注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

精神的な事、薬などについて相談させてください。 他のサイトで相談したところ、悪…

回答5 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
17/03/06 15:29(更新日時)

精神的な事、薬などについて相談させてください。
他のサイトで相談したところ、悪口を書かれすごく傷ついた内容も書くので馬鹿にしたいとかなら見ないでもいいです。真剣に悩んでいます。お願いします。

32才になる男です。昨年にクリニックに行きました。症状としては、花粉症と、(特に背中や関節など)慢性的な蕁麻疹のような肌荒れ。そこで漢方を処方されて、漢方に感動してしまいました。

特に肌荒れは2年ほど通年悩まされて、他の病院では治らなかったので、漢方信者(笑)になりそうです。今回、相談したいのは別の症状です。

一つは「あがり症」です。大勢の人前での発言も苦手ですが、特に通話(電話、ネットのアプリでの多人数通話)は酷いです。子供の頃の電話での失敗があったのもあるのか、特に初めて話す人など、酷い冷や汗が出ます。冬でもサウナにいるかのようにビッショリになったことがあります。

もう一つは「ED」です。21才の頃に、一度女性と関係になる時、失敗をしたのです。それから恋愛、色事を離すようなことをしていましたが、先日から年上の女性とお付き合いをしています。両方30才も越えて結婚を前提の真剣な付き合いをしようと話をしました。

先日、彼女から「子供が好き。年齢もあるし、結婚したらすぐにでも子供が欲しい」と言われまして、突如以前の失敗が頭をよぎり治療をしたいと思いました。

質問ですが、どちらも精神的な物のような気がしますが

1.『何科がいいでしょうか?』心療内科でいいのでしょうか?

2.漢方で症状は改善されますか?西洋の薬と比べてどうなのでしょうか。

3.漢方でも大丈夫なら、相談なら病院と薬局で相談できそうですが、どちらの方がいいのでしょうか?

お願いします。

No.2441382 17/03/05 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/05 22:04
通行人1 

主さまは「失敗」自体を恐れていらっしゃるというより、「上手く出来ない自分」を「人に見られる・知られてしまう」ことを極度に恐れていらっしゃるのではありませんか。

子供の頃に親御さんか身近な人に失敗すると叱られたり落胆されたり、「出来る子」でいることを求められたりしたことはありませんか。

そのような境遇だった方は主さまのような状態になってしまうことがあります。
こちらの思い違いで主さまの事情とは異なっていましたら申し訳ありません。

それ以外の事情であったとしても、精神的な問題で実際にお困りになっていて、何とかしたいと思っていらっしゃるなら、心療内科か専門のカウンセリングに通われることをお勧めします。

No.2 17/03/06 01:25
匿名さん2 

あがり症に関してはとりあえず心療内科でいいと思いますよ、お薬で落ち着かせる場合もありますがカウンセリングをしっかりしてもらうのがいいのでは

No.3 17/03/06 09:05
先輩3 

あがり症、所謂社交不安障害で使う薬は、副作用がなんとED。なので治療するならバイアグラなどを併用することになると思います。

No.4 17/03/06 12:25
通行人4 

エッチのときに勃起しないけど、オナは普通に出来てます?EDに関しては、心因性だろうがなんだろうがまずは泌尿器科かなと思います。それを踏まえて、心療内科に行くべきかどうか、医者が判断してくれるんじゃないかな。

No.5 17/03/06 15:29
匿名さん5 

皆さん、ありがとうございます。

解答を見て地元の心療内科に電話をしました。男の人が出ましたがすごく対応が悪く、不良のような言葉で話してきたうえに3ヶ月待ちとか言われました。意味がわからない。

あがり症の方は一旦置いて泌尿器科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧