注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

飼い猫がこたつの敷布団で粗相してしまいます。 しかも人間が外出していて誰もいな…

回答6 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 06:28(更新日時)

飼い猫がこたつの敷布団で粗相してしまいます。
しかも人間が外出していて誰もいない時にしているみたいです。
前にもこたつ布団にオシッコをされてしまい、洗っても消臭剤をかけてもダメだったので買い換えたのですが買って来て敷いた瞬間にやられました。
こたつを出すまでは粗相はなく、ちゃんとトイレでやっていました。

そして今日またやられたようで臭いが酷かったため、洗濯したのですが干しているととても気にしており、二本足で立ってまで匂いを嗅いだりしていました。

ある程度臭いが残っているのかとは思いますが、なぜこたつの敷布団にこれほど執着するのか不思議です。
ほかの毛布やひざ掛け、布団やこたつの掛け布団にはしません。
なぜ敷布団なのでしょうか?
粗相を止める方法はないでしょうか?

No.2417001 17/01/04 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/04 03:20
案内人さん1 

暖かくて落ち着くからではないかなと思いました

猫の雑誌にも主さんと同じ悩みを獣医師や研究者等の専門家に相談するQ&Aがあって
専門家のアドバイスは
暖かい部屋にトイレを移したりトイレまでの通りにカーペットを敷いたり暖房器具を置いて寒さ対策をするでした

人が思うより猫って寒さが苦手らしく室温が20℃以下の部屋に猫を入れたサーモグラフィの画像では
顔の表面は赤く体温が高いことを示していましたが頭から尾にかけて毛皮があっても段々と青になって体温の低さを示していました

室内に冷気が通るのが床から30㎝辺りまでで猫の高さでは冷気の中にいるので人よりもっと寒さを感じているのだそう

野生の猫は熱さも寒さも食も苛酷な外で過ごす他はないので寿命が短く3才まで生きられないのが殆どなんだそうですが

人の手助けがある野良や飼い猫は長く生きられるようになれますが体の機能が加齢と共に衰えていく事に変わりはなくて
早くて3才頃からで我慢が利かなくなるそうです

No.3 17/01/04 05:17
通行人3 ( ♀ )

2番さんそれは虐待ですね。

主さん初めての冬まだ子猫なんですか?

匂いがついているとそこが習慣していい場所になってしまうので敷布団新しいものにかえるかまたは敷かないでではだめでしょうか?

うちはトイレの手洗う場所でしてしまいます。
その下に自分のトイレがあるにもかかわらず
その都度みかけたら怒りますが、直りません。
ただ本人はそこですると怒られる認識はあるみたいです。他の絨毯うちもこたつをだしてますが他ではしません

No.5 17/01/04 06:10
通行人3 ( ♀ )

匿名2さん あなたに飼われた猫動物はおもちゃではありません。
2度と飼わないでください。

玩具がほしいなら、玩具やにいってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧