今、恥ずかしながら生活保護です。 ワンルームマンションに母と二人。 施設にい…
今、恥ずかしながら生活保護です。
ワンルームマンションに母と二人。
施設にいる子供が早ければ4月
遅ければ8月あたりに帰ってきます。
ただでさえ狭いし
一人用のワンルームなんで
それに子供は小学生になるので
引っ越しはしたいです。
なんていうか、今は精神的にも金銭的にも
堕ちてます。かなり。
私が憧れてるのは
ローン組めたりで金銭的にも
余裕がある人ですかね。
実家もない、金もない、精神病。
男性に頼りたいとか甘えたいとかじゃなく
精神的に癒しあえて支えあえて
この人に憧れてるから
私も頑張らなきゃみたいな男性とも
出逢いたい。
だけど、今の状態じゃ余計に無理。
いつかしっかりしてマトモになったら
子供のためにも結婚もしたいかな。
それより今のこの全てが窮屈な生活からは
どうしたら抜け出せますか?
借金もある。
生活保護。
中卒。
頭悪い。
病気だからバイト続くかとか
バイトしたらその分保護のお金も減るし
(食べ物の買い物などの浪費癖があるから)
それで生活費足らなくなり
貯金もできなかったりしたら
働いてる意味なくなるかなって。
生活保護で貯金できなくても
働いたら貯金はしたいし、すべきだと思うし。
だからしっかり立ち直るまで
保護だけに頼る方がマシかなって
考えてしまいます。
わかりやすく言えば
自分で稼いだお金で生活やっていけるか
不安だからまだ働くべきではないかなと汚い考えですね。
どうしたら、、、
新しい回答の受付は終了しました
「バイトしたら保護費が減る」って考えを持つ時点で、100%無理ですね。
保護から抜けた人は皆さんは自分の稼ぎで生きていきたいと思って努力するわけですから。
減額される保護費が惜しくなる時点で、お話にならないです。
どうか考え方を改めて下さい。
厳しい事いいますけど
今の考えでは、あなたは生活保護からは抜けられないでしょうね。
いいんじゃないですか?そのままで。
仕方ないもの、精神病じゃ。
生活保護・借金あり・浪費グセあり・子どもあり・母親つき
↑これじゃなかなか男もつかないと思う。
マトモな男は敬遠する条件揃い踏み。
そんな状況で どーゆー理由で子供が帰って来れると判断されたのか?
子供をダシに 楽して金を工面出来る方法 募りたいだけでしょ~
言い訳してないで 働け
寝る間を惜しんで働け
自分でしたことには 常に責任が伴う。
とりあえず頭悪いとか言ってないで死ぬ気で勉強して定時制の高校でも卒業したらどうですか?
今のままじゃ働く所が限られるんじゃないですか?
それか資格とか取ってみたらどうですか
職業訓練ならお金貰いならがら資格取れますよ
勉強しないと一生そのままの生活ですよ❗
精神病をとりあえず治したら??
保護をもらうくらいの精神病になり、中卒で、妊娠だけしたのでしょう?
仕事も育児も勉強も、持続的な努力が必要ですからね。病んで辞めるなら、今の繰り返しです。まず治療ですね。
マンション借りるより、市営住宅や県営住宅を借りたらどうかな。市営や県営は抽選だけど申し込んでみたらどう。市営や県営なら収入で家賃が決まるし、部屋だってワンルームよりは広いと思うよ。私が以前いた県営住宅は六畳と四畳半の部屋がありました。部屋自体は中古で古かったけど家賃は助かったし、団地内の住民の方々とのふれあいや目もあって安心ができたのは事実です。保護の方も住んでおられましたし、子供さんが帰って来るなら尚更、部屋が必要でしょ。
>> 4
厳しい事いいますけど
今の考えでは、あなたは生活保護からは抜けられないでしょうね。
いいんじゃないですか?そのままで。
仕方ないも…
ありがとうございます。
確かに今のままではどうにしろ無理ですよね。
だけど、これでも仕事はしたいし、夢はあります。
生活保護で甘えてるのは事実ですが
生活保護家庭ならではの苦しみや恥ずかしさ後ろめたさ我慢もありますよ。
だけど自業自得に越したことはないですが
とりあえず、お金貯めます。
仕事します。
まだまだですがお金を母に任せてからは10ちょい位は貯まりました。
お金がある程度貯まれば
母には別に住んでもらったり
保護抜け出したりしたいです。
学校も行きたいけど
学校行く位ならバイトでもするべきかなとか。
借金はひとつは返済中です。
残り8万円くらいで順調に返していけそうです。
もうひとつはそんだけ借りた覚えはあまりないけど
とりあえず民事裁判するし、貯金が溜まり次第、せめてひとつの借金が終わり次第返せそうです。
残りは携帯の未納額とかなんで
こんな言い方しちゃいけないけど
大したことないと思います。
精神病をなおすためにも
生き甲斐になるような人が欲しいです。
精神病なのは事実ですが
ちょっとちがうというか。
考え事とか気にすることないことを気にしすぎて気付いたら時間が過ぎていってたり
発達障害的な病気は少しはあると思います。
結婚とか夢はありますが
なにも今すぐとかじゃないし
母などついてこないし
マトモな男性見つけたいと
本気で思うなら
マトモになる努力もするし。
なにもない状態で
良い男良い男なんて
さすがに言えないですよ。
ここで、いくら、泣き言を言おうが、能書きを垂れようが、、誰一人として、貴方にお金なんか貸しませんよ。
生活保護を受けていて、借金あるて、どんだけ、計画性が無い人なんだろう。
自分で決断し、決めた結果。
生活保護を受けられてるだけ、幸せと思いなさい。
又、逃げる人生送る気❓
いつ、変わるの❓
私もシングルだけど、保護受けないで、昼間週6、夜3日掛け持ちで働いてるよ。
努力無くして、自分の望む生活送れるとでも❓自分が早死にしたって、子供達だけは、自立させたいから、
その一心で働いてるよ‼
妹から聞いた話だけど、
、癌だけど、働かなきゃ、治療も受けれないから、頑張って働いてる人も世の中にはいるんだよ‼
人間、必死になれば、大抵の事は、できるんだ‼
あんた、自分にあまあまなんだよ‼
自分の足で、自立しようとしない人間が、子供をどうやって守るんだよ‼
いつまでも、誰かがどうにかしてくれるなんて考えは捨てなさい‼
とりあえず働かないことには今の状況からは抜け出せませんよ。
理想ばかり見ないで、まずは自分にできることから始めましょう。
中卒でもその年齢ならバイトはいくらでもあります。
コンビニやスーパーなら確実に入れるかと。
浪費してしまう、ではなく、ちゃんと月に決まった額の生活費を決めてそこで何にどれくらい使うか振り分けてください。
かなり切り詰めないと始めはきついですよ。
小学生なら色々なお金もかかってくるでしょうし。
家計簿つけましょうね。
貯金は、お金の使い方に慣れたり仕事や収入が多少にでも安定するまでは無理だと思いますが、
あれこれ見ないで考えないで、とりあえず子供の生活を守れるように頑張ってくださいね。
生活保護だけの生活はかなりきついですね!
借金があっても当然だと思います!
だからって
貴女と貴女の母親と施設の子どもの面倒をみる男性が現れるとは思えず!
夢を語らず
行政の窓口で早急に相談してください!
生活保護だけの生活ってそんなにキツイの?そりゃ余裕は無いかもですが、保護受けずに必死で働いてる母子家庭の方がよっぽど生活キツイですよ!
それでも常識ある母親なら必死になれば何でも出来る!やる!
あんたみたいに、だらしない生活送って人の世話になる事ばかりアテにしてる様な人間はサイテーだわ!💢
1お母さんと狭い部屋、2子供さん、3病気やら学業、4彼氏話。
全部まとめては出来んですよね。
先ずは病気から手をつけながら一つひとつ考えながら日々やって行って欲しいです。
4の理想でも保護者は好きになる権利は有りますよ。
それから生活保護者はいつ誰でもなるんだから引け目はいらん事と思いますよ。
思いの一つひとつやって行こう
控除とかないですか?(´・ω・`)
私の県だけなのかな、生活保護受けて働いても申請すれば給料の内いくらかはもらえるの…(つまり生活保護減らされる額が減る)
五万稼いだらその月の生活保護五万減らされる、ではなく四万ちょっとしか減らされなくて、減らされなかった幾らかはプラスになるから働いた方がお得な制度。
私も物心ついた時から生活保護だけど学生のアルバイトなら丸々給料もらえたなあ…(これは数年前に出来た制度)
23だと、定時制で高校生になっても「学生だから給料はそのままあげる!」とはならないかもだけど…
ならないにしても働けば少しはお金プラスになるはずですよ
市役所の人が一~二ヶ月に一度受給者の様子を見に来るでしょう?
一度話してみては?
控除や高校卒業したい話の相談にも乗ってくれるかも。
あと…子供は施設にいてもらった方が良いんじゃ…
私の弟は、家庭事情を知った学校から通報されて児童相談所の人がいっぱい来てその日の内に保護され施設に入れられましたよ(もう何年も会ってなくて顔も殆ど覚えてない)
このままだとまたすぐに引き取られる事になりかねないし貴方のストレスになるのは間違いないかと…
私の母(母子家庭なのですが)も何日も寝ないで酒飲んで暴れて泣いて叫んで物を投げ家を壊して酷かった…
ただでさえ父がいない事で学校でも色々言われ辛かったのに、母が精神病で何年も働いてない事、家が小さく汚い事(それでも何部屋かあった)で周りに言われかなり傷ついて…(;・∀・)
授業参観にその汚い母が気まぐれに来た次の日が一番酷かったかな
だったら来ないでくれた方が良かった
私はそんな家庭だったから、母の元にいないで施設に入れたらどれだけ幸せだったろう、誰か助けて、ってずっと小学校低学年から隠れて泣いてたので(見つかったら母に殴られる)偏見入ってるかもですが…ご一考くださいませ
キミがさいごに。言われていらっしゃる就労。
引かれるのはしかたないんです。法律でも決まっていますからね。
あなたは、病気とおっしゃっていらっしゃるんでしょう。
医者に相談して、あなたご自身が決定するしか無いと感じましたよ。
一つひとつの意味はそんな事も含まれているんですよね。
再レスです
私、相当頭悪いよ。
家庭の事情で定時制高校。
今の職業も、女性なら、やらない
やりたくない、人から、見下される職業してます。
沢山傷つきもしたし、相手に怒りもわくけど、私は、子供を生かす事が一番、負けてたまるもんか‼てね
頭が使えないなら、体を使えば良いと私は思う。
頭が良いから何❓て思うよ。
人から、見下される仕事をしていても、私が自分でできる精一杯の事。
自分で働いて手にしたお金で、子供達を育ててる事に誇りを持ってるから。
能力は人それぞれちがうし、
だからて、生きていけないわけじゃない。
私、正社員でも何でも無いよ。
だから、ボーナスもないし、時給で働いてるよ、夜はコンビニ。
頭がわるいなんて、関係ないんだよ、知恵と行動力さえあれば、
生きていける。
あ、ちなみに、職業は、
風俗では無いよ(笑)
体を売る選択は、絶対に無いから。
男に混じって働いてる。
嫌な奴の方が多いよ。、
でも、パートの時給よりは、良いから働いてる。
何より、子供達が可愛くて仕方ないよ。
私が苦労してる時は、子供達も一緒に頑張ってくれてるから、だから、絶対に、このこ達を守りたいのさ。
ずっと、傍にいてあげたいけど、きない。
だけど、住む場所は一緒だから。
>> 28
生活保護だけの生活ってそんなにキツイの?そりゃ余裕は無いかもですが、保護受けずに必死で働いてる母子家庭の方がよっぽど生活キツイですよ!
そ…
確かに通常ならば生活保護だけの生活は厳しいでしょう。
でも私はそこじゃなくて、将来を考えて生活保護抜けたりしたい。
今年中に子供のために引っ越しもしたい。
でも中卒だと良い仕事ないし、生活保護な以上、良い引っ越し先も簡単に見つからなさそうだし。
かりに、生活保護やめて、良い引っ越し先見つけても、収入が問題だし。
いつか、家買いたいけど、良い仕事先見つけない限り買えないし。
そんな不安ですね。
働きながら子育てされてる方も
そんなに厳しいのですか?
貯金はないのですか?
自宅には満足できていますか?
たいへん、尊敬いたします。
だけど、子供にはせめて貧乏だと思わせたくないんです。
普通のってかお金で困らせる生活はさせたくなくて。
私はもう過ぎた過去だからいいけど免許もとれなかったし
引っ越し引っ越しだったし
その中に満足できるような家もありましたが
猫だらけだったりゴキブリだらけだったり
最後は案の定ゴミやしきになりすぎて
今はワンルームですが。。。
まあ家の中は掃除したら解決することですがね。
全てにおいてしっかりしたいです。
話逸れてごめんなさい
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…27レス 901HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…24レス 545HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 211HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 231HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…7レス 211HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…21レス 489HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧