注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

友達にモヤモヤしています。 自分の気持ちを直接言ったら、険悪になるし。 たい…

回答10 + お礼8 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
17/01/10 00:58(更新日時)

友達にモヤモヤしています。
自分の気持ちを直接言ったら、険悪になるし。
たいしたことではないのですが。。

金曜日に土日にセールがあるので、良かったらどう?と誘ってみたら、木曜日から体調悪くて、薬飲んで落ち着いているけど、予定が立たないのと言われました。(以前から興味があるといっていたもののお店で機会あれば行ってみたいと言っていたので、軽く誘ってみたのです。)

その時は何も思わなかったのですが、
日曜日に、実家にいる?と聞かれ(その子の家と私の実家は近所)、私は寝ていてメールに気づかなかったのですが、その30分後に、お騒がせしました。ポストを見てみてね。とメールが。(私は今、結婚して別のところに住んでいます。)車じゃないと、30分では来れない距離です。そこですぐ、彼が送ってくれたんだなと気づきました。(彼女の実家には車がないため)

ポストには、以前私が食べてみたいと言っていたお土産が。

気をきかせて、賞味期限前に、持ってきてくれたようです。わざわざそうやってくれたことは、ありがたいけど、逆に偽善を感じる私です。

もらったことや、持ってきてくれたことは、ありがたいけど、その以前に、週末は体調悪くて予定が立たないと言っていたのに、最初から彼との約束があったのなら、正直に言って欲しかったなと。
回りくどく断られたことに、モヤモヤしてしまいました。
たまたま、体調が良くなって、彼と出かけることになって、たまたま、お土産を渡すのを思い出して、持ってきたのかもしれないけど。

私としては、嘘ついて断られた。
どうしてわかるような嘘をつくのか、正直に言わないのか腹が立ってしまいました。

こんなことで、イライラする私は、心がせまく、僻みに見えるかもしれないですが、
本音や本当のことを言わない人がイヤです。

かといって、なんで、体調悪いからといって、断わったのに、彼に車でわざわざ家まで持ってきたの?と言えず。。
または、そもそも彼と会う予定があるから行けないのと、言ってくれたらよかったのに。とも伝えられず、モヤモヤしてます。

彼女は、人に何かするのがすきな人なんで、
断わったことより、嘘をついたことより、
自分が人にした親切で満足しているんだろうと思います。

私もへんに捉えて、おかしいかもしれませんが、、やはり、モヤモヤは、我慢するしかないでしょうか?

No.2419002 17/01/09 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/09 03:44
おばかさん1 

体調不良を理由にしたがる人は
もうそういう癖みたいなものだからほっとくのがいいですよ。

あなただけじゃなくみんなにしてますから。
用事がある時は体調不良を使う人は
分かりやすくってそこまで問題じゃないですけどね。

嫌なら言ってあげてもいいと思いますが、治すのは大変ですけどね。

No.2 17/01/09 04:31
通行人2 

嘘になるのかな?

具合が悪くいつ調子よくなるかわからない。

彼との間でも同じ話をしていたら?

もし、彼が当日や前日具合どう?と連絡があり、そこで約束にいたったかもしれない

主さんと事前に約束をしていてドタキャンをくらって彼とあっていたなら嘘とも思えるけど

No.3 17/01/09 07:37
通行人3 

調子のいい友人は距離をとりましょう。
彼女は友人より彼氏優先の人なんですよ…。

No.4 17/01/09 14:02
お礼

>> 1 体調不良を理由にしたがる人は もうそういう癖みたいなものだからほっとくのがいいですよ。 あなただけじゃなくみんなにしてますから。 … たぶん、体調が微妙というのはあったのだとおもいますが、基本彼優先なので、確かに予定が未定だったのかも。
断わった経緯があるから、お菓子はもうどうでもよくて、そういうことをして欲しくなかったなとおもいます。(´°ω°`)↯↯
小さいことですが、モヤモヤをしばらく引きづってます。時間とともに、自分で消化しないといけないんでしょうね。

No.5 17/01/09 14:10
お礼

>> 2 嘘になるのかな? 具合が悪くいつ調子よくなるかわからない。 彼との間でも同じ話をしていたら? もし、彼が当日や前日具合どう… 本人にとっては嘘ではないでしょうし、私も言い過ぎかもしれないけど、
弁解でもいいから、体調よくなったから、彼に送ってもらったよ。と自分のしたことを言葉にしてもらいたかったです。
私は気づいてますから。。
それよりも自分かわざわざお菓子をもっていった。いいことをした。で、彼女の中で帳消しになっているのが偽善だなって思います。
私はこの気持ちどう解消したらいいんでしょう。今月末にみんなで会う機会あるので、正直に言いたいけど、会うのが気まずくなりそうです。

No.6 17/01/09 14:13
お礼

>> 3 調子のいい友人は距離をとりましょう。 彼女は友人より彼氏優先の人なんですよ…。 そうですねー。
彼優先ですね。
向こうから誘うこともないから、こっちから誘ってみるんですが、たまたまかもしれないけど、もう誘うまいって思ってしまいますね┐(´д`)┌でもそうやって関係を切っていったら、友達0になりそうです。
やはり、遊ぶ友達は表面的な友達になっちゃうんですかね。

No.7 17/01/09 14:18
お姉さん7 ( ♀ )

私なら、敢えて深読みしないかな…。

確かにこの時期、もともと体力の無い私は体調が安定しない為、仕事以外での確約はしないのですが

自分が主さんなら、「誘ったのを断ったから、悪いと思って彼の車でお菓子を持ってきてくれたんだな」くらいに捉えるかも。

ですけど、今後の付き合い方は、その方と主さんの今までの関係性によると思います。

No.8 17/01/09 14:55
通行人2 

私だけなのかな?

友達はうそをついていないと思えるのは。

主さんが誘って友達は主さんと約束にこぎつけていない。

自分が具合が悪く当日遊べるか不安定なのに友達の予定は抑えられない。

仮に当日や、前日に体調がもどり彼からたまたま連絡がきて

それでもわざわざ彼と会うからと断りが欲しいのかな?
はじめ具合が悪いと書かれていたから、病院まで送り迎えに彼と一緒だったとも読めました。
真意はわかりませんが、、、

でもさ、それだけ思う友達ならあなたにとって必要な友達なんだよ。

主さんの感覚が掴めない回答でごめんなさい。

No.9 17/01/09 19:51
通行人2 

付け足すと病気だと偽る必要性が感じられない。
実際彼女は体調が思わしくなかったんじゃないかな?

元気な状態なら隠れて彼に会う意味合いもわからない。
ごめん彼とデートなんだと言えば済む話じゃないですか?

私には友達が弁解するという経緯もわからない。
悪いと思ってのお菓子ではなく、
たまたま近くを通るし、のお菓子だとおもう。

No.10 17/01/09 22:59
お礼

>> 9 あまり言えば言うほどモヤモヤが残るので、いいことにします。私の中で少しずつ薄くしていきます。彼女はあまり、彼との付き合いをオープンにしたくないタイプです。
私の家までは車で30分の距離ですし、
お土産も1個です。箱ではないです。
私の気持ちは分からないと思います。
あなたの感覚でしか意見は出ないと思うし、
私のモヤモヤの解消法を知りたかっただけです。そんな風にしか捉えられなかった私が悪いんだな。ってことですよね。
でも私はモヤモヤしました。
これは事実です。

No.11 17/01/09 23:32
通行人2 

モヤモヤの原因の捉え方をあなたの感覚のままならずっとモヤモヤはとれないままですよね。

捉え方見方を変えるのもモヤモヤ解消になると思いますが、、、

ここでコメントしてもそれはあなたの感覚だと主が聞く耳持っていただけないならずっとモヤモヤは晴れないと思います。

当の本人の友達でしか、、、

お土産はお菓子1個、または箱に入ったお菓子じゃなきゃだめなんですか?

あなたがそれはないと思える相手なら縁をきるしかありませんよね。
でもご自分でもわかってらしゃるとおりそんな考え方なら友達も切るばかり。しまいにはいなくなってしまいますよ。

No.12 17/01/09 23:47
お礼

>> 11 彼女は本音は言わないタイプ、だからストレートに言わない。私は本心を言って欲しいタイプだから、合わないてことですね。

だからいつも回りくどい。
別にお菓子は逆に持ってきてほしくなかったです。持ってきたから、その日は動けたっていう事実を知ってしまったから。
お菓子も箱で欲しい訳ではない。
たった1このお菓子を体調悪ければ、わざわざ持ってくるはずないし、自分の偽善のために持ってきた行動が嫌でした。

No.13 17/01/09 23:53
通行人2 

うーんだから。彼女は悪いことしたと思ってないと思いますよ。

傍から読んでも友達は悪くないと私は読めました。
友達とあなたは約束をしてないですよね?
あなたと約束を破って彼とあったわけではないんだし、、

途中期間で体調が回復して彼と会ったことにそんなにモヤモヤすることですか?

私が友達の立場ならなにに怒ってるんだか意味わからないと思う。

No.14 17/01/09 23:54
お礼

親に話したら、あの子は本音を言わない子だから、誘っても口ではいいように言うばかりだから、あんたとは違うんだから、もう期待するなって言われました。
ちょいちょいカマトトに(すごい言いようですが、、)イラっとすること多々なので、やはりあまり、自分から期待するのをやめます。。

この子は表面的な付き合いしか出来ない子だと思うことにします。

No.15 17/01/09 23:55
お礼

>> 13 うーんだから。彼女は悪いことしたと思ってないと思いますよ。 傍から読んでも友達は悪くないと私は読めました。 友達とあなたは約束をして… 友達が悪い悪くないの話じゃないです。

私が気分を害した。それだけの話です。

No.16 17/01/10 00:29
通行人2 

人によくみせたい、または人の癖もあなたにもあるんじゃないですか?

そんなのはお互い様ですよ。

No.17 17/01/10 00:32
通行人2 

期待も何も約束されていないことになにを期待するんですか?

彼女はお菓子を置いた日に体調がよくなったから彼に会うことになったごめんと
約束もしていないのに謝りの文言が必要だったんですね。

正直あなたと友達付き合いは疲れそうですね。

No.18 17/01/10 00:57
お礼

>> 17 あなたには分からないと思います。
期待の部分も違います。
あなたのせいで、
余計にイライラしました。
もう忘れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する