注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

友達の気持ちがわからないです。彼女にとって、私はどういう存在でしょうか? 私に…

回答6 + お礼4 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 21:28(更新日時)

友達の気持ちがわからないです。彼女にとって、私はどういう存在でしょうか?
私には15年に及ぶ付き合いの友達がいます。彼女は口が悪く、性格の悪い気質だと思います。また容姿はギャル風ですが、体型は太く、あまり似合ってません。とにかく内面はコンプレックスが多いのだと思います。このことは口には出したことはありません…(コンプレックスを刺激して欲しくないかな、と思う為)
上記を踏まえて相談です。
ここ数年になって、彼女はよく私を貶すような発言をします。
私のスッピンを見て「化け物」と言って騒いだり、一緒に遊びに行く日の出合頭に「きょう化粧濃いね...何があった?苦笑」、私の私服について「そういうのどこで買ってるの?苦笑」など、外見に関する発言がほとんどです。 それに対して、「えー、良くないかな?」など返答すると、「うーん笑」というような馬鹿にしたような笑いを返されてしまいます。
正直、彼女の外見と比べると私の方がかなり良いと思います。しかし、私は所謂大学デビューで、化粧に気をつけたりお洒落したりして今があり、彼女と過ごした学生時代は、地味な外見でした。(彼女もいまはギャル風ですが、地味でした。)
いわば、同じ大学デビューなのに、地味だった私が昔より可愛く?なったのがカンに触ったのでしょうか...

二人きりだと上記のような態度なのですが、二人プラス男友達の三人〜だと、彼女は私の服を褒めたりはしてくれるのですが、男から私が「可愛い」と褒められると、彼女は「化粧の力怖え〜」とまた貶すような発言をされることばかりです。彼女の心理がわかりません。

親友だと言ってくれる割には、話すことは一方的な相談ばかりです。(相談に対して否定をしても、結局は反論されるのでただ大変だね、といってほしいだけなのだと思います)
二人でいると楽しいことや笑えることも沢山あるのですが、最近は不快に思うことが多くなりました。
私も彼女の外見について追求?したような返しをして、笑い話にする方が良いのでしょうか?
私が間に受けすぎですか?女友達が少ないので、彼女の発言が普通かもよくわかりません。
彼女にとって私は、都合のいい存在だと思います
か?付き合いをフェードアウトしようか迷っています。
ご回答宜しくお願いします。

No.2439883 17/03/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 19:05
通行人1 

そんな人と会う時間が無駄だとしか思わないけどどう?

No.2 17/03/01 19:07
匿名さん2 

そんなの親友じゃないよ!
早く良いお友達見つけてくださいな。

No.3 17/03/01 19:11
通行人3 

あなたがどうしたいかが大事だと思います。
私は違う意見を言ってくれる人は大切にした方がいいと思いますね。
ただ人前であなたを貶めるような発言に関してはその場で否定すればいいと思います。

No.4 17/03/02 13:59
匿名さん4 

主さんのことを下に見てるんだと思います。主さんにだけは負けたくない、みたいな?付き合い続ける必要はないと思いますよ。友達とはいえないよ!

No.5 17/03/02 16:08
お礼

>> 2 そんなの親友じゃないよ! 早く良いお友達見つけてくださいな。 やはりそうですか..?回答ありがとうございました

No.6 17/03/02 16:09
お礼

>> 1 そんな人と会う時間が無駄だとしか思わないけどどう? ありがとうございました

No.7 17/03/02 16:12
お礼

>> 3 あなたがどうしたいかが大事だと思います。 私は違う意見を言ってくれる人は大切にした方がいいと思いますね。 ただ人前であなたを貶めるような… 私もどうしたら良いのかわかりません。どう縁を切っていけばいいのかもわかりません。
ただ、将来もしお互い子供が生まれて、子供同士も付き合わせるのは怖いです。陰で何か吹き込まれたりするのでは、と思ってしまいます。

No.8 17/03/02 16:12
お礼

>> 4 主さんのことを下に見てるんだと思います。主さんにだけは負けたくない、みたいな?付き合い続ける必要はないと思いますよ。友達とはいえないよ! ありがとうございます。やはり普通の関係ではないですよね?

No.9 17/03/02 18:28
お助け人9 ( 20代 ♀ )

内容読む限り、お互いどっこいどっこいな関係かなと思いました。
親しくなれば自ずと自我も出て冗談を話すような関係はどこにでもあります。
ですが、精神的に大人の付き合いをするというのは長い付き合いをしても相手を気遣ったり、言葉を選んで発言をしてあげる事を大抵の人はします。

友達の態度は最近出てきた事じゃないのでしょう。昔から変わらず今まで延長線で付き合いをしているのでしょう?
嫌な発言だと思うなら嫌だと伝えない関係が友達なの?
伝えられないなら距離を取った知人関係でいればいいんじゃないんですか?

長年の付き合いをしてるのに、相手に注意も出来ないのに主は文句や愚痴にして、友達に対して文句言える筋合いはないと思います。ちゃんと自分の辛いこと話して伝えてもなお直してくれないなら文句や愚痴にしても良いと思います。

後は
「彼女は口が悪く、性格の悪い気質だと思います。また容姿はギャル風ですが、体型は太く、あまり似合ってません」
この発言の時点、あなたは友達の事を友達とは思っていないことを自覚した方が良いです。
友達とはいえ、人に対しての体系や容姿について述べたりしてますが、大きなお世話です。
主は何様の発言なのか、友達となんら変わらない性格で上からの発言してる事も自覚した方が良いと思います。

今まで友達に嫌な発言されてきて、嫌味になってますね。
友達の定義は人それぞれです。体系も容姿で友達と思う人もいますし、体系や容姿関係なく中身で友達と思う人もいます。今一度、主にとっての友達関係を考えてみてはどうでしょうか。

No.10 17/03/02 21:28
匿名さん10 

そんな奴と15年付き合ってるところが凄いと思った。
親友ですかw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧