注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

兄について相談…というか、愚痴になるかもしれません。お願いします。 私には…

回答6 + お礼6 HIT数 980 あ+ あ-

通行人
17/02/08 19:44(更新日時)

兄について相談…というか、愚痴になるかもしれません。お願いします。

私には三歳年上の兄がいます。現在25歳、大学中退してフリーターです。大学在学時は一人暮らしをしていましたが、中退後しばらくしてから実家に戻ってきました。
この兄が、実家に戻ってもう二年ほど経つというのに一人暮らし気分が抜けていないようで苛立ちます。食事は出てくるのを待って配膳の手伝いをしたことも無い、(深夜勤の仕事なので仕方ないのですが)帰宅したらすぐ寝る。親に食事を出してもらっておいて食事中に寝る、「起こしてくれ」と言われて起こしたのにすぐ起きない、自分で風呂を沸かしたのに寝る、散らかしたものを片付けない…など。大したことないかもしれませんが、毎日こうで一緒に暮らしているといらいらしてきます。しかも稼いだお金はほとんど自分の為に使っているようで、一度親に聞いたら生活費を入れてもらってない、貯金もしてないようです。

私もことあるごとに注意したりするのですが、私自身その権利?がないと思って強く言えません。というのも、私は今年の就活に失敗し、大学を卒業したら無職状態になってしまうからです(公務員試験に向けての勉強をしています。バイトも始める予定です)。実家に住んで親のすねをかじって生きている。出来る限りの家事を手伝っているとはいえ、恥ずかしいし情けない限りです。兄妹揃ってクズだと思います。働いている兄の方がまだマシでしょうが…。そう思うと強く言えません。「お前の方が駄目な人間だろ」と言われてしまうのではないかと。

長くなりましたが、こういう兄に対して私はどうすれば良いでしょうか。平然と自分がすべきことをすればいいのか、兄に強く言っていいのか。父は兄を嫌い?というか無関心で一度口喧嘩してから交流してませんし、母は兄に負い目があるようで厳しく強くは言いません。
これを見て「兄も妹(私)もどちらもクズ。親が可哀想」と思う方もいると思います。ですがどうか兄に対して私はどう接すれば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。自己嫌悪と親に対する罪悪感と兄のストレスで気分が落ち込むばかりです。
長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

タグ

No.2430558 17/02/07 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 16:25
匿名さん1 

まあ、ストレスでも黙ってるしかない 主さんはクズじゃないよ、卑下し過ぎ。 両親が一番クズ。
兄は甘やかされたクズ。

試験頑張って

No.2 17/02/07 16:55
匿名さん2 

見ててイライラするなら、一人暮らしして見ない様にするとかは?

私は兄弟が多くて揉め事が多かったので、家出て一人暮らししたけど
イライラが嘘の様になくなって毎日快適になりましたよ。

No.3 17/02/07 17:02
匿名さん3 

あなたもお兄さんもクズではない
無関心父親と甘やかし過ぎの母親がいけないのです
お兄さんもバイトとはいえ働いているのだし、あなたは自分のやるべき事を頑張れば良い

No.4 17/02/07 17:14
通行人4 

今の主さんは、大学の学費を出してもらった挙げ句に無職で、親に寄生している状況。

兄に対する不満は、主さんが働き始めてから、兄を反面教師として、気をつければ良いのでは?

試験勉強しているとはいえ、無職の家族が家に居るだけで、他の家族にとっては経済的にも、精神的にも負担です。

主さんは、何様のつもりなのででしょうか?

No.5 17/02/07 19:51
匿名さん5 

昨年大学を卒業して就職した娘がいる者です。民間企業ですが 毎日の通勤、仕事そのものもハードでそれなりに苦労しています。
娘の友人には在学中に公務員資格をとってそのまま採用になった子、採用試験に通らず民間に進んだ子、まだ勉強したい と院に進んだ子、はいますが
無職になった子はいませんね。
浪人させてくれるご両親に感謝して、お兄さんのことは関知しないことです。
本当に自分の立場を理解しているのなら 兄弟の問題など気にならないはずです。
親は子供に手伝いや他の兄弟をどうにかすること など期待しません。本来するべきことを必死になってやれば良いだけです。

No.6 17/02/08 10:07
お礼

>> 1 まあ、ストレスでも黙ってるしかない 主さんはクズじゃないよ、卑下し過ぎ。 両親が一番クズ。 兄は甘やかされたクズ。 試験頑張って ありがとうございます。今まで兄のことばかり気にしてましたが両親に原因があると言われたのは初めてでした。少し気が楽になったというか、「両親が無関係なわけじゃないのか」と思いました。応援、ありがとうございます。

No.7 17/02/08 10:09
お礼

>> 2 見ててイライラするなら、一人暮らしして見ない様にするとかは? 私は兄弟が多くて揉め事が多かったので、家出て一人暮らししたけど イライラが嘘… ありがとうございます。一人暮らし、確かに良さそうです。実行出来るまでどれくらいかかるか分かりませんが、出来る時期になってまだ兄が実家に居るようだったら…いえ、居なくても家を出ようと思います。
ありがとうございました。

No.8 17/02/08 10:13
お礼

>> 3 あなたもお兄さんもクズではない 無関心父親と甘やかし過ぎの母親がいけないのです お兄さんもバイトとはいえ働いているのだし、あなたは自分の… ありがとうございます。No1さんと同じように、両親に原因があると言われたのは初めてです。兄のことを気にしすぎていたかもしれません。自分のやるべきこと、頑張ります。ありがとうございました。

No.9 17/02/08 10:18
お礼

>> 4 今の主さんは、大学の学費を出してもらった挙げ句に無職で、親に寄生している状況。 兄に対する不満は、主さんが働き始めてから、兄を反面教師… ありがとうございます。最後の一文で自分がどれだけ甘ったれなのか実感しました。自分自身が家族の負担になっているということ、改めてわかりました。確かに兄のことは、今どうこうすべき問題でもなかったのかもしれません…。ありがとうございました。

No.10 17/02/08 10:20
お礼

>> 5 昨年大学を卒業して就職した娘がいる者です。民間企業ですが 毎日の通勤、仕事そのものもハードでそれなりに苦労しています。 娘の友人には在学中… ありがとうございます。自分がどれだけ親に甘え、甘やかされているか分かりました。自分の立場を理解していなかった、というのはその通りだと思います。もう兄のことは気にしません。自分のことだけ考えます。ありがとうございました。

No.11 17/02/08 10:58
悩める人11 

お兄さんの姿に自分のイヤな姿を見て腹が立つんでしょう
八つ当たりもあるんだと思います
就職が決まっていない焦りなどから
自分がしんどい時って他人の粗が目についたり、心も狭くなりがちです

貴女はお兄さんを養っている訳ではないし、お兄さんはニートではなく働いてもいるし、貴女のお兄さんへの苛立ちは、親が持つなら分かりますが、貴女が持つのはお門違い。
自分の将来が定まらずイライラしているので、お兄さんに当たっているだけである事を理解して、自分がやるべき事に集中しましょう

No.12 17/02/08 19:44
お礼

>> 11 ありがとうございます。自分自身、ストレスを感じやすくなって心も狭くなっていると思っていました。そのせいで兄の行動が目について、イライラしやすかったんですね…納得です。
確かに私が兄に何か言うのはお門違いですね。言われて気付くなんてお恥ずかしい限りです。皆さんが仰る通り、私は私のやるべきことだけの集中します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧