注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

成人式に出たく無い。私は大学一回生です。来年成人しますが式には出たくありませんし…

回答5 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

ここあ( 18 ♀ Ov0QCd )
17/01/08 19:07(更新日時)

成人式に出たく無い。私は大学一回生です。来年成人しますが式には出たくありませんし着物を着て撮影などしたくありません。
なぜなら中学高校時代私の周りが私の顔を笑いました。親も一緒になって笑い、私が病んで顔のことで文句を言うと殴ってきたり「私が生んだ顔に感謝しろ」など意味のわからないことを言ってきました。
本日私とは違い綺麗な顔立ちの兄が成人し、成人式に行きましたが、「来年はあんたも着物着て成人だね」と言われたので「県外と市外から来てる友達しかいないから来年は式に出ません。写真なら兄に撮らせてもらってください。私は着物も着ません。」と言ったら一度は良いと言ったくせに「なんで??なんで私に反抗すんの?もう大学辞めさせるから働いてちょうだい、就職なんかないだろうけど」と言ってきます。
さっきもお店で着物の女の子達を見て「もう帰ろう、着物の子たちを見るのが辛い」と言い出しました。
私は10代でほうれい線があります。ファンデがたまってしまうくらいにはあります。みんなと先生と親に、顔たるんでるよねといじめられました。それを気にしてたら親に怒鳴られたことも何回もあります。
私はもう充分悲しい思いをしてきたと思うのです。大学だってマスクを外せずに通っています。抜毛症という病気にもなりました。
昔から兄は頭も良く私の友人も兄といる方が楽しいと奪われて、友達の親にも「お兄ちゃんはかっこいいのに」と言われ、親も「やめてよね笑」と笑っていました。更に幼い頃から要領が悪くて「この能無し」と母親に言われ続けてました。いくら成人式に出ろ、写真を撮らせろ、と言われても私は絶対にしてあげるつもりはありません。私がおかしいですか?私ばかり傷ついて守ってくれなかった母親の言うことを聞く必要ありますか?傷ついてると母親に言われても自分勝手だなと思い同情の感情などこれっぽっちもありません。

No.2418819 17/01/08 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/08 18:44
通行人1 

出なくて良い

No.2 17/01/08 18:53
匿名さん2 

私と同じ。

No.3 17/01/08 18:53
通行人3 

出ない人沢山いるし
自分が判断すればいい

No.4 17/01/08 18:57
通行人4 ( ♀ )

お父さんは何て言ってるの?

No.5 17/01/08 19:07
E-太陽 ( 40代 ♀ IQ2QCd )

出なくていい‼️
成人式出ても出なくてもその後の人生なんの影響もないですよ。

ご両親のお言葉はひどいですね。
自分が嫌ならマスクして、でも親に遠慮せず堂々と学校に行ってください。
親のお金で学校出て、親から離れて、自分を知らない人ばかりのところに就職しちゃえば?

顔を隠したくて背中まで丸くなっちゃってそう…つらいね。

バイトたくさんしてエステとかこっそり通ったら?
でね、内面を磨いてほしいです。
私は初恋に敗れた時、後悔させてやる!って思い、料理、茶道、華道習い、着付けの師範になり、テニスしてスキーして、男性にも女性にも気遣いできるようずっと心の中で修行してますよ。今もね(^^)
外見では勝てないから…

いま、とっても幸せですよ。やれることはいっぱいあります。

じぶんで磨こう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧