注目の話題
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

友人の揉め事に巻き込まれています。 AさんとBさんと私は大学時代からの友人で、…

回答4 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
16/12/23 11:50(更新日時)

友人の揉め事に巻き込まれています。
AさんとBさんと私は大学時代からの友人で、いつも一緒にいました。
しかし、少し前のことですがAさんから「最近、Bさんと一緒にいるの無理なんだけど」と打ち明けられました。
確かに、ここ最近は3人で会わなくなっていて私も薄々感ずいてはいましたが、こうもはっきり言われるとは思わなかったので驚きました。
理由を聞いたところ、「金銭的なこと」と、それ以上は教えてくれません。
Bさんがお金を借りたのかな、と想像しましたが、Bさんはお金のことはしっかしているし人に迷惑をかけるような子ではありません。(私が知っている限り)
Aさんは夜の仕事(いわゆる水商売)、Bさんはフリーターで、確かに金銭的にはAさんの方が余裕があるのかも知れません。
2人とも、はっきりとした性格なので、合わない、ダメだと思ったら和解は無理だと思います。
私は、Bさんのほうが会う頻度が多いです。Bさんは、Aさんの話題は一切しません。もしかしたら、AさんがBさんを嫌いなことを、私が知っていると気づいているのかもしれませんが・・・
Aさんも「あなたには言っておきたかっただけだから。私個人としては彼女に関わらないけど、気にしないで。」と言っていたので、私が2人と別々に付き合えば済むのかなと、考えていました。
しかし先日、私達の共通の男友達に「揉めてるんだって?AさんがBさんの悪口を言っていたよ」と言われました。
それを聞いて、私はAさんのことがわからなくなりました。
Aさんは私といる時は、Bさんの話題には触れないのに
他の人にはBさんの悪口を言うんだな。とひどく嫌な気持ちになりました。
その男友達が私に会った時に、Aさんが彼女の悪口を言っていたこと話さない確証なんてないのに
私はBさんと、まだ関係を持っているのに陰口というか、そういった話を耳に入れないで欲しいと思うのです。
特に、Bさんとその男友達は以前、恋人関係にあり
その彼に愚痴をこぼすところも、なんだか嫌だな、と感じました。
悪口の内容も性的なこと、というか体のことだったようで、余計に腹が立ちました。
私は私と一緒にいるAさんしか知らないし、私と一緒にいるBさんしか知りません。
2人ともに、良いところも悪いところもあって、それを理解して私は友達でいたいと思うのに
第三者を通して、先入観というか、悪い情報を入れてくる(故意はどうかは別として)のはあまりいい気分がしません。
良くも悪くも自分に正直なAさんは好きですが、今回の件はどうも悪意があるように思えて仕方ありません。
関わらないと決めたなら、共通の知り合いの前でも話題に出さないのがフェアではないのでしょうか。

どちらにしろ、私は2人に仲直りして欲しいとは思いません。
でも、これから第三者伝いにBさんの悪口を聞くことがあればちょっと私も付き合い方を考えなければいけないのかなあとも思います。
そうしたら、私はAさんと関係を切るようになるのかな。そもそも私は無意識でBさんの味方だったのかも・・・中立のつもりだったのに・・・とモヤモヤして、とにかくもう、めんどくさいのです(笑)
私ひとりでは、何が1番正しいのかもうわからなくなってしまいました。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
ご意見いただけたらありがたいです...

No.2412856 16/12/23 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/23 02:46
おばかさん1 

Aさんは悪口を元々言う人なんですよ。
言う人は無意識で言っているので直りません。

今のターゲットはBさんですが、
次はAさんの元彼かもしれないし、あなたかもしれない。

私の近くにもAさんのような知人は居ますが、
距離を取ってその人の悪口は信用していませんね。

No.2 16/12/23 08:27
通行人2 

AさんとBさんに何があったかわからないけれど
主さんとBさんは何もないわけです。関係ないのに自分が嫌いだから
他の人にも悪口を言うなど性格が悪い。

主さんの立場ならAさんの関係は切りたいところですね。

No.3 16/12/23 11:28
匿名さん3 

どちらの味方もしないでどっちつかずでいるのが一番いいと思いますよ、必要なら距離置いていいですし、巻き込まれないようにしたいですね

No.4 16/12/23 11:50
匿名さん4 

男友達の話は聞かなかったことにする
元カレだろうが第三者だし、悪口なのか愚痴なのかわからないから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧