注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

統合失調症の家族について 閲覧ありがとうございます 私には統合失調症の弟がい…

回答5 + お礼1 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 10:50(更新日時)

統合失調症の家族について
閲覧ありがとうございます
私には統合失調症の弟がいます
大好きですしとても可愛いがっています

ですが弟は就職などがうまくいきませんでした。嫌われている、嫌がらせをされている、盗聴、監視されて情報をばらまかれている、と言うのです。
病院に行ったらしいのですが、弟は統合失調症でした。

私と弟は二人暮らしで、私が多忙なのと弟がひどく嫌がるため、病院には一緒には行っていません。なので一人で行ってもらっています。

ですがなぜか、嫌われている、盗聴されている、など、私は妄想だと思うのですが、それについては盲信しており、先生に相談すらしていないようなのです。
今朝も、私に嫌われている、と言ってきたのですが、そんなことないよ、気にしなくていいよと言っても「情報が拡散されて知らないところで嫌われてるから」と聞く耳をもってくれません。

なんとかしてあげたいのに、それは病気のせいだと言うと傷ついてしまうかな、とか。私すら信じてあげなかったら、きっと辛いよな、とか。でも貴方は嫌われている、けど大丈夫よ、なんて、そんな酷い励ましかたはしたくない、とか。

もう私もわかりません。もう病院におしかけて先生に言ってしまいたい、でも私が弟の来てほしくない、関わってほしくない、って気持ちを、弟が最も怯えている「見えないところ」で踏みにじることはしたくない。

だれか助けてください、どうやったら助けてあげられますか?

No.2425645 17/01/26 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/26 11:17
通行人1 

家族だけで本人の主治医に相談に行くことはよくある事ですし、やったほうが良いと思います。
あなたは家族会などで、情報を分かち合う事をオススメします

No.2 17/01/26 11:30
お礼

>> 1 家族には本人が知られたくないようで、今は二人だけの秘密です。
家族だけで主治医のところに行ってもいいのですね…ばれなければいいですが…
ばれてしまったらきっともう信じてもらえないし、頼ってくれないですよね…少し怖いです
とりあえず、病院教えてもらっていないので、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

No.3 17/01/26 11:36
匿名さん3 

主さんと弟さんだけでどうにかやっていける問題ではないんじゃないですか?家族で共有したほうがいいと思います。主さんもしんどいでしょ。

No.4 17/01/26 11:36
通行人4 

本人が一番苦しんでいると思う
誰か分からない人に監視され盗聴され、すれ違う人にさえ疑いを持ってしまう
これは2人だけで解決できる病気ではないと思います
というか悪化しますよ、このままでは

No.5 17/01/27 07:08
匿名さん5 

統合失調症と診断されたのでしたら幻覚症状のこと先生は知っているのでしょうし、お薬は出てないのかな、それで症状治まるはずなのですが

No.6 17/01/29 10:50
匿名さん6 

エシュロン、BMIを調べた方がいいですよ。
弟にも言った方がいいですよ。
この国、頭の悪い人達が被害者を騙してお金儲けに走っているんですよ。
プライドだけ高いのでどれだけ言っても無駄なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧