注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

「生きていても意味が無い」最近そんな事ばかり思うようになりました。自分は高3の女…

回答10 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
17/03/08 20:26(更新日時)

「生きていても意味が無い」最近そんな事ばかり思うようになりました。自分は高3の女です、そして姉が居ます。私は大した趣味もないし やりたいことも無い、頭も悪い、お金にだらしない、将来が全く想像出来ない、めんどくさがりで自分の意見が言えないネガティブ無気力女。
対して姉は頭が良い、顔もいい、彼氏がいる、将来性が見える。
産まれてくるのは姉だけで良かったんじゃないか、こんなバカでだらしない妹なんか産まれてくるべきでは無かったんじゃないか、授業料とかも姉だけだったら楽だっただろうに、私の分の授業料まで払わなきゃいけないなんて、親だって迷惑に思ってるんじゃないか、そんなネガティブな事ばかり考えるようになりました。(なら自分を変える努力をしろよ)って思いますよね、私だってそう思います。でももう何もする気力がでません、何も考えたくありません。私が死ねば生活だって楽になるし親にお金を使わせずに済む。私が唯一役に立つ事といったら死ぬ事だけなんじゃないか。←こんな事を考えてる私って鬱病なんでしょうか...??

No.2439629 17/03/01 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/01 00:57
通行人1 

そんな風に考えれば考えるほど、負の方向へ突き進んでいきます。
そうなことを思ってしまう時期は少なからずあることで、将来のことだって誰にもわからない。
趣味だってみんなあるようで実はほとんどなくて、「趣味は読書」が定番でしょう、読む読まないに関わらず。

あんまり深く考えず、好きなように生きてみればいいよ。

No.2 17/03/01 03:24
匿名さん2 

大丈夫よ。私もあなたと同じでした。若い頃にあなたも同じ様に思い悩んでいました。やる気が何も出ない虚無感がとても辛かった。でもね、今は心が元気で幸せですよ。

ある時、ダメな私が原因でも無く、できる姉が原因でも無い。いつも姉と比較競争をしているこの心が原因だったのだと気付いた時に、心の何かがガラガラ崩れる様な体験をしました。それから優れている誰かと比べそうになったら直ぐに「ストップ」と声を掛け、自分自信の心を一歩一歩成長させる事に時間を使うようにしました^ - ^
自分の心磨きに精を出しました(^。^)

大人の世界では、顔の作りとか何ができるかよりもその人の人間性がどうかで判断される事が多いです。痛みが分かる貴方はとても素敵な女性になれます。これは自信を持って言えます。

今、親となり分かりましたが、子供は条件無く可愛いです。子供から見たら姉妹のどちらが可愛いのだろうと思うかもしれませんが、子供はどちらも条件無しに可愛いです。どちらも可愛いですが、よく出来か悪い方が可愛いと聞きますが、それは本当でした。これが全てです。

だから、大丈夫よ!前をみて!未来をみて!

No.3 17/03/01 04:18
匿名さん3 

№2さんがとてもいいことを言われてますよ。
お姉さんと比較、競争して、自己嫌悪になったりして
います。自分の心が原因していると私も思いますよ。
妄想する自分の心が原因しているのです。

自分の心磨きをして、貴女がやろうとしない、「自分を
変える努力」をした方がいいと思います。「自分自身の
心を一歩一歩成長させる努力」は、一生続けるものだと
思います。

貴女にとって、役に立つことが死ぬことですか。これも
妄想です。社会の役に立ちたいと思うことは、とても大事
です。自分にできることをすればいいのです。
私は、ゴミ袋とゴミバサミを持って、近所の犬の糞やら
たばこの吸い殻を拾ったり、雑草を抜いたりしています。
やろうと思えばいくらでもあると思いますよ。

善い行いをすれば、とても心が明るくなりますよ。

No.4 17/03/01 08:34
通行人4 ( 30代 ♂ )

多くを望まないで妥協するようにすれば楽しめることも見つかる気がします。

No.5 17/03/01 08:41
通行人5 

面倒な気持ちが強まっている印象は受けますが、
体調が大きく崩れてしまう様子が見られなければ
まだうつ病といった状態には達していないのではないでしょうか

No.6 17/03/01 13:26
通行人6 

それだけではなんとも言えないので
病院に行ってカウンセリングを受けてみたらどうですか?

No.7 17/03/02 07:41
通行人7 

老後の世話をしてもらうために産んだのだから、今死なれたら親は困ると思います。
他人と比べたらキリないので、比べないのが一番です。
自信をつけるためにお小遣い帳や家計簿をつけ、まず節約から始めて、何でもチャレンジ趣味を探すといいですよ。

No.8 17/03/02 09:44
匿名さん8 

死ぬことが役立つことですか?これは相当ネガティブになってますね。
あなたが出来損ないかどうかは知りませんが、親は自分が産んだ子はみんな同じ様に可愛いです。例え短所があってもひっくるめて可愛いのです。学費も産んだ義務で払ってるのではありませんよ。可愛い我が子だからこそ払えるのです。
もし私の子が主さんのようにネガティブになっていたら否定して抱きしめてあげたいです。死ぬ勇気があるなら親に打ち明けてみるのも一つです。
ご両親は好きなんでしょう?だったら絶対に死んじゃだめですよ。

それと人生はトータルで評価です。今お姉さんがどんなに出来が良く幸せでもこの先は分かりません。主さんに幸せな出来事があって人生が変わるかも知れません。誰にも当てはまる事です。
今この瞬間だけを見ないでポジティブな気持ちで過ごしていたらきっと素敵な事もあるはずです。

それでもお姉さんが目の上のたんこぶなら、就職を機に家を出ればいいと思いますよ。

No.9 17/03/02 18:19
匿名さん9 

【この悩みを書いた者です】みなさんご回答ありがとうございました。今日親に(ほんとだらしない嫌な子、もっとしっかりした子を産みたかった)と言われました。きっかけは、私が牛乳のキャップを捨て忘れてその辺に置きっぱなしにしたからです。自分のだらしなさに心底うんざりしたのと、やはり親には迷惑に思われていた事が分かったので もう消えようと思います、皆様からせっかくご回答いただいたのに無駄にしてしまう形になって申し訳ありません...。

No.10 17/03/08 20:26
通行人10 

高3なんて人生これからやないか
末長い未来があるだろう

何でもいいからバイトとか仕事とかスポーツに全力投球してみろや

容姿とか関係なくスポーツや仕事に全力投球してる女の子って素敵だけどね

そんな風に青春の汗流している女の子が俺は好きだけどね
魅力的

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧