注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

ボクシングの危険性について知りたいです。 現在結婚を前提に付き合っている彼…

回答3 + お礼3 HIT数 4288 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 07:22(更新日時)

ボクシングの危険性について知りたいです。

現在結婚を前提に付き合っている彼氏が、趣味でボクシングを習っています。
楽しそうにしているので長い間続けられたらいいなあと楽観的に考えていたのですが、先日スパーリングを見に行った際、パンチなどが想像していたよりもきつく、急に不安になってきました(>_<)

普段の練習は原則パンチを寸止めすること、本格的なスパーリングは2ヶ月に一回程度、その際もヘッドギアをすること、など、比較的安全性に考慮した初心者向けのジムではあるようなのですが、やはり心配です。

ボクシングではパンチドランカーになることもあると聞きますが、上記のトレーニング内容であれはそれほど神経質になることはないでしょうか…?
個人差があるとは思いますが、どの程度の年月や頻度でしていればドランカーになる可能性が上がってしまうか、など、教えていただければ幸いです。

No.2402922 16/11/24 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/24 21:52
匿名さん1 ( ♂ )

スパーリング程度ではさほど問題はないです。プロが10年ほど経って発症するようなものなので。パンチドランカーになる明確な基準はないですが、刺激は与えなければ与えないほどいいです。
ただ、脳へのダメージは目に見えるものではないので、スパーリングをした日はお酒を飲まない、異変があればすぐ病院に行くなどの処置をするべきです。

No.2 16/11/25 02:31
匿名さん2 

若い時より年老いてから後になんらかの障害が出ると思われますね

No.3 16/11/25 14:02
通行人3 

きっと彼はそういうのも分かった上でやってると思います。
でも本格的に目指してる人よりは全然ゆるいと思うので、そうそうパンチドランカーにはならないんじゃないかなと思いますが、なんとも言えないですね。

No.4 16/11/26 07:08
お礼

>> 1 スパーリング程度ではさほど問題はないです。プロが10年ほど経って発症するようなものなので。パンチドランカーになる明確な基準はないですが、刺激… それを聞いて少し安心しました^^;
スパーリング後は飲酒や熱いお風呂などは避けるようにしているみたいですので、今後も自分で体調に注意しながら続けてほしいな、と思いました(о´∀`о)
回答ありがとうございました!

No.5 16/11/26 07:11
お礼

>> 2 若い時より年老いてから後になんらかの障害が出ると思われますね 確かに何年も後に出てくることが多い…と聞きますね(>_<)
すぐに異変があれば対処の仕様もありますが、将来どうなるか分からないところが尚更怖い気がします。
今後もし練習量が極端に増えたりするようであれば、その時は彼に不安だと話してみようと思います。

No.6 16/11/26 07:22
お礼

>> 3 きっと彼はそういうのも分かった上でやってると思います。 でも本格的に目指してる人よりは全然ゆるいと思うので、そうそうパンチドランカーにはな… そうですね…自分でもボクシングについて調べてるみたいなので、リスクはある程度知ってると思います^^;
趣味程度で続けていくならひとまず様子見しようかと思いますが、異変がないか私も注意して見ていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧