注目の話題
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
孫のお小遣いなどに関して、娘夫婦と揉めています。 孫は高校一年生で、バイトは禁止ではないけど特別な理由がないならしないでという高校に通っています。

高校で3年間、本当に自分がお世話になった 女性の先生に(担任ではなかったのに私…

回答4 + お礼1 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 13:12(更新日時)

高校で3年間、本当に自分がお世話になった
女性の先生に(担任ではなかったのに私が1年生の時からずっと親身になって、(主に家庭の)相談にのってもらっていた先生です。)
昨年の3月1日ー私の卒業式の日、当日私が(また家庭の事情で)学校に行けず、結局そのまま現在まで約1年間 一回も会えていません。
卒業式後、『せめても、3月中に(学校を通して、その先生宛にだけ)感謝の手紙は出さなきゃ』と思いましたが、
『かえって、今の自分(自立していなくて、自由ではない・家庭に縛られた自分)がお手紙を出すことは、➜先生に、また心配をさせたり・迷惑になるだけなんじゃないか。自分がきちんと大人になって・自立して…幸せになってから
その時、初めて また先生と関わろう。
関係を元に戻したい…(会いに行こう)』と思い、出せ(さ)ずにいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は、本当は、卒業式にも行きたかったですし、せめて当日、会えなくても、学校通してでも…その後 電話で声を聴きたかったです。
手紙も、『最後の手紙は…前向きな言葉を書きたい』と思いながら…あまりにも自分自身も、卒業式の日に先生に会えなかったショックと、……これから先 先生との関係が切れてしまうんじゃないか、という不安から とても前向きな気持ちにはなれず、結局 先が見えない未来の幸せになった自分?を夢見ながら
高校卒業時に、既に大学には進学しない(出来ないため)ことを決めていたため➜まずは 安定した所に就職しようと、4月〜9月末まで(約半年)地方公務員になるため、ひたすら独学で勉強を頑張っていました。

ですが…今回は不合格で、(まだ今年の4月〜も、就職出来ず)・バイトも(家庭の意向で出来ず)していなくて、結果 一日中 家の中で家事と勉強をしています。

そんな時に、やはり思い出されるのが…先生の存在です。せめて、手紙ぐらい書いた方が良いんじゃないか?良かったんじゃないか…?と
後悔と言うか、どうしたら良いのか(どうするべきなのか)自分では、分からなくなって
悩んでしまいました(><)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いずれ、いつか 私はまた先生にお会いしたいです。でも、その時 先生に迷惑は掛けたくない。
高校3年間で、散々心配や迷惑を掛けてしまったから 卒業後は、そんな自分ではいけないと思っています。
先生は、私が卒業するまでに『卒業したら〜』と、私が「卒業後も 先生と関係を持っていてもいいんだ」と、思えるような優しい言葉を…たくさんたくさん言ってくれていました。
だからこそ、そんな先生に、『卒業式会いに行けなかった自分』が、お手紙を書いても良いのかなぁ…と、思ってしまい➜現在まで感謝のお手紙すら、出し(せ)ていません。
先生のお気持ちの為には、どうしたら良いでしょうか?(自分が、手紙を今 書いて学校宛に送るべきか・又は、きちんと自立してから 個人的に連絡をとるべきか
もし、お手紙を書く場合➜内容はどのようなことを書けば良い(逆に、書いてはいけない)でしょうか…。)
どなたか、教えていただきたいです…(><)
長文失礼いたしました。最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

No.2422675 17/01/18 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/18 18:10
匿名さん1 

ここまで出さないで来て、結局、無職で家に居ますって言われてもちょっと寂しいから、
就職したら出せばいいんじゃないかな?
就職活動の励みにもなるだろうし。

就職したら就職の報告を兼ねて、『学生時代はお世話になりました。○○への就職が決まりました。ずっと卒業式で会えず、気になってました、またお会いしたいです。』みたいに出すと、良い報告が出来て、
受け取る先生も嬉しいんじゃないかな?

感謝と現状報告でも、出しちゃダメって訳じゃないですけどね。

No.2 17/01/18 18:15
匿名さん2 

今の状態がちょっと落ち着いたらお手紙出してみるのはどうでしょうか、今こういう生活していますって堂々と言いたいですしね

No.3 17/01/18 18:19
匿名さん3 

教師って、ある一定期間勤めたら、他の高校に異動しなければならないから、先生の居場所がわからなくなっちゃうかもしれないよ。
公務員というしっかりとした目標に向かって、頑張っているのだから、全然だめじゃないじゃん。
スレのように、主さんの気持ちと、主さんの近況を書けば良いと思う。
手紙持って、1回会いに行ってみたら?
先生喜ぶと思うよ。

No.4 17/01/19 14:28
匿名さん4 

主さんの本音としては、先生の迷惑になりたくないと思いつつも、また話を聞いてほしいのが本音なのでは?
先生に受け入れてもらえるかはわからないけど、お手紙書いてみてもいいんじゃないでしょうか?

No.5 17/01/20 12:42
お礼

>> 3 教師って、ある一定期間勤めたら、他の高校に異動しなければならないから、先生の居場所がわからなくなっちゃうかもしれないよ。 公務員というしっ… コメントありがとうございます。
心に響きました…涙

公務員のことも、自分では自信が持てず とても辛かったです…。

お手紙、『書くこと』は間違いではないですよね。

本当に 本当は、自分も先生に会いに行きたいです…。

でも、会いには行けないので せめて
先生がまだ転勤せず母校にいてくれる間に、送りたいと思います。

本当に、心に響くアドバイスを
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧