注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

去年されていたネットでのストーカー兼嫌がらせ行為のお陰で…町を歩くのもビクビクす…

回答4 + お礼4 HIT数 1296 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/11/24 22:39(更新日時)

去年されていたネットでのストーカー兼嫌がらせ行為のお陰で…町を歩くのもビクビクするようになってしまいました。

当時ネットの怖さを知らなかった私は…ブログに自分や夫、子供の写真(夫と子供のは目元などは隠していますが)をアップしてしまってて…。

私に嫌がらせしていた奴がそれを無断転用しまくりでした。誹謗中傷のなみならず、画像を使ってのツイッターでの偽アカウント作成などもやられたり…。

チャットで会話していた中で、会話相手にブログを教えたことがあり…そこから知ったようなのですが…。

そしてどこから知ったのか、ある日ツイキャスを始めたら…猥褻な画像に私の子供の本名(同じ読みの子は多いですが、漢字が変わってるので珍しい名前です)を使っていつものように誹謗中傷…物凄く腹が立ちました。

育児で忙しくて現実で孤独だった私は…チャットでの会話が唯一の楽しみでしたが…その人物のせいでやめざるを得なくなりました。

1年経った今も…ここでこうして書き込みしているのもその人物に知られているのではないか、現実世界でも何か影響が起きてるのではないか…

単なる自分の思い込みなのですけど…そうやって不安な毎日を過ごしていて疲れます。実際に精神的なストレスが最近体に現れていて…体調も思わしくない中で、仕事と家事と育児をしています。

証拠として撮っておいたキャプチャーがあるので、印刷して警察に相談しようかと思っていますが…やはり無駄なのでしょうか…。相手が確実に私に絡んでいないということがわかれば良いだけなのですが…。

わかっているのが…一人はチャットでも有名な問題児、もう一人はどうやら主婦のようです…。あくまでネットなので本当かはわかりませんが。

同じ主婦相手に嫌がらせを楽しむ心理…全く理解できません…。ネットといえど、こういう人間がいるのは悲しいですね…。

16/11/23 15:55 追記
影響としては近づいてくる人が怖い、鬱発症と体調不良などです。

現在は停止していますが、前に見に覚えのないクレジットの使用もあったり…情報が読み取られているかもと不安です。

パソコンが使えなくなってしまったので、全てスマホでやらなくてはなりません。不安で疑い深くなってしまっている自分がもう嫌です…安心したいです。

No.2402360 16/11/23 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/23 09:53
匿名さん1 

今はネット専門的な警察部門ありますよ
被害届だせば相手を探し出し処罰してくれます

レベル高いハッカーでない限り逃げる事は出来ませんから直ぐに逮捕してくれますよ
証拠を持って大きな警察署へ行きましょう

No.2 16/11/23 10:38
匿名さん2 

居た居た! 妻やりながら、ニコ生とかツイキャで顔を晒して放送してんの。
何も考えないでちょーしにのってて、
映像画像は一生残るよって忠告したけど聞く耳持たなかったなぁ

No.3 16/11/23 10:51
お礼

>> 1 今はネット専門的な警察部門ありますよ 被害届だせば相手を探し出し処罰してくれます レベル高いハッカーでない限り逃げる事は出来ませんから直ぐ… 有難うございます。お陰様で少し心が軽くなりました。

調べたら名誉毀損などの犯罪だと時効は3年らしいので…試しに証拠を持って警察へ行ってみようかと思います。

No.4 16/11/23 11:00
お礼

>> 2 居た居た! 妻やりながら、ニコ生とかツイキャで顔を晒して放送してんの。 何も考えないでちょーしにのってて、 映像画像は一生残るよって忠告… 私はツイキャスなどで顔は晒していません。生放送で晒せる綺麗な顔をしておりませんので…(^^;)

No.5 16/11/23 12:06
匿名さん5 

誰がやったか分かってて一年放置していたら告訴出来ないでしょ
名誉毀損の時効は三年だけど告訴出来ない状況で公訴するにしたってログが残ってないから証拠取れないし
時効だけで警察が動くかってより、付随する成立要件も調べないとダメだよ

No.6 16/11/23 14:29
お礼

>> 5 ご意見するようで申し訳ないですが…この1年は放置ではなく『様子見』をしてたのです。

誰がやっていたのかは正確にはわかりません。あくまでも当時本人が言っていた情報、周りからの情報なので。

ネットだからいくらでも嘘つけるし、『主婦』に成り済ますことも『周りの人』に成り済ますことも出来ますよね? 実際に信じていたネット友が不審な方法でいなくなりました。

証拠ならあります。その人物の荒らしている様子、IPなども全部キャプチャーしていますので。それとその人物がかんけいしているであろうサイトなども未だに存在するものもあります。

私は別に相手を罰したいとかではなくて、あくまで私との関連が確実になくなっているかを知りたいだけです。

No.7 16/11/24 18:22
匿名さん7 

お辛いお気持ちお察しします。
それだけではないのですが同じようなことされましたね。センスのない淫猥画像展を私の名前を使ったツイアカで開催されました。

1年でも何年でもネット上に名誉毀損などの違法行為を放置している違法状態である以上、それは違法行為継続中であり、時効も何もありません。理屈ではそうなりますが、実際問題告訴・提訴となると、発信者を特定する為にはログを開示してもらう必要があり、そのログの保存期間はサイトによって変わってくるのでログが流れしまった場合は残念ながら発信者を特定することはできません。がしかし、Twitterの場合書き込み時点のログではなく、アカウントにログインする際の接続ログを取得して犯人を突き止めた裁判が有名で、ニュースでも報道されました。そういった方法ならば可能性もなくはないです。

素人の内容なので、私のように手遅れになる前に専門家である弁護士に相談されることをお勧めします。

No.8 16/11/24 22:39
お礼

>> 7 なるほど…ご丁寧な返答有難うございました!

7さんもお辛い経験をされたのですね…。話してくださって…本当に有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧