注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

周りの人からADD?アダルトチルドレン?発達障害?と言われました コミュニケー…

回答4 + お礼3 HIT数 943 あ+ あ-

匿名さん
17/04/02 00:11(更新日時)

周りの人からADD?アダルトチルドレン?発達障害?と言われました
コミュニケーションはまともにとれず(人を信用できず素直に返答ができない)、部屋の片付けは1つでも散らかってしまったら後はどうでもよくなり片付けをする気にならず足の踏み場がないという状態が続いたり、大学へ行くのも遅刻することが多く、朝は気が重く起きて動き出すまでに大変時間がかかるようになってしまいました。忘れ物も多いです。課題なども締め切りまでに完成することができない又は中途半端な状態での提出などが多かったです
大学ではまともに友人もおらず何が楽しくて生きているのか分かりません
このような場合病院へ行き診てもらってもよいものなのでしょうか。

No.2452231 17/03/31 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/31 09:02
通行人1 

友達がいない人の周りの人とは、どのような人たちのことでしょうか?
医師の診断でないのなら本気にせず生きてゆくか、どうしても気になるなら実際に医者に行って診察(検査)するしかないでしょう。
医者としては儲かるのだからよいと思います。相談だけでもお金は取るわけだし。

No.2 17/03/31 09:33
経験者さん2 ( ♀ )

こんにちは。
失礼ながら何らかの精神問題をお持ちではないかと思われます。
それが発達障害のような障害なのか、鬱のような病気なのか、
アダルトチルドレンのような脳の癖なのかはわかりません。

ただ一つ言えるのは、主さんが向き合う準備ができているということです。
ごまかしながら、見ないふりをしながらの人生に限界を感じているのではないですか?
今が苦しいのは、成長しようとしている証です。
内面を追求することは、大きな成長、成功につながります。

図書館にはたくさんのヒントがあります。
カウンセラーに相談したり、自助グループに参加したり、
必要ならば市町村の相談機関や病院を探すのも良いでしょう。
主さんに合ったやり方があるはずです。

意外と鬱や障害、アダルトチルドレンを乗り越えた人は多くいます。
建築士の友人は鬱と障害を乗り越え、活躍しています。
アダルトチルドレンと鬱を乗り越えた経験を活かし、人材育成やコーチングをしながら会社経営をされてる方もいます。
精神的な問題を乗り超えた人は、とても優しく、強く、美しい生き方をされてます。

No.3 17/03/31 09:59
お礼

>> 1 友達がいない人の周りの人とは、どのような人たちのことでしょうか? 医師の診断でないのなら本気にせず生きてゆくか、どうしても気になるなら実際… 返答ありがとうございます
学校の方からです
カウンセラーなどではない方からいわれました

No.4 17/03/31 10:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

小さい時からその状態でしたか?
幼稚園・小学生・中学生・高校の時はどうでした?

大学生になってから
その状態なら精神的なものでしょうが、
小さい時からなら発達障害の可能性がありますよ…。

No.5 17/03/31 13:25
お礼

>> 2 こんにちは。 失礼ながら何らかの精神問題をお持ちではないかと思われます。 それが発達障害のような障害なのか、鬱のような病気なのか、 ア… 返答ありがとうございます
今ある問題に対して苦しんで病んでいくより前向きに行動してみます。
乗り越えた時自由になれればと思います…

No.6 17/03/31 13:37
お礼

>> 4 小さい時からその状態でしたか? 幼稚園・小学生・中学生・高校の時はどうでした? 大学生になってから その状態なら精神的なものでしょ… 今思うととても甘やかされて育ったため様々な面で親に頼ってしまうことが多かったです。
宿題に関しては夏休みの自由研究は1人ではどうしようもなかったのでかなり手伝ってもらった記憶があります。(しかし期限内には提出していました)
部屋の片付けはずっとできていなかったと思います。本棚や書類だけは綺麗にしていましたがあとのことが一切できていませんでした

大学生になり一人暮らしを始めてから忙しくなり様々なことに対してバランスよくこなせなくなることが増えました

人間不信は大学に入ってからです
上京して来たため環境が一気に変わってしまい話している内容に対して不信感を持ってしまうようになりました。

No.7 17/04/02 00:11
匿名さん7 ( ♀ )

私とよく似ています。
私は、軽い双極性障害、強迫性障害、発達障害があると診断されました。アダルトチルドレンでもあります。色々な病名がついていますが、一言で言ったら、元々発達障害を持っている上に厳しすぎる親に育てられ、そのつらさから精神的に病んでしまいました。子どものときから、人間関係が上手く築きにくい、空気を読みづらい、算数がわからないなどの障害がありましたが、軽度なために、親は努力不足だと思って厳しくされました。気持ちの浮き沈みが激しくなったのも、何でも納得するまで完璧にしなければ落ち着かなくなったのも、家庭環境が原因です。
主さんのことはよくわかりませんが、「完璧にできないなら、いっそのことしたくない」というのは、強迫性障害の特徴です。アダルトチルドレン、発達障害ではと指摘されたのはどうしてなんでしょうか…?片付けが苦手っていうのは、発達障害の特徴ではありますが…その人が主さんを心配して言っているのなら、主さんが悩んでいるのなら、精神科、心療内科にかかることを勧めます。発達障害は、検査を受けたらわかります。私は、どうしてもできないことが、自分のせいではなく、脳の障害のせいだとわかり、大分楽になりました。ちなみに、私も大学生で一人暮らし中にしんどくなり、病院に行きました。社会人になる前に診断を受けたら、適職を選ぶことができるので、すごく助かりますよ!!私は合わない仕事に就き、転職を繰り返し、苦労しましたので…少しずつでも楽になられますように!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧