注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

初めて掲示板に投稿します。家族や恋人、友人にも相談ができなくなってしまい、自分一…

回答3 + お礼2 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/04 12:13(更新日時)

初めて掲示板に投稿します。家族や恋人、友人にも相談ができなくなってしまい、自分一人では抱えきれなくなってしまったので相談させていただきます。
私は、3年前にPTSDを発症し、うつ状態になりました。当時の状況はぼんやりとしか覚えていません。1年間は仕事ができませんでした。病気になった原因は、職場で日常的にパワハラが繰り返され、当時付き合っていた恋人からDVを受けていたようです。DVは主に性的な強要と精神的な圧力です。
今は地元に戻り、家族の協力もあり仕事ができています。いつもにこにこしていて、悩みがなさそうねと言われることが多く、本当はいつも悩んでいて、人付き合いも辛く心をすり減らしながらどうにかやっている状況です。病気になった時と同じ仕事内容なので、無意識に思い出すのか、定期的に体調は崩します。
そんな私を気にいってくれて、最近お付き合いをすることになった方がいます。ですが、私は記憶力が悪くなってしまい、まず彼の顔を覚えられません。話した内容もあまり覚えていません。写真をみたり、メモするようにしています。この人と一緒にいたいと思ったから付き合うことを決めたのですが、いろんなことを忘れてしまうので、この先上手くやっていけるのか不安で仕方ないです。ちなみに、電車で2時間くらい離れたところに住んでいるのですぐに会えるわけではありません。
最近は落ち込みがひどく、どうにか切り替えたくて環境を変えたいと考えるようになりました。ひとり暮しを始める、転職するなどいろいろ悩んでいます。
不安になって彼に相談するようになり、彼の重荷を考えると別れたほうが彼が幸せになれると思うようになりました。
私は誰かを幸せにできて、私自身も幸せになれる時はくるのでしょうか。
PTSDになり、病気を抱えていても、前向きに仕事に取り組み、大切な人と幸せに生きている方がいたら話が聞きたいです。
長い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

タグ

No.2416755 17/01/03 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/03 16:01
匿名さん1 

PTSDありますが、病気とは思っていません。
ご存知のように辛い過去を完全に忘れる日はこないと思っています。
生活をしていてフラッシュバックすることも今では少なくなったとはいえ、まだ続いています。
でも自分は生きていて良かった、と今は心から思っているんです。
大切な人と、幸せになるための努力もこの何年間か苦しい時も自分なりにしてきました。
人と自分の境遇や立場を比べたりするのを止めて、今は自分として生まれて来て良かったと思っています。死に捕われていた日々がまるで嘘のようです。
仕事もエリートではありませんが、誇りをもって頑張っています。
主さんにとって何が正解かはわかりませんが、向上心と前向きな気持ちを強く持ち続ければ未来は必ず好転していくと信じています。頑張って下さい。

No.2 17/01/03 16:36
お礼

>> 1 >匿名さん1

お返事ありがとうございます。
嬉しかったです。
PTSDを病気とは思っていないという考えにはっとしました。私は、病気と言って逃げているかもしれないと思いました。
辛い記憶を忘れられないことにとらわれず、どのように向き合って努力して生きていくかが大切ですよね。
フラッシュバックが起こると、記憶が曖昧になり、気持ちがついていかずとてもイライラしてしまうので、こういう性格の人なんだと思われるのがとても怖いです。
私もいつか、生きてて良かったと思える日が来ることを願って、今この時間を大事な人と大切にしたいです。なかなかできないのですが。。笑
よく他の人と比べてしまうので、気をつけたいと思います。
今できることをコツコツと頑張りたいです。
貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。とても励みになりました。

No.3 17/01/03 17:23
経験者さん3 

よく頑張ってらっしゃると思います。

自分を責めてしまうのが一番よくないです。
誰かを幸せにできない自分は駄目だ、と自分で思っているようで、実は外部や他者からの評価を気にしているだけだったりします。

どう思われるかではなく、自分はどうしたいのかという気持ちをもっと大事にしてくださいね。

自分が心から幸せを感じられるようになれば、それは言動に現れます。
自然に他者を思いやれるようになり、彼のことも幸せにできます。

No.4 17/01/03 18:05
お礼

>> 3 >経験者さん3

お返事ありがとうございます。
読んでいて思わず涙がでました。
頑張っていると言ってもらえるのはこんなにも救われるんですね。
心療内科に通っていて、自分を責めないこと、自分がどうしたいかという気持ちを大切に行動することを、先生からいつもアドバイスをいただいていました。自分を責めて、相手が何を望んでいるのかということばかり気にする癖がついているようです。気をつけたいと思います。
他人の評価はとても気にしています。前の職場では、退職を勧められていました。私が辞めれば他の人を雇えるからです。恋人とのことで不眠になっていたので、集中力がなかったのでしょうがないです。恋人には、お前は他人を不幸にする、こんなやつと付き合えるのは俺だけだと言われていたので、自分への信頼は全て無くなりました。なので、今お付き合いしている彼には申し訳ない気持ちがあります。詳しく話していないので、知ったらがっかりするでしょうか。
まずは、私自身が幸せを感じられるようになることですね。努力したいです。

ありがとうございました。
心が軽くなりました。

No.5 17/01/04 12:13
匿名さん5 

彼の顔を覚えられないほどの状況になっているのでしたら、病院に行った方がいいと思いますよ、一人で乗り越えられない場合も多くありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧