職場に、年齢は一つ上だけど社歴も役職も売上も下の後輩がいます。実力主義の会社で、…
職場に、年齢は一つ上だけど社歴も役職も売上も下の後輩がいます。実力主義の会社で、私は社歴が長いので最初から後輩な事は分かっていたので、勤務上も年齢関係なく後輩と思って接してるのですが、多分後輩はそれをよく思わないときがあるみたいです。例えば度々タメ語だったり、わたしが先輩として注意する言葉に時々カチンとくるようで(これはその後輩をなだめてくれてる別の後輩から聞きました)、私のせいかはわからないけど時々勤務中の態度や応対がイライラしてるのかなぁと思うことがあります。
別の店舗であまりお互いの素性を知らない時に、私と同じ役職会議に彼女も出ていて、その時から私の見た目で勝手に年下の社歴も上か下かもわからない人と思ってたみたいで、実際異動があり同じ店舗で働いて先輩後輩の関係になったにしても、多分同じ役職の会議に出ていた時点で私と同等の立場でいた期間があることがその後輩の印象にあったのかもしれません。
私は彼女を年上だけど後輩と思って接する、彼女は私を年下で上記に書いたような思い出を持ってて先輩と思うにはなんかムカつく、こんな状態です。
周りの後輩は私の言葉を問題なく受け入れてくれるけど、同じ言葉(むしろ年上というのもあるので一応タメ語だけど優しく言ってます)でもカチンとくるみたいなので、どうすれば先輩と思ってもらえるのか悩んでます。
仕事については、彼女以上の役職や成績ではあるのでこれ以上やってやったところで違うのかなと思うと、やはり年下とか、キャラとかなのか、違う部分が噛み合わないのかなとも思います。
こういった後輩って、皆さんどう対処していらっしゃいますか?
彼女がずっとこうなら、私の後輩と思ってる信念自体を変えるべきなのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
そのようなプライドは変なプライドと言います。
その変なプライドは自分が疲れてしまいます。
人生も詰まらなくしてしまいます。
世の中、変なプライドでストレスな人が沢山いることは事実です。
頑張って下さい。
後輩にはタメ語でいいやっていうのが、そもそも違う気がする。
お友達相手じゃないんだから、丁寧語は崩してはいけないと思う。
そこはスレ主さんが非礼だと思うよ。
自分より年上の先輩だって、いきなりタメ語使って来たら、私でもキレるわ。
大事なことは、後輩だって自覚して貰うことじゃなくて、
あなたの指示に従って貰う事でしょ?問題をはき違えてると思うよ。
後輩が悪いというより、申し訳ないけど、あなたの指導力の問題だと思う。
上に立つための講習とか受けてないなら、もっと上の人に相談してみなよ。
お前は後輩!だからタメ語で充分!年上関係ない!って抑えつけは逆効果だよ。
自分が年下から、偉そうなタメ語指導をやられてみたらわかるんじゃない?
違う年下の後輩にお願いして、デモとかやって貰ったらどうかな?
どれだけイラつくかわかると思うよ。
私がこうやって偉そうに書いてるのも、読んでてイライラするでしょ?
要するに、相手が思ってるのはそういうことだよ。
指導する時は、まず、相手の気持ちを知るところから始めるのがいいと思うよ。
>> 1
そのようなプライドは変なプライドと言います。
その変なプライドは自分が疲れてしまいます。
人生も詰まらなくしてしまいます。
世…
レスありがとうございます。変なプライドを持っているのは、私と後輩どちらもってことでしょうか?どちらかですか?
私も昔はプライドを捨てきれない時期があり、悪戦苦闘しました。しかも、プライドって自分でどのくらい持ってるかわからないんですよね。昔の私を思い返すと、仕事もできないくせに恥ずかしいなぁと思います。なので今はできないときは素直になり、できるときに頑張るように、買い被らないように頑張っています!1さんの意見の通りに、買い被らないように頑張ろうと思います!
レスありがとうございます。2さんの考えでいくと、後輩にも敬語で、ご機嫌を伺いながら共に頑張るというような事なのならば、私はその辺から間違っていたのかもしれません。
実際、現在の店長は私よりも社歴も下で年下です。でも店長だし、お店のことをすごく考えてくれているしそこは社会人としてしっかりと私は敬語を使ってますし、慕ってますし、店長として尊敬してるからこそ徹底していることです。もちろん店長は年上で社歴も長い私にタメ語ですが、お店を支えてくれていると思ってるからカチンとなんてきません。
意見を読ませていただいて、上記のことが私の中で当たり前だからこそ、そういう点では年下にタメ語を使われてとか、先輩ヅラされてとか、そういうことを気にする他人にとって、問題の後輩は敏感なのかなと思い始めました。価値観は違いますよね。そういう人に対してはやはり先輩だとはいえ私の方から敬う気持ちを持たないとダメということですよね?
店長含め社会人としての言葉遣いも出来ない会社にいて先輩面したいなんて無理でしょう
年下でも年上でも人を敬えないのに自分は敬われたいと思うのは都合のいい話
主はくだらないプライドと仕事が出来ると思い込むその勘違いと頭の悪そうなタメ語とやらを直さないと、一生バカにされて終わるよ
現に今もバカにされてるようだしね
職場では先輩後輩関係なくみんな敬語ではないのですか。
職場出たら親しい人なんかはため口でもいいと思います。
後輩に敬語使うとご機嫌伺い?
そんなことはないでしょう。
特に私は歳上の後輩には言葉に気をつけています。
上の立場であればどうやって気持ちよく働いてもらうか考えるのも仕事。
人を上手に使えるようになったほうがいいと思う。
なんか面倒くさい人。
後輩もだけど主さんが。
2さんは、後輩にご機嫌伺いする…なんて言っていないですよ。
相手の気持ちを知る事という事はご機嫌伺いするという事ではないですし、ご機嫌伺いをすれば相手の気持ちがわかるものでもない。
自分は先輩なんだから自分を敬って当然だ!
先輩には敬語が当たり前だ。
自分は徹底してやっているから、他者もやれて当然だ。
先輩だから偉いんだ!
って言う内面が溢れ出ています。
いくら実績が上であろうとそんな先輩、年上だろうが年下だろうが敬う…慕う事なんて出来ませんよ。
スレもレスも読んで、私が後輩・部下なら、こんな先輩の下では働きたくないな…と思ってしまいました。
別に大抜擢で役員や社長になってるならともかく、そんなミジンコみたいなことに躍起になってる主さんもイタい。
要するに気が合わないから意識するんでしょ?
役職が上なら、そういうこと飲み込むのも仕事のうちだけどね。
「後輩に敬語を使ったらご機嫌をうかがうことになってしまう」
という発想からしてそもそも間違っているのでは。
後輩に尊敬をされるかどうかは、
あなたがちゃんとした仕事をするかどうか、
各人に公平に接するかどうか、次第でしょう。
>> 5
店長含め社会人としての言葉遣いも出来ない会社にいて先輩面したいなんて無理でしょう
年下でも年上でも人を敬えないのに自分は敬われたいと思うの…
あたまのわるそうな??現にそんな言い方をして5さんまで私をバカにするほどの悩みを私は相談しているみたいですし、なんとなくわかりました。
自分を仕事ができると思ってる人は好きじゃないですよね。自分を美人という人ここでかなり叩かれますし…。
でも一つ否定したくないのは、仕事は本当に頑張って会社に貢献してるつもりなのでそこはできないだろってバカにされたくないです。またプライドがとか言われるでしょうか笑
うちの会社が言葉遣いのならない会社とは結構衝撃でした。他の会社が先輩も後輩も敬語で喋っていたなんて初めて知りましたし、新卒からここなので他を知りませんでした。そういうところを、後輩は知っているのかもしれませんね。ありがとうございます。
>> 7
なんか面倒くさい人。
後輩もだけど主さんが。
2さんは、後輩にご機嫌伺いする…なんて言っていないですよ。
相手の気持ちを知る事という事…
あなたが働きたくないと思ってるならそれはそれで残念です。赤の他人に文章だけで悩みの相談をするってとても難しいです。
私は偉いんだ!!なんで後輩は私を敬わないんだ!!そのように聞こえてしまったみたいですね。
私自身は正直敬ってほしいとかどっちが偉いとか全く気にしてませんでした。逆にもっと早く気付くべきだったかもです。
先日後輩を抜いたメンバーで飲みに行った時に、別の後輩が問題の後輩のイライラのフォローをしてると言いだしたので、どういうことか聞いたら、「私の注意や会話で、聞いてるぶんにはおかしい所はないのに、なぜかあの後輩だけイライラしている」という話がありました。最初他の皆は後輩の事を「プライドの高い器の小さい人」と思ってたみたいですが、なぜあの後輩は、私の言葉をそう受け取るのか?という議論をしたんです。結果的に後輩は自分の事を後輩だと思っていないからと考えると辻褄があうという話にまとまり、その話の内容を本文に書いた次第です。私は確かに、後輩として接していたというのは間違いないです。だから今までイライラさせていたんだなと思います。働きたくないと思われてるみたいですね。
>> 8
別に大抜擢で役員や社長になってるならともかく、そんなミジンコみたいなことに躍起になってる主さんもイタい。
要するに気が合わないから意識する…
ミジンコ?笑 であれば、私はミジンコでもなくイタくもなくて安心しました。
意識しているのは後輩の方で、私は鈍感なもので先日まで気付いてもいませんでした。
これは後輩が私の事を敬わないことにイライラしているスレではないです( ̄ー ̄ )先日別の後輩から聞かされたことです。詳しくは一つ前のレスに書いた通りのことがありました。それで先日初めて、後輩がイラつくのは自分のせいだった事が判明し、実は後輩と思って接してはいけないのではないか?とも思えている今日この頃です。でもどこをとっても後輩なんだよなぁ、ただ彼女の方が私より5ヶ月先に産まれただけ…それだけで、やはり年下にはカチンと来てしまうものなんでしょうか?
他の回答者さんも言っていますが、
先輩後輩関係なく全ての人に敬語を使うのは社会人としての常識です。ですが、主さんの会社は少しゆるいんでしょうね。
私も年上だとか年下だとか関係ない実力成果主義の会社に務めていますが、だからこそタメ語は仕事が出来ない人(礼儀礼節のない人)と見られるので絶対にしませんよ。
その後輩も変なプライドから主さんに突っかかていて迷惑なのはわかりますし、主さんに同情します。でも、同じ土俵に立たずに敬語を使っていなしておくのも仕事ができる人としての知恵だと思いますよ。
>> 9
「後輩に敬語を使ったらご機嫌をうかがうことになってしまう」
という発想からしてそもそも間違っているのでは。
後輩に尊敬をされるかどう…
ありがとうございます。そうですね。ご機嫌を伺うのは違うと思いました。新卒からこの会社に慣れている私は後輩にタメ語を使っている会社は言葉遣いのならない会社と言われたもので、衝撃を受けて偏った考え方でしたが、ここまで言われると私の会社がおかしいんだなと思えます。
多分公平に接するかについて、きっと私と後輩の食い違いがあったのだと思います。彼女は同等の立場でいたいのに私が彼女を後輩に見ている時点でもう公平性ないですものね。
ちなみに上の人には愛想よくして下の人にいばるというような公平性の欠け方はない自信があります。むしろそんな器用ではないので(´-`)結局、私が変わるか、認められるようになるかということですね!頑張ります。
じゃあ、その店長が間違ってますね。意見したらどうですか?
アホって言われると思うけど。
タメ語と丁寧語の違いもわからない人は誰と接してもぶつかりますね。
上がやってるからそうだと思うなら、やりつづけて関係悪化させればどうですかね。
主さんが今の状況こうだってわかってるなら臨機応変に対応してみたらどうですか?
上にたってると思うなら出来るはずです。
人をかえたいなら自分からかわりましょう。
このサイトでいう美人という人が叩かれるのは美人です!というから叩かれてるんじゃないですよ。
確かめのようのないことを文字で書き連ねてわかってもらえると思うこと自体がアホなんです。
実際どうとかいくら証明しようとしても写真でもない限り確かめようもないわけです。
それをわたしはこうだから!なんていっても、はあ....そうですかが普通ですよ。
生きてたらわかりますよね。
>> 14
他の回答者さんも言っていますが、
先輩後輩関係なく全ての人に敬語を使うのは社会人としての常識です。ですが、主さんの会社は少しゆるいんで…
レスありがとうございました!お悩み相談してから数日経ち、仕事中多分全部ではないですが敬語使いするように心がけています。
思えば昔この会社の習わしに慣れるまでは、一つ年上の後輩にどう敬語を使ったらいいかわからない時期があったことを思い出しました。14さんのいう社会の常識って、そういうことだなと感じました!ちなみに過去のその年上の人は私の役職やお店の雰囲気も考えお互いタメ語にして仲良くやろうということで、それが3年近く長く続いたのもあり、年上の後輩にもタメ語で大丈夫とどこからか思ってたのかもしれません。長く働いて会社のしきたりに慣れてくると常識が心なしか残っていた昔の自分忘れてしまいますね(*´-`)改め直すいい機会になりました。今のところトラブルはありません!ありがとうございます。
>> 16
言葉だけでも敬語にしたらいちいちイライラさせなくて済むかも
レスありがとうございます。
14さんのお礼に書いたように、全部ではないですが気付いた時に敬語使いをするように心がけているとあまりトラブルはなく、いい方向に回ってる気がします!
正直専門職で実力主義、敬語や常識を重んじて部活のように年上年下を厳しく統制する会社ではないので、学生時代の部活のような心を忘れておりました。かなりの年上となれば別ですが、産まれたのが何ヶ月か早かっただけで学年が一つ上なだけだとあまり世代の違いも感じず、私の半分も働いていない後輩は先に誕生日が来ようが後輩という感じでしたが、数ヶ月でも早く産まれれば先輩としての何かを重んじるべきだのだなと思いました。引き続きやってみます。ありがとうございます。
>> 17
じゃあ、その店長が間違ってますね。意見したらどうですか?
アホって言われると思うけど。
タメ語と丁寧語の違いもわからない人は誰と接しても…
そうですね…リアルの周りにはあまり言えない相談をしたい時にここは使いますが、自分の状況を全く知らない人に1から10まで言葉だけで自分の事を説明しなければ適正な回答を貰えないと思って書けば、悩みの内容によってはやはり100%状況なんて伝えられずに高慢な人と思われてしまうリスクはここにはありますよね。
でも、それを承知の上で、なるべく今の状況をわかってもらおうと事細かく書いたら、買いかぶりすぎだ、そんなわけないだろ、実は仕事できないだろ、美人じゃないだろと中傷されて回答を貰えない人を見ると私は悲しくなります。
ちなみに関係悪化させて痛い目見たいわけではなくて関係向上をさせたくて相談したので、17さんの意見は参考になりましたが向上できそうなアドバイスを実践させてもらいました。反面教師の厳しい意見としてありがたく受け取りました(^_^)ありがとうございます!
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧