注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

学習面、生活面でも関わってくる悩みです。中学生です。長文です。嘘だと思われるかも…

回答5 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
16/12/05 08:31(更新日時)

学習面、生活面でも関わってくる悩みです。中学生です。長文です。嘘だと思われるかもしれませんが、全て本当の事です。昔からこのような兆候はあったのですが最近特に忘れが酷いです。
英語の単語は書いて書いて声に出して覚えたりするようにしました。何度も繰り返してやっと定着させても 次の日には既にすっかり忘れていました。何度やっても同じでした。
数学も同じです。何度練習問題を解いて、理解してもやはり次の日には忘れているのです。それを毎日毎日繰り返しています。
親にさっき言われた事をきちんと聞いていたのに既に忘れていたりします。
良い勉強法を探しては、実践しました。でもやはり結果は同じでした。 最近では、得意だったはずの漢字も、理科も、忘れてしまいます。
母、父には、勉強する場面を見せていないので、単なる努力不足と思われている様です。
もっと勉強しなさいと言われます。ノートなど成果を見せなければ信用出来ないって。
今まで積み重ねてきたノートの束はありました。けど捨てました。プレッシャーだったからです。
ページが増えていくほど、覚えられない自分が嫌になってきたからです。
これで異常が見つからなければ やはり単なる努力不足と見られるのでしょうか。大袈裟ですね。と言われてしまうでしょうか。
高校に行くにしてもやはり試験は付き物です。
怖いです。先が分からない。
ただ、他の所に関しては飛び抜けて記憶できる所があるみたいです。よく分かりません。
本当にどうしたらいいでしょうか。
支離滅裂でごめんなさい。

No.2406561 16/12/05 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/05 04:30
匿名さん1 

ここで相談したことも忘れるんじゃない?

No.2 16/12/05 05:00
通行人2 

脳に良いサプリはありますよ。イチョウの葉やDHA、EPA等。
親が熱心なところや受験生には、サプリメントも活用してるらしいよ。

No.3 16/12/05 07:42
通行人3 ( ♀ )

成績はどんな感じなのですか?塾はいってますか?
息子のクラスに本当に勉強ができない男子がいて、特別支援学級に転校していきました。

No.4 16/12/05 08:21
匿名さん4 

学生時代の勉強は繰り返しやらないと定着しないものなんだから反復不足
実際理解してなければ理解したつもりでも覚えられないから、本当は理解出来てない
こんな所だね
つかノート捨てたとか、そんな事して何になる?
それを見て再度思い出すんじゃん
親にやった証拠として提出出来ないものは、やってないと言われても仕方ない
言い訳ばっかしないでやればいい

No.5 16/12/05 08:31
通行人5 

これからはノートを捨てない様にして、
親から何か文句を言われた時に
勉強していることを証明できる準備はしておきたいですね。
ノートを捨てしまうと復習にも困りませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧