注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

彼氏とのデートでお金がきついです。付き合って半年ですが、月に3,4回会います。1…

回答24 + お礼2 HIT数 95270 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/12/27 10:02(更新日時)

彼氏とのデートでお金がきついです。

付き合って半年ですが、月に3,4回会います。1回のデートで8000円くらい(交通費込み)かかります。

食事代やホテル代は彼が多めにいつも払ってくれていて(たとえば7000円だったら3000円でいいよとか、10500円だったら5000円でいいよとか)、それなのに彼に「お金がきつい」と言っていいものか悩みます。

私は今年から一人暮らしをしていて、恥ずかしながらお給料も少ないため、彼とのデート代を捻出するためにデート以外の出費はおさえ、質素に暮らしています。洋服もここ半年は買っていませんし、最近は納豆ご飯が続いたり。

5つ上の彼は実家暮らしで、お給料もいいのかわかりませんが車を2台所有し、趣味のものを買ったり飲み会にもたくさん行っています(仕事の付き合いの飲み会もあるのはわかっていますが…)

お互い、お酒が好きですが、私は最近友達に飲みに誘われてもお金を使いたくなくて断っています。

貯金もしていますが、実家が自営業のため、何かあった時に貸せるようにという感じです。(いままさに実家がピンチなのですぐに貸せるよう、貯金は崩したくない)

先日給料日前に会うことがあり、ちょっとピンチだからお酒じゃないのがいいなと軽くいって、初めてファミレスしてもらいました。

交通費とファミレスのご飯でもう赤字ギリギリだったのですが、その後ホテルに行くことになりました。お金無いって言ったらつまらないだろうなと思うと、断れませんでした。

今までは、彼とのデートのために質素な暮らしをすることがあまり苦痛に感じなかったのですが、この前久しぶりに友達5人で会ったら、みんな可愛い服を着て、マツエクとかしていて、私も可愛い格好したい…服欲しい…みじめに思えてきました。

彼に「お金が無いからデートの質を下げたい」と言ったら、たかってると思われるでしょうか。

そんなこと言っているのに新しい服を買ったりしたら「そんなお金あるなら言うなよ…」と思われそうで、服を買うのもためらいます。本当は、服も欲しいけど財布を新しくしたい。

あと最近寒すぎるので、お給料入ったことだしヒーターを買いたいです。

No.2413644 16/12/25 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 16/12/26 00:32
お礼

ありがとうございます。もっとお叱りのコメント(転職しなよとか)が多いかと思ったので、嬉しいような拍子抜けするような…です。
皆様からのコメントを読んで、我慢出来なくなって彼にラインで伝えました。最初の投稿文の内容ほぼそのままにです。
結果として、「質は変えずに会う回数を減らす」ことになりました…そうじゃなくて!と思いましたが、寝られてしまいました…

ご馳走してほしいわけじゃないんです。どなたからかのコメントにあったように、うちに来てもらってDVDみたり、散歩したり、ファミレスのクーポン探して喜んでみたりしたかった…。
でも考えてみれば、埼玉と東京の境目に住む彼と、神奈川の田舎に住む私とでは遠すぎて、彼からしてみれば面倒ですよね。私が毎回都心に出ていくのも仕方がないかもしれません。

ちなみに少し驚いたのですが、ホテル代が割り勘(に近い形)ってあまりよくないんでしょうか。たくさん払ってもらうと、なんだか格安風俗嬢みたいだと思っていたのでそこは頑なにお金を出していました。

とりあえず、生活がきつい私のことをわかってくれはしたので、よかったです。ありがとうございました。

No.20 16/12/26 14:47
お礼

冷静、客観的なアドバイスありがとうございます。
話し合いの結果、今まで通りの内容で会うのは月2回、それ以上はうちに来てくれることになりました。
私が毎回都心まで行くのがきついこともわかってくれました。

自分のお金の都合だけで別れを選択する勇気がなかったです。
「こっちに来てもらったり、負担かけちゃうかもしれないけど、私も頑張るからよろしくお願いしますm(__)m」とか送っちゃう私は本当に馬鹿だなぁ…と思いましたが。実際会ってどうなるか、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧