注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

児童館や子育てサークルに行くのがストレスです… 1歳7ヶ月の息子は社交的な…

回答4 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/25 22:40(更新日時)

児童館や子育てサークルに行くのがストレスです…

1歳7ヶ月の息子は社交的な性格でお友達やママさん達と関わるのが大好きです。私はその真逆で人と関わるのがとても苦手で、極度の口下手です。一時期、心療内科にも通っていましたがあまり効果は見られず行くのをやめました。

1歳半まではずっと二人きりで遊んでいたのですが、たまたま公園で保育園の園児たちが大勢遊びに来ているのに遭遇した時に、息子は今まで見たことがないくらいのテンションでピョンピョン跳ねながら喜んで、全く人見知りせずお友達の輪に入っていって、声を出しながら笑っている顔がとてもいきいきしていたので、それからは頑張って児童館などちびっこが集まる場に積極的に行くようになりました。

しかし毎回頭が痛くなり、帰宅時はテンションだだ下がりで、寝る前に泣くこともしばしばです。

今日は児童館に行って来たのですが、5組の親子がいて、挨拶したほうがいいよねと思って、目が合った瞬間に挨拶したら、素の顔で「えっ?知り合いだっけ…?」って顔されました。その後は息子がママさん達にちょっかい出したり、お友達にツンツンしたり一緒のおもちゃで遊んだりしていたのですが、私はその度になんて言えばいいのか分からなくて、ずっと笑っとくしか出来なくて苦しかったです。

話しかけられたら口下手だから変なこと言っちゃうし、相手を不快にしたくなくて無理して笑顔でハキハキ話してしまうので、疲れます。だけど自然にそんな自分になってしまうんです。

顔見知りの親子なんかができると最悪って思っちゃいます。こないだすごく頑張って自分から質問とかしちゃったから、また同じテンションでいかないと相手は「今日はこないだと違ってテンション低いな…私嫌われるようなことしたかな?」とか気にされたら嫌だから、また同じテンションで話したり。スーパーで合った時とかもどのくらいの距離感で話せばいいのか分からなかったり、会釈したときの私の顔素っ気なく見えたよね…私は人を不快にさせたくないのに、上手くできないから不快にさせてしまうのが悔しくてたまらないです。

主人からは「気張らずリラックスして、無理しなくていいんだよ。笑わなくてもいいんだよ。」と言われたけど、人がいたらスイッチ入っちゃうし、無愛想に笑わないなんてできません…

明日も図書館のお話会に行きますが、行きたくないです。でも息子のいい刺激になるのなら頑張らなきゃと思います。

家にいても息子は退屈そうだし、外遊びは今の時期寒すぎて…

対人恐怖症のママさん、同じ年頃の子供をもつママさんなど、何でもいいですのでアドバイスを頂けないでしょうか。

No.2425409 17/01/25 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/25 21:02
匿名さん1 

人と話す内容を書き出して、これ以上のことは言わないなどと時間があるときに考えています。

No.2 17/01/25 21:03
匿名さん2 

人見知りって言い訳して、自分の事ばかりに目が向いてる感じがする

ママ友と話す時に相手のことちゃんと見てますか?

私は何を話そうとかじゃなくて、相手のことちゃんと見たら話題なんかすっと出てくるけど

お天気のことからお子さんの体調、今日は機嫌いいねor悪いね、ママになら最近どう?仲良くなったら髪型かえた?とかその服いいね、とか…

ちょっとしたことでも相手を思いやる気持ちがあれば会話は弾むけどな…

No.3 17/01/25 21:09
匿名さん3 

とても繊細な方なんですね。それだとすごく疲れてしまうのもわかります。
女同士の付き合いは学生時代からあまり変わりません。ほどほどに図々しく、図太く、たくましく、お礼をしっかりしつつ、そして持ちつ持たれつつができる方がうまくいくものです。
何でも気にしすぎてしまいそうな人だと、周りも気を使わなければならない気分になるので、あまり関われないと思います。
子供を中心に、笑いたいときは笑って、そうでもないときは普通にして、注意するべき時はして、と内面がわかりやすい人の方が、周囲となじみやすいし自分もストレスフリーでいられますよ。
たまには人を不快にさせる事があっても故意でなければいいんですよ。謝れるときは謝ればいいんですし。人間ですからそんな時はみんなありますから。

No.4 17/01/25 22:40
匿名さん4 

マスクして行くと多少気持ちが楽になりませんか?

うちにも1歳8ヶ月の子供がいますが、私は部屋に入る時に「こんにちは〜」って言うだけで、あとは顔見知りの人以外には向こうから話しかけられない限り関わりません。

よその子のところに混ざってしまったときは「すみませ〜ん(^^)」とか「まぜてね〜」って言うだけで、あとは子供に話しかけています。

相手にどう思われるかなんて気にしなくていいですよ。どうせ幼稚園行く歳になればみんなバラバラになるわけですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧