注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

主人と結婚する前に 主人から、将来は義母と一緒に同居と言われ それは…

回答15 + お礼15 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名者( ♀ pA3OCd )
16/12/20 14:46(更新日時)

主人と結婚する前に

主人から、将来は義母と一緒に同居と言われ

それは無い、100%無い、それがある限り結婚はしないと
言いました。

主人からは最低、冷たい女と言われましたが
普通は本音が、私の意見だと伝えると

主人からは、お母さんも一人で生きてきたから断るやろうけど、お前はほんまに冷たいと
言われました。

私は冷たいかも知れませんが、そんな他人の親より、私の両親の方が12歳も上で体も悪く心配です。

結婚イコールその家に嫁いだ。お母さんは義母だと言う方もたくさん居ます。

でも私は初めから条件としてお断りしています。

ただ主人の実家の名義は主人です。
3500万の家でローンは10年目
義母が一人で買って払っていますが審査で名前が通らなくて主人の名前になってるそうです。

義母は57歳、働いたとしてもあと数年

家のローンを払って行けなくなったら
主人が払うのでしょうか

そうなれば、もちろん私達が住んでる家の家賃は払えません。

そうなれば同居

そうなれば離婚を考えてます。

私は冷たいでしょうか?

私の父が長くなくて、母から、今更一人になるのが怖くて夜も眠れない、あんた捨てらんといてくれへんか

と電話があり、胸が痛いです。

私には姉が居ますが海外で結婚し日本には戻れません。

16/12/20 14:46 追記
皆さまありがとうございます。少し質問からずれてきた様なので締めますね!

また書かなかったのですが、義母は去年再婚と言うか、籍を入れずに結婚という形をとった男性が居ます。新婚さんです。
ただこの旦那様、結婚後、病気がはっかくしとって2年みたいです。なので将来的には1人くらしは防げないです。

No.2411551 16/12/19 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/19 14:46
匿名さん1 

私も旦那と結婚する前に二世帯の話が出ました。
結婚という話が出るまでそんな話なかったですしいきなり結婚となったら二世帯とか聞いてないと言いお断りしました。結局義父のお父さんの土地に家を建てる際お金が足りず二世帯の話はなくなりましたが、建ててから敷地内に家を建てそこに住みたいそれが出来ないなら今義両親が住んでる家の家賃を払え出来なければ出てけとか勝手に言われました。
家を建てたのは旦那ですしお金を払ったのも全て旦那で自分達は一切何もしてないのにこの言い分です。
私は旦那に絶対ムリだ、そうなったら離婚して下さいと言い、義両親には旦那が説得して今はその話はなくなりましたが、、
同居をしたくないのは大半がしたくないと思います。私も願い下げです。
たとえいい義両親だとしても一緒に住んだら価値観の違いも出てきます。
私の周りにも二世帯にして後悔してる方がいます。
冷たいとは違うと思います。

No.2 16/12/19 14:49
匿名さん2 

もしかしたら先に主の母親と同居するかもしれませんよ。
義母もまだ57なら80くらいまで元気に働いているかもしれませんし。
取り越し苦労しても仕方ないのでその時になったらどうするか旦那と話し合えば良いと思いますが。

No.3 16/12/19 14:54
匿名さん3 ( ♀ )

離婚しなくても、介護のためという名目で別居されてはいかがでしょうか?
他に両親をみる人がいないのだから仕方ないですよ。自分の親を優先するのは普通だと思います。

47歳で家を買うなんて、初めから残りのローンは息子さん任せにするつもりだったのかな…。
お姑さんがどのくらい年金をもらえる方なのかわかりませんが、退職後でも払える宛があるのならいいのですが。
35年ローンにしていたら厳しいなぁ。

No.4 16/12/19 14:59
お礼

>> 1 私も旦那と結婚する前に二世帯の話が出ました。 結婚という話が出るまでそんな話なかったですしいきなり結婚となったら二世帯とか聞いてないと言い… 安心しました。冷たいと言うか普通の意見ですよね。
二世帯でも無理ですよね。

私は元々合わないので住むとなると大喧嘩しそうです。

このままはっきり無理だと伝える方向で行きたいです。

1番さんも大変ですね。
やはりどんな姑でも嫌ですよね汗

No.5 16/12/19 15:01
お礼

>> 2 もしかしたら先に主の母親と同居するかもしれませんよ。 義母もまだ57なら80くらいまで元気に働いているかもしれませんし。 取り越し苦労し… 主人からは私の親とは合わないと
初めから言われており、見下されてます。

私も一人で子供を育てた義母は凄いとは思うけれど、旦那さんが、お前と住むのは限界だと出会ったみたいなので、見下していまいます。
私の両親は仲良しなので

お互いぎお互いの両親を嫌ってるので、住むことはなさそうですね。

No.6 16/12/19 15:05
お礼

>> 3 離婚しなくても、介護のためという名目で別居されてはいかがでしょうか? 他に両親をみる人がいないのだから仕方ないですよ。自分の親を優先するの… 主人が8歳くらいの時に、離婚し、それからずっと正社員だと聞いているので、年金はあると思うのですが、ローンを払いながら生活するほどあるのかは定かではありません。

一軒家を持つのが夢だったみたいで、もう意地になってたのだと察します。
旦那さんに逃げられ一人で子供二人を育て仕事だけに行きて夢は一軒家。
それが叶うまでに時間がかかったと推測してます。

正直、私の両親より長生きはすると思います。
そんな感じです。

幸いお互いが地元出身なので
離婚となっても私は実家に帰るだけになりそうで、覚悟もしてます。

私の実家はオンボロだけど、生活にゆとりがあるし、老後も私が援助することもなさそうなのに、主人の実家はお金はあるのにローンが大きいので不安です。

No.7 16/12/19 15:14
おばかさん7 ( 50代 ♀ )

あのさ、自分今年57才なのよ
今一生懸命に勉強して資格を取り一生働いて行くつもりです
旦那は会社経営していて旦那も働くって言っています
80才でも90才でも働くわよ!
これからの社会はね、生きる為に一生懸命働く事が普通になるのよ
高齢化社会なんだからさ
子供に世話なんかされたくないわ
されるとしたら死ぬ前、2週間位で良いわ
それと男の子って言うのはねそういう事を言うものよ
娘と同居なら良いが息子と同居は嫌だわ!
主さんもね、あまり57才のお義母さんを同居とかやめる方向で良いんじゃない?

No.8 16/12/19 15:18
通行人8 

なんで両家とも子供を頼ろうと考えてるの?
主の親も子供に当たり前のように世話になろうって考えてる。
自分の老後は自分で老人ホームに入るとか考えてなかったの?
娘に離婚や別居までさせて自分をすてんといてくれとかでそんな事を子供にさせようとしてる親もあり得ない。
子供が親の心配するのはわかるがね。

No.9 16/12/19 15:46
匿名さん9 

姑さんは退職金が入るからそれで住宅ローンはある程度完済出来るんじゃない?
同居の話しも姑さんではなくご主人が願っているだけだと思うけど。だって、母子家庭でしょ?今と違って手当も少なかったし世間も目も厳しかったと思う。それなのにずっと正社員で働き息子を立派に育て上げたんだから、まともな息子なら親孝行したい、将来は一緒に住んで楽をさせたいと思うのが当たり前だと思うよ。苦労を見てきたんだから。
なのに、主さんからは自分の親ばかり、はなっから嫌ってる。そりゃあ冷たい、どんな風に育ててきたんだろうと思うんじゃないかな?

15年は先の話でもめるより、今は優しくしておけば、弱ってボロい家に住んでいる仲良しな主の御両親に優しくしてもらえたのにね。
別居したら?

No.10 16/12/19 18:37
匿名さん10 

義親の退職金で家のローンは一括返済出来ませんか。
主夫婦と義親は別戸籍ですから、主と義親は法的に生涯他人のままですよ。
権利と義務があるのは実子のみですので、主には実の親を見る義務があります。旦那さんも自分の親を見る義務があります。
同居はしないで、旦那さんと主。自分の親を見るために、別々に実家に通うが普通だよね。
私達夫婦はそうしていますよ。

No.11 16/12/19 18:58
匿名さん11 

結婚前から同居はしないと約束したんならしなくていいと思います。

No.12 16/12/20 02:01
匿名さん12 

旦那さんにあんたは冷たいうちの親と合わないとか!って言い返したら

No.13 16/12/20 06:36
匿名さん13 

もし主さんのご両親に介護が必要になった場合、離婚してしまって、主さん一人で働きながら介護、若しくは施設に入るお金をご自身だけで工面できますか?

うちは主人の実家の横に家を建てた、敷地内同居です。
隣の義理両親が万が一の場合は夫婦二人で協力して看て、私の両親が万が一はこちらに呼べば良い(同居)と言ってくれています。
勿論、完全介護が必要なら、夫婦二人で施設の費用を工面するつもりです。(皆正社員で定年まで働いていたので、多分それぞれの年金だけでカバーできそうですが)
介護って、急に寝たきりになる場合もあれば、少しずつ身の回りのことが出来なくなっていく場合もあって。
いつまで生きられるか、終わりも見えない。
私の場合、実家で実祖父の介護をみてきましたが、本当に大変そうでした。
あれを一人で全てを抱えていくのは、難しいのではと思います。

私は決して同居を勧めている訳ではありません。(実際、敷地内同居でも気は遣いますし(苦笑))
ただ、安易に離婚してしまって大丈夫?って思います。
お互いに折れるところは折れて、協力できる体制を話し合われてみてはいかがでしょう。
離婚は最終手段。
何とかお互いの妥協点が探れると良いですね。

No.14 16/12/20 06:48
匿名さん13 

追記ですが、地域性もあるかもしれませんが、今は年金+αくらいで入れそうな施設は、どこもいっぱいです。
極端に高額なところなら空いてましたが…かなり金銭的に余裕がないと難しいです。

実家の祖父は順番待ちの間が、本当に大変でした。
中途半端に介護(介入?)が必要な状態が、一番大変そうです。
母の勤務先は幸い自宅近くだったので、お昼休憩に帰宅したりして何とか凌いでいましたが…みるみる痩せていきました。

よくよく現実的に考えてみてくださいね。

No.15 16/12/20 07:49
匿名さん15 

主さんと旦那さんの年齢は?
旦那さん、10年前に、結婚後も母親と同居したくて、家のローンの名義人になったと思いますよ。
旦那さんも、主さんには内緒で、ローン支払ってるのでは?
実家のローンの返済が終わらないと、主さん夫婦のマイホームのローンは、組めません。
主さんの実家は、持ち家ですか?

No.16 16/12/20 08:36
専業主婦さん16 ( ♀ )

主さんも旦那さんも、自分の親の事ばかり。
自立、親離れされていない印象ですね。

もっと客観的に、どうするのがいいのか建設的な考え方をされてはと思います。
どちらの親御さんにしても、実際にどのような状況になっているのかによって、同居してもどうにもならない、逆に共倒れになる場合もあります。

No.17 16/12/20 08:59
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

冷たいのは間違いないが、
結局将来自分も冷たい仕打ちを受ける。

優しいって言われてる奴は愛され慣れてるから、どんな風に振る舞えば愛されるか知ってる。

まあ野垂れ死にだな。
多分誰も幸せにならん。

No.18 16/12/20 09:55
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

私は主さんの言い分は構わないと思います。先に言っておいて良かったのでは?結婚後に同居を言われるよりは..ただ結婚=同居って価値観なら私も遠慮してたかも?100上手くいくとも限りませんし..冷たいだの何だのと旦那さんは言ってらっしゃるようですが、旦那さんが逆の立場だとしたら同居出来るんですかね?そこなんですよ、要は(・・;)お互い様な部分もありますし..後は話し合いしかないかも?

No.19 16/12/20 13:59
お礼

>> 7 あのさ、自分今年57才なのよ 今一生懸命に勉強して資格を取り一生働いて行くつもりです 旦那は会社経営していて旦那も働くって言っています … そのつもりで居たのですが、
義母の持病が昨日発覚しました。
目の病気で手術を何度も繰り返してるが、これ以上はよくならない、片方は失明に近いそうです汗

目がおかしいなとは思って居たけど、

無理に働けとは言わないけれど、働かなくなるのなと感じてます。

No.20 16/12/20 14:03
お礼

>> 8 なんで両家とも子供を頼ろうと考えてるの? 主の親も子供に当たり前のように世話になろうって考えてる。 自分の老後は自分で老人ホームに入ると… いえ、離婚してくれ、住んでくれと言ってはないですよ。

母は昔の人で結婚イコール嫁ぐイコール、よその家の者になるという考えて

自分とは他人になったように感じるみたいです。
全て優先すべきは嫁いだ家なのよと話して居たので、父の命が長くないとわかり、不安になってるのだと思いますよ。

生活が出来なくなったら老人ホームに入るだろうけど、現在は元気ならなかなか入れるところは少ないですよね。
それまでの心のつながりとして
すてらんといてくれ。と言ってます。

そして主人のお母さんも息子に頼ろうとはしてなくて、名前は借りてるけれど現金や、その他を頼ることはないです。もちろん同居も言われたこともないです。

主人が将来は親が心配で住んでくれと話してるのです。

No.21 16/12/20 14:07
お礼

>> 9 姑さんは退職金が入るからそれで住宅ローンはある程度完済出来るんじゃない? 同居の話しも姑さんではなくご主人が願っているだけだと思うけど。だ… ごめんなさい、最後の話がよくわからなくて
理解力にかけていて申し訳ないです。

別居とは主人と別居ですか?
今の生活に問題はないのに別居ですか?
私が話してるのは将来的に同居となれば離婚と話してます。

そして姑さんとは他の方の意見もあるように他人であり生活はしないと決めてきます。

私の両親に優しくしてもらえたのにね?とはまたどう言った意味でしょうか?

私とも仲良しで、また主人とも仲良しです。
ただ主人は専業主婦や考えた生き方について見下してると感じます。
ただ主人と私の母で二人で買い物にも行くので、友達みたいな感じです。

No.22 16/12/20 14:10
お礼

>> 10 義親の退職金で家のローンは一括返済出来ませんか。 主夫婦と義親は別戸籍ですから、主と義親は法的に生涯他人のままですよ。 権利と義務がある… その考え、凄くベストですね。

主人からいつか話がある時、そう言ってみようと思います。

退職金は望みなさそうです。
不景気でボーナスもなく課長が辞めた時も退職金が雀の涙と話しているのを聞いたことがあります。

お金にはシッカリした人なので私が心配することも無いのかも知れないのですが、主人が俺が払うと言い出しそうで不安です。

No.23 16/12/20 14:10
お礼

>> 11 結婚前から同居はしないと約束したんならしなくていいと思います。 もちろん!そのつもりで考えは固定してます!

No.24 16/12/20 14:18
お礼

>> 13 もし主さんのご両親に介護が必要になった場合、離婚してしまって、主さん一人で働きながら介護、若しくは施設に入るお金をご自身だけで工面できますか… 介護が必要になった時は大丈夫です。
要介護となれば本人も施設に入ると母は話しています。
実は私のおばぁちゃん、母の弟のおじさんが施設で暮らしています。
その時の手続きを私と母がしたので
どういう風にしたら入れるかも理解はしてます。
私の父が要介護なので、母が倒れて、私に家庭がある場合は施設に入りやすい状態です。

離婚は最終手段だと私も思ってますよ。
幸い私の街は全国で見ても介護施設が凄く多くて盛んです。
理由がない場合は高いところしか入らないのですが、理由があれば払っていける施設に入れるのも、おじさんの時に分かりました。

現在、父の介護を母が一人でしていて、母が介護になった時は施設に入れてくれ、その代わりに週に二回は来てねと念を押されてます。
母は私との同居は嫌みたいで、たぶん喧嘩が多いので、、

No.25 16/12/20 14:22
お礼

>> 14 追記ですが、地域性もあるかもしれませんが、今は年金+αくらいで入れそうな施設は、どこもいっぱいです。 極端に高額なところなら空いてましたが… 幸い私の住んる地域は全国で見ても、凄く多くの施設があります。私のおばぁちゃんも、おじさんも入れました。
年金で足らないところは国が出してくれたり、
また割引になって年金だけで入れたり出来ました。

それは本当に良かったと思います。
デイケアの人が、本当にこの地域は多いのでと話すくらいでした。

おばぁちゃんもおじさんも、待つことなく入れました。

No.26 16/12/20 14:30
お礼

>> 15 主さんと旦那さんの年齢は? 旦那さん、10年前に、結婚後も母親と同居したくて、家のローンの名義人になったと思いますよ。 旦那さんも、主さんに… 主人の給料は私が管理していて、主人が実家のローンを払っていることはないです。明細も通帳も私が管理してお小遣いを渡してます。

主人は34歳ですよ!

私はマイホームの夢は無いです。身軽でいたくて、一人暮らしの時は10年で8回も引越ししてしまうくらい引越しが好きと言うか身軽なのが好きです。

私の貯金と主人の貯金を現在合わせると3000万ちょいで、本気でマイホームが欲しいなら
もう少し頑張れば一括で買うことも出来ると
二人で話してるのですが、私が持ち家にこだわりがないので、うーんと言う感じです。

私の実家も持ち家です。古くてボロいけどローンもなく家賃はないので、最悪離婚した際は 私の貯金から立て直しも考えてます。

No.27 16/12/20 14:35
お礼

>> 16 主さんも旦那さんも、自分の親の事ばかり。 自立、親離れされていない印象ですね。 もっと客観的に、どうするのがいいのか建設的な考え方を… 私は母と住むつもりは無いです。喧嘩は半端ないので19で家を出て一度も実家には戻ってません。実家へは自転車で30分ですが、実家に帰るのは半年に一度ほど。

たまに母から様子伺いに電話があるのがやっとと言う感じです。
そんなこともあり、私は最後くらい親が寂しく無いようにと思っています。
父が倒れてからはしょっちゅう言ってますが汗

母が私を捨てないでと言うのは
昔の人間で嫁いだ人間は他人の娘と感じてる様です。

私としては主人の親と住むなら離婚
希望は私達夫婦で暮らして、お互いが通って面倒をみると言う感じです。
介護施設も凄く豊富でその考えです。

また主人も実家には滅多に帰らなくて、ただ将来的に同居という意見だけ
問題です。

No.28 16/12/20 14:35
お礼

>> 17 冷たいのは間違いないが、 結局将来自分も冷たい仕打ちを受ける。 優しいって言われてる奴は愛され慣れてるから、どんな風に振る舞えば愛さ… ??

No.29 16/12/20 14:38
お礼

>> 18 私は主さんの言い分は構わないと思います。先に言っておいて良かったのでは?結婚後に同居を言われるよりは..ただ結婚=同居って価値観なら私も遠慮… 話し合いでは決着は無さそうです。
結婚前に言われたきり、話し合ったこともないのですが、主人も私も自分の実家に対して親不孝なことをしていたので、

老後は近くにいたいという考えだと思います。

私は十代で家を出て実家には今でも帰ることは滅多にないですし

主人も同じ感じです。

私の父の倒れ、私が今更なにかしてあげたい
主人は妹が結婚し母に何かしてあげたいと
お互いが思っていた様子です。

そして書いてはないのですが、
主人のお母さん、去年再婚してます。

No.30 16/12/20 14:42
お礼

>> 12 旦那さんにあんたは冷たいうちの親と合わないとか!って言い返したら 言い返しまくりです。
酷いかもしれないのですが、

あんたが冷たいねん。親子揃って気が強くて離婚になるんちゃう?よく考えろと
言い返した時もあります。

冷たいですが、他人の親より自分の親です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧