注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

彼氏とのデートでお金がきついです。付き合って半年ですが、月に3,4回会います。1…

回答24 + お礼2 HIT数 95225 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/12/27 10:02(更新日時)

彼氏とのデートでお金がきついです。

付き合って半年ですが、月に3,4回会います。1回のデートで8000円くらい(交通費込み)かかります。

食事代やホテル代は彼が多めにいつも払ってくれていて(たとえば7000円だったら3000円でいいよとか、10500円だったら5000円でいいよとか)、それなのに彼に「お金がきつい」と言っていいものか悩みます。

私は今年から一人暮らしをしていて、恥ずかしながらお給料も少ないため、彼とのデート代を捻出するためにデート以外の出費はおさえ、質素に暮らしています。洋服もここ半年は買っていませんし、最近は納豆ご飯が続いたり。

5つ上の彼は実家暮らしで、お給料もいいのかわかりませんが車を2台所有し、趣味のものを買ったり飲み会にもたくさん行っています(仕事の付き合いの飲み会もあるのはわかっていますが…)

お互い、お酒が好きですが、私は最近友達に飲みに誘われてもお金を使いたくなくて断っています。

貯金もしていますが、実家が自営業のため、何かあった時に貸せるようにという感じです。(いままさに実家がピンチなのですぐに貸せるよう、貯金は崩したくない)

先日給料日前に会うことがあり、ちょっとピンチだからお酒じゃないのがいいなと軽くいって、初めてファミレスしてもらいました。

交通費とファミレスのご飯でもう赤字ギリギリだったのですが、その後ホテルに行くことになりました。お金無いって言ったらつまらないだろうなと思うと、断れませんでした。

今までは、彼とのデートのために質素な暮らしをすることがあまり苦痛に感じなかったのですが、この前久しぶりに友達5人で会ったら、みんな可愛い服を着て、マツエクとかしていて、私も可愛い格好したい…服欲しい…みじめに思えてきました。

彼に「お金が無いからデートの質を下げたい」と言ったら、たかってると思われるでしょうか。

そんなこと言っているのに新しい服を買ったりしたら「そんなお金あるなら言うなよ…」と思われそうで、服を買うのもためらいます。本当は、服も欲しいけど財布を新しくしたい。

あと最近寒すぎるので、お給料入ったことだしヒーターを買いたいです。

No.2413644 16/12/25 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/25 12:22
匿名さん1 

ええー!!
ごめん、彼にちょっと引きました。
そんなに羽振良さそうなのに、ホテル代まで取るんですね。。。
しかも、『3000円でいいよ』の言い方にもイラっときました。

事情も話し、デートを減らしたい…ではなく、ホテルを断ってみてください。
私も女性ですが、食事は割り勘でも、ホテル代を出すのはなんとなく嫌です。。
もちろん、その分たまにご飯を奢ることをしますけどね。

にしてもあなたはもう少しワガママになってもいいと思いますよ!!

No.2 16/12/25 12:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

素直に話せば良いかと。
その時の反応で彼がどんな人かわかるでしょう。
金銭感覚合わないのはキツイですよ?

No.3 16/12/25 12:31
283 

主さんから出してくれと言うのは
微妙だと思うので
会わないようにすれば良いかと。

たとえば予定入れる時に
今度は金欠でキツイとか
月末は苦しいから会えないとか
その都度その都度ね。

それでも会おうと言ってくるのなら
彼が捻出してくれるハズだよ。

それで会いたくないの?とか
グチグチ言うようなら
ホテル代すら払わせるその彼と
付き合う意味があるのか
主さんが考えるしかないと思うかな。

No.4 16/12/25 12:41
悩める人4 

計算すると毎月3万円はデートに使ってることになってしまいますね

彼の暮らしぶりからして、全額彼が出せばいいのにと思ってしまいます。。

経済観念が違うのかなあ

No.5 16/12/25 12:44
通行人5 

お気持ちよくわかります。
交際費が、月に3.4万円。1年で34000×12=40.8万円
10年で408万円…。凄い額ですよね。
それに付け加えて、誕生日やイベントの際はプレゼントなどの費用も掛かりますよね。

>本当は、服も欲しいけど財布を新しくしたい。
あと最近寒すぎるので、お給料入ったことだしヒーターを買いたいです。

彼と付き合わなければ、簡単に服もお財布もヒーターも買えるのに別れられないんですよね…。
つらいですよね。私もそういうことがあります。私の場合、寂しいんですよね…。彼氏がいないということに耐えられないんですよね。

彼と付き合うという権利を、40.8万円(1年につき)で購入しているみたいなものですよね。

No.6 16/12/25 13:21
通行人6 

私からしたら
無理するくらいなら、生活が厳しくてデートがあまり出来ないと伝えます。
仮にそれで男が離れるなら、それまでの男です。将来なんて見えないし。
はっきり言えない恋人同士でいても何が楽しいの?

No.7 16/12/25 13:36
匿名さん7 

話合うのがいいですね。お金のかからないデートもあります。今なら散歩しながらイルミネーション楽しむとか、会う時間を調整するとか。ゲーム感覚で今日の呑み予算は1人1000円ね!とか。手を繋いで、腕組んで、恋人の表情や笑い声を感じて聞いて…そんなデートも楽しいですよ。

No.8 16/12/25 14:47
お姉さん8 ( ♀ )

あなたが一人暮らしなら、家でほっこりするのもいいんじゃないですか?

そして、何かあったとき家のためにお金を貯めておく、というのは、大変な孝行娘さんで、敬服いたしますm(__)m

それに、野暮かも知れませんが、毎回、ホテルでHしなくてもいいと思うんですよ。
体の結びつきより大事なものが抜けている、つまり、先のことに関する考え方だとか、「何に投資するか」という経済観念だとか、何となく、お二人に不協和音があるような気がしてならないです。

No.9 16/12/25 15:28
匿名さん9 

こんにちは。主さん、私達のデートは昼御飯にガストの割引券やジョナサンの割引券やバーミヤンの割引券を使いますよ。新聞に入ったら彼氏にメールしてお互いに割引券を持ってきます。夜は日高屋でラーメンです。しかも私は半ラーメンなので200円。お互い普通の会社員ですが、割引券を使うとお得感があり、それなりに楽しいですよ。おかげでお互いに貯金出来てます。主さんも割引券がなくてもファミレスは安いから、彼氏に金銭的にキツイと言ってファミレスや安いお店で食事しようと提案したらどうですか?

No.10 16/12/25 16:14
通行人10 ( ♀ )

お金がキツイ事は彼に
キチンと話した方がいいと
思いますよ。

その上で、主さんが嫌で
なければ…ですが。

1、月4回のウチ3回は
主さんのおウチでデート。

2、2人のお財布を作って、
彼に2万入れて貰い主さんは
1万入れる

3、3回のおウチデートは
一緒にDVD見たりゆったり
として、ホットプレートとかで
一緒に焼肉とか、お好み焼き
とか焼きそばとか餃子とか
作ってビール飲むとか

4、主さんが料理好きなら
今週は和食、来週は中華、
次の週は洋食とかにして
ワインもいいのでは?
(ビールやワイン、サワーや
カクテルも外なら高いけど
コンビニやスーパーなら安いし、
最近の安いワインにも美味しい
のは沢山ありますよ!)

5、そして1回位はHなしで
2人でお外デートもいいの
では?

おウチデートのお酒と
お食事の材料費は3万も
有れば余る位でしょうから
残りはお外デートの足しに
してもいいし、使わないで
貯めていけば、1年位したら
2人で1泊旅行位行けそう
(≧∇≦)

これなら2人共使う金額が
押さえられませんか?

No.11 16/12/25 17:14
通行人11 

彼氏は実家暮らしで金銭的余裕があるのに、デートは毎回割り勘なの?

彼が単にケチなのか、一人暮らしの経験がないから、一人暮らしの懐事情を察する事が出来ないだけなのかはわからないけど、正直に彼に話してみたら?

そもそも実家暮らしと一人暮らしじゃ、自由に使える金額が違うし、収入も当然違うんだし、割り勘事態が無理なんだと思う。

No.12 16/12/25 19:18
通行人12 

それ言って別れるような彼なら今が別れどきだと思いますし、毎回8000円て高いよね
しかも彼自身は実家で遊びに金かけて正直ダサい
デートにきて行く服がないのでは?

No.13 16/12/26 00:28
お兄さん13 

スレ主さんは一人暮らしなんだし、わざわざホテルに行くのをやめその部屋で過ごすようにすればだいぶ負担が軽くなるんじゃないでしょうか。もしそれが可能なら、「お互いにデート代の負担が大変だから、部屋で過ごすなりしよう」と提案してみてはどうでしょう。

No.14 16/12/26 00:32
お礼

ありがとうございます。もっとお叱りのコメント(転職しなよとか)が多いかと思ったので、嬉しいような拍子抜けするような…です。
皆様からのコメントを読んで、我慢出来なくなって彼にラインで伝えました。最初の投稿文の内容ほぼそのままにです。
結果として、「質は変えずに会う回数を減らす」ことになりました…そうじゃなくて!と思いましたが、寝られてしまいました…

ご馳走してほしいわけじゃないんです。どなたからかのコメントにあったように、うちに来てもらってDVDみたり、散歩したり、ファミレスのクーポン探して喜んでみたりしたかった…。
でも考えてみれば、埼玉と東京の境目に住む彼と、神奈川の田舎に住む私とでは遠すぎて、彼からしてみれば面倒ですよね。私が毎回都心に出ていくのも仕方がないかもしれません。

ちなみに少し驚いたのですが、ホテル代が割り勘(に近い形)ってあまりよくないんでしょうか。たくさん払ってもらうと、なんだか格安風俗嬢みたいだと思っていたのでそこは頑なにお金を出していました。

とりあえず、生活がきつい私のことをわかってくれはしたので、よかったです。ありがとうございました。

No.15 16/12/26 04:11
匿名さん15 

ほんとに好きな子にはもっと出すよ、、ファミレスとか、わたしのだんなでも
おれがだすの!!て駄々こねるよ

月二回にしたらデート?

No.16 16/12/26 05:40
お姉さん8 ( ♀ )

主さん、本当にその彼でいいんですか。
対症療法では、長く続かないですよ。お金だけではなく、気持ちが。
そちらの方が、実は大切なんです。

でも… あまり伝わっていないのかな。

人の恋愛話だし、いわゆるオーディエンスには何も力はないのですけれどね。

私は、回答はこれで終わりにさせていただきますが
いつか、幸せを掴んで下さい。

No.17 16/12/26 08:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

正直解決したとは思えませんね。
彼は理解できないから私が我慢する、のは、いつか限界がきて最悪な形で終わりを迎えそうです。

No.18 16/12/26 12:01
匿名さん18 

彼とは無理そうな気がしますよ。
私はまだそこまで大人ではないのであまり皆さんのように知り尽くしてはいませんが、一回のデートに一万円近かったり、超えたりって何してるの?て感じです。しかも一般の中の一般人でお互いに公務員でもなかったりするのにじゃんじゃんお金使って変な気がします。成金デートかなぁ(笑)
彼女に負担かかせる彼氏って好ましくないな。
いつもより多くかかっちゃって割り勘とかならまだ仕方がないかって感じはするけど、わざわざなんでも割り勘って友達みたいだし、デートて感じがしない。
私は彼氏が5つ上で彼氏として歳下の女の子には払わせたくないて思ってるのかいつも奢りでこれもこれで申し訳ない気はしますがね(笑)

また再度気持ちは伝えましょう

No.19 16/12/26 14:15
匿名さん19 

彼はあなたに歩み寄る気はないんでしょうね、
残念ながら。

デートの質を落とさず会う回数を減らす、で
解決した気になってるなら、その彼ちょっと‥だね。

お金をかけずに楽しめない人、楽しもうとも
しない人って私的には魅力がないです。

お金をかけない方法を探す努力もしない上に
年上の自分が多く払う提案すらもしなかった、
要はあなたより、自分が大事、自分が一番なんですよ。

あなたの為に自分は我慢したくない。
あなたの為にあなたの自宅まで通うデートなんて面倒。
それするくらいなら会う回数減らす方がマシ。
こうなりますよね。

結局はあなたの為に努力しない、我慢しない人です。
そんな人と付き合ってて楽しめますか?

ハッキリ言って、あなた達よりもっと遠恋の
カップルでも彼女の為を思って、通ってくれる彼は
たくさんいますよ。

彼女に会う為なら負担になんて感じない人が。
その彼との付き合い、考えた方がいい気がします。

No.20 16/12/26 14:47
お礼

冷静、客観的なアドバイスありがとうございます。
話し合いの結果、今まで通りの内容で会うのは月2回、それ以上はうちに来てくれることになりました。
私が毎回都心まで行くのがきついこともわかってくれました。

自分のお金の都合だけで別れを選択する勇気がなかったです。
「こっちに来てもらったり、負担かけちゃうかもしれないけど、私も頑張るからよろしくお願いしますm(__)m」とか送っちゃう私は本当に馬鹿だなぁ…と思いましたが。実際会ってどうなるか、、

No.21 16/12/26 15:11
匿名さん21 

主さんの家に来てもらうとなると色々主さんがもてなしをしないといけなくなるかもしれないね、でも主さんが彼を好きなら仕方ないね

No.22 16/12/26 19:48
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は大阪と東京の遠距離ですが、2ヶ月に1回ですが彼大阪まで来てくれますよ。往復だけで2万かかります。普通に都内の端と端で暮らしてた時は実家にいた方が一人暮らしの方に通ってました。ケチで小さい男とよく付き合ってますね。。
男の人ってお金払うことで愛情表現するとも聞いたことあります。愛されてないのかも。

No.23 16/12/26 21:23
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

外面は良いのに、なぜか彼女にはシビア…っていうタイプかな。

うーん、好きな気持ちがあるから余計に金銭的な価値観が合わないと大変だよね。

No.24 16/12/26 22:16
匿名さん24 

結婚したら大変だよーそういうタイプの男は。
自分の趣味にお金かけるし、生活にかかるお金に無関心なタイプだよ。
主さん、今は良くても自分の将来を大切に考えてね❗️

No.25 16/12/27 09:02
匿名さん25 

今は彼氏を優先させる時ではないのでは?
自分の生活を安定させる方が先ですね

今時は昔の時代と違い男が奢る傾向は無くなってるので相手に寄生する考え方は止めた方がいいですね

今必要な事を考えましょう

No.26 16/12/27 10:02
お助け人26 

特に彼がケチってわけではないと思います。ケチ男ならホテル代を浮かせるために1人暮らしの彼女宅に行ったり料理作らせて材料費光熱費すら知らんぷりってパターンしょう。

デート代ホテル代をざっくり割勘にし彼女宅を安易にホテル代わりにすることない、つまり男女平等とし互いの領域を侵食することなく後腐れない関係を好む人なのだと思いました。

でも彼みたいな男性は奢られたい女性から見たらケチ呼ばわりされちゃうかもしれませんね…。彼は全然悪くないと思いますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧