注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

敷地内別居の義理親に孫に会わさないなら出ていけと言われました。隣の空き家を自分達…

回答10 + お礼4 HIT数 5477 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/01/11 01:07(更新日時)

敷地内別居の義理親に孫に会わさないなら出ていけと言われました。隣の空き家を自分達でリフォームして住んでいましたが(結婚したときに妊娠したらそこへ住む約束で結婚を許してもらってます)、過干渉がひどく育児ノイローゼになり働きだしましたがそれも不満だったようで、孫を週2以上私に会わせないなら出てけ、嫁の癖に勘違いしてると言われ、舅も同調しています。
私としては新婚旅行も家族旅行も全てのイベントも義理親が参加したことや家族写真に姑が必ず写っていること、こちらが断っても子どもを連れていかれ、またおむつを変えたり食事や昼寝の配慮もないことも我慢していましたが、週1は必ず会わしているのに、勘違いしてると言われ、義理親は何様なのかともう我慢できません。
義理親には話してませんが8月には二人目が産まれる予定です。この際、一軒家を建てようかと考えているんですが、安易でしょうか?
ストレスで三週間ほど食べても吐き、夜中でも吐き続けていて、精神的にもキツいです。
ただ家用の貯金が300万しかないこと、二人目がこれから産まれることで今は我慢するべきなのかと迷っています。
向こうは孫に会うためだけにここに住まわせていると言っていますが、いま住んでいる家は私達が住まなければ空き家で隣と庭も繋がっているため他人には貸せず、また義理親はこの家はこだわって作ったから、潰すこと建て直すことも許さないと言っています。
嫁だから、このくらいの我慢は当たり前なんでしょうか?家を出ていくという発想はおかしいですか?
冷静になれないので、客観的にみた答えが聞きたいです。

No.2419365 17/01/10 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/10 00:18
通行人1 ( ♀ )

結婚の許可の貰い方を失敗してるよね。一応許しを得るとは言うものの本来は報告だよね。それをそういう言われかたしても結婚に踏み切ったのには何か主さん側に引け目が有るんじゃないかと思いますね。普通なら結婚を踏みとどまるか、覚悟の上で結婚、今に至るって感じでしょう?

何か主さんスレに書いてない事情もありそう。。じゃなきゃ出て行くのを躊躇する理由がわからない。そんだけ馬鹿にされて。

No.2 17/01/10 00:29
通行人2 ( ♀ )

ご主人も主さんと同じ考えなんでしょうか?はじめにそういう条件で結婚を許してもらったことが 今にきてるんですよね…。

No.3 17/01/10 00:41
名無 ( 30代 ♂ ZjvQCd )

郷に入ったら郷に従うのが当たり前!
敷地内にいて週に1回(笑)

敷地内なら毎日
顔を合わすのが普通ですよ!

食事も一緒にとるのが当たり前!

よく結婚できましたね

自分ならそんな女性とも結婚したくない
自分の親も相手の親も
同じくらいの扱いをするし

相手にも同じように
両方の親を親として見て欲しいもんです

No.4 17/01/10 00:47
お礼

>> 1 結婚の許可の貰い方を失敗してるよね。一応許しを得るとは言うものの本来は報告だよね。それをそういう言われかたしても結婚に踏み切ったのには何か主… 引け目になっているのは私が高卒だからです。舅は銀行員、姑は音大卒のピアノの先生、おばあちゃんは着物の先生、おじいちゃんは教師で旦那は大学卒で、病院の理事長の娘などとお見合いもしていたそうで、旦那はお嬢様タイプが合わなかったようで、全然関係ない飲み会で私が仕事の話をイキイキとしているのに一目惚れされ、半年間猛烈に押されて付き合い→同棲を一年したあと→結婚の流れでした。挨拶に行ったときには、とても微妙な顔をされ、でも私は頭がよくないけど介護ができるからと言われ、家に入るならまぁ許せるわねと言われました。大事に育てた息子が高卒の介護職の女を連れてきたとがっかりしたそうです。私もそんな高学歴な人と関わったことがないので引け目は感じてきたし、同居は嫁の通る道なのかな?とその時は不思議にも思わず了解してしまいました。しかし私が母親になり孫フィーバーの姑に対しては対等に会話を思っていましたが、二人で育てましょうとか、教育は私がやるというわりに半熟卵を一歳で食べさせたり、醤油はだめって言われたからぽん酢にしたと言われたり、人に偉そうにするわりに普通のことすらできてないことで私の我慢が限界になり、今回相談しました。自分は嫁としても母親としても自信が本当になくて、私がおかしいと義理親はいうので、私の常識がないだけなのかと心配になり質問したんですが、私はもっと怒ってもいいんでしょうか?無知で本当に恥ずかしいです。

No.5 17/01/10 00:55
お礼

>> 2 ご主人も主さんと同じ考えなんでしょうか?はじめにそういう条件で結婚を許してもらったことが 今にきてるんですよね…。 主人は長男で下が妹だけなので、跡取りだから家に入るのは当たり前という考えでした。敷地内別居をしてから、姑の過干渉を目の当たりにしたり(リビングから入る、ノックなしで家に入る、窓からのぞく、会話を盗み聞きする、子育てを否定する)、育児ノイローゼでおかしくなった私をみて、無理になったら出ていってもいいと言いました。
ただ貯金がまだ少ないから五年待ってと言ったり、私が正社員で落ち着けばいつでも出ていってもいいと言ったり、1000万貯めないと家は買えないと言われたり、コロコロ変わります。今回私が初めて、あの人はおかしい!私はもうやっていけない!あの人と会わずにいられるならあなたと離婚してもいいとまで言ったので、家を今の貯金で建てられるなら、外で建ててもいいと考え直してくれているようです。

No.6 17/01/10 01:08
匿名さん6 

別に今すぐ家建てる必要無くないですか?とりあえず賃貸で暮らして、お金貯めてから家を買うか建てれば良いのでは。1から建てるよりも建売ならもっと安く手に入るでしょうし。

No.7 17/01/10 01:10
お礼

>> 3 郷に入ったら郷に従うのが当たり前! 敷地内にいて週に1回(笑) 敷地内なら毎日 顔を合わすのが普通ですよ! 食事も一緒にとる… 仕事をしていないときは毎日会わせていました。いまは私の仕事が正社員なので、週2回の休みしかなく、子どもが体調不良で休めば、その分は自分の決まった休みに休日出勤しているので、確実に週2回は難しく、週2回の休みの1回の休みで子どもと1日ゆっくり親子の時間を過ごし、もう一回の休みは義理親が子どもと遊ぶという流れにしたんですが、毎日一緒にいるくせにと週2以上にこだわっているため、私の仕事を減らせと言われたり、保育園なんて虐待と言われています。
仕事の日は朝7時半に保育園に連れていき、迎えは18時半です。帰ればご飯、風呂、寝かしつけで1日が終わってしまうので週に1度くらいはゆっくり子どもとすごしたいです。また保育園を休ませれば?と話したこともありましたが、そんなに長くはみれないと向こうの断られています。
私の親に対しては、産後姑がこちらに嫁にきてるんだから、あまり来ないでくださいねと言ったため、月に一度会うか会わないかになっています。実家も高速で一時間半なのでなかなか行けず、友達も同じ理由で全く会っていません。ママ友を作ろうとしたときも姑が私もママだからとついていくと言われたため、行かずに終わりました。
義理親に対しては新婚旅行まで一緒に行っているので、そうとう特別扱いしているつもりですが、姑の立場の方はそう感じるのですね。改善するには私の仕事、収入を減らすことになるので難しいですね。

No.8 17/01/10 01:14
お礼

>> 6 別に今すぐ家建てる必要無くないですか?とりあえず賃貸で暮らして、お金貯めてから家を買うか建てれば良いのでは。1から建てるよりも建売ならもっと… 私のペットで猫が三匹いるため、賃貸だと高額になるので、賃貸にすることを迷っています。家のローンと同じ額払うくらいなら、いまの貯金でもし一軒家を買えるなら買ってしまいたいと思ったんですがやはり厳しいですよね。我慢するしかないのかもしれないですね。

No.9 17/01/10 07:48
働く主婦さん9 

そんなに素晴らしい家系の旦那さんなら、さぞかし高収入なんでしょうね。
貴女も働いている事ですし。
それならば住宅ローンも問題なく組めるでしょうし、賃貸に引っ越す事も容易では?
結局は、親の言いなりになり親から離れられない旦那さんが決断しないと、どうする事も出来ないです。
貴女と子供とで、自分の新しい家庭を築く事が出来ない…自立が出来ない旦那さんだから、無理そうね。

娘に子供が産まれた貴女の母親に対して「来ないでくれ」なんて、馬鹿にするにも程がある。
旦那さん、それ聞いて自分の親に何も言わないのでしょ?
本当にダメ旦那だね。

旦那さんが改心する事なければ恐らく、義親が生きている限り今の生活は続きますね。
更に義親の介護が当たり前の様に待っている。

頑張って下さい。

No.10 17/01/10 10:02
匿名さん10 

今さら蒸し返したくないけどと旦那に、新婚旅行なのに家族同伴
どこにいくにもなにをするにも、義母がいる
五年待てというけど、現時点で間に入って守ってはくれないの?
五年なんか待っていたら上の子、小学校だよ?
小学校に入ってしまえば、引っ越しを考える気が起きないだろうとか考えてない?
三人家族の時間を過ごしたいのに全然過ごせないし、三人家族の写真も撮れない。
私もママだからとママ友作りにいくのについてこようとして、旦那の母親だから言わなかったけど異常。
学歴は立派だけど。
家の事は感謝しているけど、人生も買われたようで不快だと旦那に話したら?
一緒に育てましょうとかほざいた時に旦那と夫婦二人で育てますって、言い返さなきゃ

No.11 17/01/10 20:18
匿名さん11 

旦那が悪いの一言です。
妻の不平不満を全て受け止め、親と全面対決し家庭を守るのは旦那の仕事です。
この家庭とは、スレ主とスレ主の子供の事であり、旦那の親は含まれません。

過干渉する親へ怒鳴りつけて馬鹿野郎と喧嘩する気概を旦那に求めたい所です。
吐くほどに辛いなら、旦那に心療内科へ通院する際に付き添いを頼むと良いと思います。

旦那がマザコンでスレ主を守ってくれないならば、別居を視野に旦那と交渉してガツンとやってください。

No.12 17/01/10 21:27
通行人12 

簡単なことです。

嫌いな人とは縁を切りましょう。
夫の親は、赤の他人ですよ?

No.13 17/01/10 23:24
匿名さん13 

うちも敷地内同居の共働きです。

家には必ずピンポンを鳴らしてから入る、○時~○時には訪問は遠慮する、食事は夕食は一緒&朝食は別にする…等々。
敷地内同居する前に、全て主人がきちんとルールを決めておいてくれました。
その上で、私も了承し、結婚しました。

主さんも、敷地内同居を条件に結婚されたんですよね?
正直、詰めが甘いと思います。
今からでも、ご主人にきちんと最低限のルールを決めて貰ってください。

私も皆さんの仰るように、ご主人にきちんと間に入っていただかなきゃダメだと思います。
敷地内同居なんて、上手くいくかどうかは全てご主人次第と言っても過言ではありません。
新婚旅行だって、本来ご主人が断るべきだったことだし、主さんもきちんとご主人に主張しなかったなら、今更持ち出しても仕方ないです。

8月には二人目のお子さんも生まれるんですよね?
働き続けるなら、義理両親にも協力していただける体制を整えた方が、合理的ではないですか?

今現在妊娠中で家の貯金も300万しかないなら、とりあえず別居を楯に、ご主人にきちんと取り決めをして貰いましょう。
私個人的にですが、敷地内同居を条件に結婚しておいてアッサリ別居しますでは、さすがに筋が通らないと思います。
ご主人に「ルールを守れない等があれば敷地内同居の約束を反故にします!」と宣言して貰えれば、しめたもの。
ルールを守るか別居か。
あとは義理両親次第ですよね。

余談ですが、吐き続けちゃうのはストレスじゃなく、悪阻ですよね(苦笑)?
大変でしょうが、頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね!

No.14 17/01/11 01:07
匿名さん14 

妊娠中に大変な思いされてますね。
お腹の赤ちゃんにもイイ環境とは言えないと思います。
ご主人は何とおっしゃってるんでしょう?主さんが妊娠中なのはもちろん知っているんですよね?今回の件も話してありますか?言った方がイイですよ。それで、義両親の方を持つようなら蓄え云々ではなく家を出た方がイイです。ずっと見下されたまま生活することは主さんにはもちろんお子さんにも良くないと思います。身重で大変だとは思いますが、ズルズルと行く前に動き出すべきです!ご主人から主さんに求婚してきたのなら、何も引け目に感じなくてイイと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧