と助言してくれた古いパートさんが攻撃されました。この話をキッチリ聞かれていたようです。
怖いです。この先成長しなさそうですよね。

No.13

>> 10 聞かれてもいい話しかしないことです。 逆手をとりましょう。 本当にそう思います。当たり障りのない内容しか話さないようにします。

No.14

>> 11 わざとらしく 社員のことをほめまくってみたり 今までこんな働きやすいとこなかったわと褒めちぎってみる。 態度が優しくなったら怪しい… ありがとうございます。そうですね(笑)一度気持ち悪いくらい褒めてみようかな。いや、余計な事はせずに、暫くおとなしくしておきます。

No.15

違法です。
下手をしたら隠しカメラで着替えてる所を盗撮されてるかもしれないですよ?。

No.16

>> 15 ありがとうございます。
違法なんですね。うちの職場は私服での事務仕事なので着替えはありません。
ただ、話が筒抜けなのが怖いです。せっかくの休憩時間も気が休まりません。

No.17

盗聴って事は仕事しないで盗聴聞いてないとね
誰かが上司の手先でチクってるじゃない?

No.18

女はみんなスピーカーだよ。
わざわざ盗聴せんでも、自然と耳に入る。

この人達に限って!という幻想を捨てないと、
下で上の文句をいいつつ上には保身で全部バラしてるなんてよくある事。
そうでなくてもあっちこっちに言うから利害が薄い人間がバラす。
話す場所も時も弁えないから意図せず漏洩もよくある。

正直コストカットで人員がカツカツの時代に仕事ほっぽらかしてくだらんパートの話を盗聴する余裕があるやつなんぞまずおらんよ。
聞かれたらまずい、指摘されたら反論出来ない事はそもそも話題に出さないのが身のため。

No.19

盗聴器じゃなくても、
スマホとかレコーダー置いとくだけでも録音できちゃうしね、、

No.20

違法かどうかはさて置き、よくある話しですよね。防犯カメラに音声つきとか休憩室にも防犯カメラ置くそんな職場もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧