注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

大切な、大好きな祖母を亡くしました。10月30日でした。幼い頃、母の離婚があり、…

回答5 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
16/11/20 18:35(更新日時)

大切な、大好きな祖母を亡くしました。10月30日でした。幼い頃、母の離婚があり、祖父母の家で母と私、妹が暮らしていました。祖父母ともに、私達の事を大切にしてくれ、とても大好きな存在でした。私が小学3年生の頃に母が再婚し、新しい家庭で暮らす事になりましたが、車で25分程だったので、しょっちゅう行き来し、泊まりに行ったりもしました。
私が専門学校に入ってから、仕事を始めて現在までの10年間は、車で1時間くらいの所に住む事になりましたし、仕事もありましたので、月に1度、泊まりに行くくらいでした。3年前に、祖父が病気で亡くなりました。祖父も大好きだったので、とても悲しかったですが、祖母がいたから頑張れました。祖母も、だんだんと祖父の死から立ち直っていると思っていたのですが、周りに見せないだけだったのでしょうね。今年に入り、急激に、何かおかしいな、と感じる様な言動が目立ってきました。みんな、認知症が始まったかもしれない、そろそろ受診を、と思っていましたが、泣いたりする事も、増え、老人性鬱かもしれない、と考え、精神科に行きました。やはり、老人性鬱の疑いで、薬も処方されました。母の兄が4年前くらいに帰ってきて、祖父が亡くなってから、祖母と2人暮らしでしたが、何か気にくわない事があれば、祖母にきつく当たっていました。私はそれが嫌でしたが、今まで叔父に言えず、精神科に行ってから、初めて、優しくしてあげてほしい、寂しい思いをさせないであげてほしいと伝えました。通院は2週間に1回で、私の休みと重なっていたので、次の通院も、一緒に行く約束をしていました。祖母にはサプライズで、公園で一緒にお弁当を食べようと思っていました。しかし、その前日、首を吊って亡くなりました。なぜ、もっと会いに行かなかったのか、辛そうにしている時に、もっと話を聞いてあげれば、手を握ってあげれば、色々連れ出してあげれば、叔父にもっと早く話をすれば、と、後悔しかありません。通院も、負担だったかもしれないし、私達に負担をかけていると思ったかもしれません。昔から人の世話をやくのが好きで、農業もずっとやっていましたが、最近は気持ちがしんどく、身体を動かしたくても動く気力がない、という感じだったので、生きがい、なども感じられなかったんだと思います。早く元気になってほしいと思って、大丈夫よ、ちゃんとできゆやん、農業、しんどかったらやめたら?など、安易な声掛けをしてしまった事、謝りたいです。本当に大好きなおばあちゃん、私がもっとしっかり対応していればこんな事にならなかったと思っています。長年、人の為、家族の為に尽くしてきたのに、この様な道を選ばせてしまって、どんな気持ちで首を吊る準備をしたのか、きっと泣きながらだろうと考えると、苦しくて悲しくて、どうしたら良いか分かりません。1週間前くらいに、祖父母が夢に出てきて、祖母が、大丈夫よ、と言ってくれました。それを信じて、祖父の所に行ったと考えるしかないですが、本当につらいです。皆さんは、身近の方をこの様に亡くされた事はありますか?前を向いて歩ける様になりましたか。長文すみません。

No.2401154 16/11/19 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/20 07:07
匿名さん1 ( ♂ )

まだ四十九日期間内ですね。

祖母さんに念じたことはストレートに届きます。

祖母さんには、人間は死んでもオワリではないことを優しく伝えてさしあげてください。

それから、延命十句観音経、観音経普門品第二十五、般若心経という3種のお経を、主さんから読んでさしあげてください。
インターネットに一般公開されています。
どれも短いお経ですから、ご安心ください。

観音様という神様がゼッタイに死後の世界も導いてくれて、助けてくれるように、観音様に祈るような気持ちでお経をあげてください。

祖母さんの生前の姿を知らないお坊様があげるより、主さんが供養を願い、お経をあげるほうが何倍も救われます。

人生の責務を全うされてからの自殺なので、一般の自殺とは違いますので、主さんがご自宅で上記のお経をあげて観音様にお願いしたら、劇的に楽になられると思います。
合掌
2016 11 20

No.2 16/11/20 08:05
匿名さん1 ( ♂ )

「匿名投稿の👵おばあちゃん様、初めまして関東から失礼します。
今朝、お孫さんのインターネット投稿を読み、👵おばあちゃんサンのことを知りました。

長年ほんとうにホントウにご苦労さまでした。お疲れさまでした。

人生の大先輩として私はこころの底から敬意を払います。
激動時代の日本を必死に生き抜いてこられて、今の豊かな平和な日本国を築いてこられた👵おばあちゃん様世代の全ての皆様がたをいつもいつもリスペクト&感謝しています。

私はこの気持ちを忘れないように、毎年8月15日は東京九段の靖国神社にお参りに行っています。

✨おばあちゃん様は、こんな素敵な優しいお孫さんがいらっしゃってお幸せですね!✨
自分なんか孫はおろか子供もいない、いつの間にか中年のアラフィフ手前の孤独なオヤジ年齢の男っす💦

おばあちゃん様は、ホントウにお幸せだったのだと思いますよ!
ところが、人間ってひとたびその環境が当たり前になってしまうと喜びや幸せをいつの間にか忘れてしまいがちになってしまう傾向なんですよね。

実の息子さんからヒドい言葉を浴びてショックを受けてしまいましたかぁ?
あるいは、先に逝かれたダンナ様に会いたくなって、少々急がれてしまいましたでしょうかぁ?

でも大丈夫ですよ。
人間は死んでもオワリではありませんから!

その証拠に、ご親族さんの声が今いろいろ聞こえてますでしょ?

私からもこのメッセージが聞こえていることと存じますが、面識がない自分からは、次の9文字の呪文をお届け申し上げます。

🌟オン アロリキャ ソワカ

🌟観世音菩薩さま、守りたまえ 救いたまえ 導きたまえ

🌟観音さま 先に逝った我がダンナと再会させてくださ~い!

と声を大にして祈ってみてください!

そしたら、ゼッタイに観音様は助けに来てくれますし、ダンナ様との再会のお許しもいただけますよ。
だから、安心してくださいね。

最愛のお孫さんには、ボクからもっともっと強力なお経をさっきお伝えさせていただきましたから、さらに大丈夫ですよ!

当然ワタシからもいつも親しい素菊理観音様にもお願いさせていただきますからね!!
これからの新しい霊界生活、くれぐれも頑張ってくださいね👵おばあちゃん様!💪」

No.3 16/11/20 16:35
匿名さん3 

主さんもおばあちゃんも充分頑張ってきたんじゃないかな。
亡くなったのが叔父さんのせいだけだとは言えないし、じゃあ誰のせいかというと、そういう話しでもないと思います。
最後まで自分で責任を持って生きたおばあちゃんに、ごめんなさいではなく、私がもっとではなく
ありがとう。いつも側で見ててね。

そんな気持ちでいいのではないかな。

No.4 16/11/20 17:22
通行人4 

どうしようもなかったと思います。主さんが話を聞いてあげてても、やっぱり看てもらうほうからするとお荷物なんじゃないかって思ってしまうものだと思います。
こういう死に方を選ぶまでにはお祖母さんもいろいろと思うところもあったんだと思いますが、きっと後悔はしてないと思います。

No.5 16/11/20 18:35
匿名さん5 

本当にお辛いと思いますが、主さんのせいじゃないですよ、お祖母さんが決断されたことです、主さんが笑顔で過ごすことが一番の弔いだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧