注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料

20代女です。 小学生からの親友Aとの今後についての相談です。 私とAと…

回答4 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
16/12/28 19:04(更新日時)

20代女です。
小学生からの親友Aとの今後についての相談です。

私とAともう一人Bの計三人グループなのですが、Aは昔から受け身なタイプなので自分から誘ってくるということはまずありません。なので私かBが声をかけて三人集まるといった形が基本でした。

しかし、いつの日からかAが誘いに乗り気ではないような態度をとるようになりました。
それまで普通にLINEで会話をしていたのに具体的な日付けを決めようとなるとピタリと返信が止まったり、適当なスタンプを押して私とBが返信をしづらいような流れをつくってきたり…
Aは極度の面倒くさがり屋なので、この行動は私やBが嫌いだから遊びたくないのではなく、遊びたいのはやまやまだけどそれよりも面倒くさいという気持ちなのだと思います。そこそこ面倒くさがり屋の私の予想にすぎませんが…私はそう信じてこれまで誘い続けてきました。

でも、もう限界です……
Aが断るので結果的に私とBの二人で遊ぶことが増えたことまあり、私とBは、Aとの友情に疑問を持ち始めています。

Aには私達以外に友達はいません。彼氏もいません。
こんなことを続けていたら友達が去っていくことぐらい想像つきますよね?
そうなったら一人ぼっちになることくらい理解できますよね?
それとも付き合いが長いだけに信頼されきっているのでしょうか?

Bは「どうせ誘っても来ないんだしもう自分からは誘いたくない」と言っています。正直私もこの言葉には頷ける部分もあります。

でも、私はAもBも大好きですし、できればこれからも三人でいたいです。
私はこれからどうしたらいいのでしょうか…?

No.2414717 16/12/28 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/28 13:10
通行人1 

そういう人のいやなところって、誘えば断るくせに誘わないで二人で出かけたりしたのを後で知るとグチグチ言ってくるんですよね。私だったらもうあまり誘わないかも。

No.2 16/12/28 13:33
匿名さん2 ( ♂ )

「日程を決めたいから早く返信して」
「スタンプじゃ分からないから具体的な日程の話をしようよ」
と、はっきり言葉に表現してメッセージを送るのではダメなんですか?

No.3 16/12/28 14:55
お礼

>> 1 そういう人のいやなところって、誘えば断るくせに誘わないで二人で出かけたりしたのを後で知るとグチグチ言ってくるんですよね。私だったらもうあまり… あーー、心当たりがありすぎて…
100%断られるのならこちらとしても諦めがつくのですが絶妙に中途半端な頻度で来てくれるのがまた難しいんですよね。
でも友達ならいつかは会いたいとか遊びたいとか思うはずですよね。
Aが自分から誘ってくれるのを待ってみることにします。

回答ありがとうございました

No.4 16/12/28 14:57
お礼

>> 2 「日程を決めたいから早く返信して」 「スタンプじゃ分からないから具体的な日程の話をしようよ」 と、はっきり言葉に表現してメッセージを送る… 実は以前にそれとなく冗談っぽくですが言ったことがあります
…が、どうやらうまく伝わっていなかったみたいですね…
次こういうことがあった時は、もっと本気で言ってみてAの本音を聞き出してみようと思います。

回答ありがとうございました!

No.5 16/12/28 15:38
匿名さん2 ( ♂ )

>4
いえいえどういたしまして、だけど、
ただ
「早く具体的に日程を詰めましょう」
と伝達するだけのことに
冗談や本気を介在させなくてもいいんじゃないかという気がします。

ただニュートラルにそう言えばいいのであって、
それで気を悪くされる方がおかしいし
仮に気を悪くされたら
「ただ早く具体的に日程を詰めましょうと言っただけなんだけど」
と答えればいいと思うのですが。

No.6 16/12/28 19:04
匿名さん6 

これからも3人で仲良くしたい場合は、今の不満をはっきり言うしかないですよね、このままだともう誘えなくなっちゃうよって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧