注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

私は結婚して今年3年目の 専業主婦の者です。 私は旦那との離婚したいと内…

回答9 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ BYSOCd )
17/04/03 16:26(更新日時)

私は結婚して今年3年目の
専業主婦の者です。

私は旦那との離婚したいと内心思っています。
なぜそう思ったのかと思うと
旦那とは一度離婚を決心して別居しました。
そのときの理由は旦那はギャンブルすぎ、DV、自分勝手、金遣いが荒い、育児を全く手伝わないこれらの理由でいつまでも治らずその件で悩んでいたときに旦那の過去の国保の未納(約20万円)の通知が来ました。私は旦那のせいで借金を作り払えなくなり自己破産をして自己破産が成立してもう借金の生活はなくなったんだと安心したところ過去の国保の未納の支払いの通知がきました。

『なんで借金の問題なくなって
これからだっ!って時にまた
借金の手紙来るんだろ、、
旦那と結婚してから不運すぎて
一生に居たくない。』

と思いその件を私の両親に相談して
数日後に旦那、私、私の両親の4人で
話し合いをして旦那は別れたくないの
いっしんで私は別れてほしいと両者
意見が変わらずとりあえず別居という
形になりました。

別居ということで私は娘をつれ
両親と実家に帰る途中に父親に
『実家に帰ってきても、
お前ら二人を養えるほど余裕ないのに、、』
みたいなことをボソッと言われて
『実家に帰ってきて迷惑なんだ。。』と
傷つき私は旦那の事を許しては
いませんでしたが、迷惑かかると思い
別居して1週間でアパートに戻りました。

アパートに戻り、旦那は1、2ヶ月は
人が変わったかのように私に接してきて
ギャンブルもやめたりしました。

最初はもう一度チャンスやるか。と思いましたが最近は前の旦那に戻り仕事終わったらお風呂入りご飯食べたら自室でゲームをしたりしています。ギャンブルには行かなくなりましたが子育ては一切何もしてくれなくなりました。最初は耐えていましたが、今は耐えられず旦那と同じ空間にいるだけでストレスが溜まります。こうなる事がわかっていたら、別居してた時にそのまま離婚していればよかったと今更物凄く後悔しています。

離婚をして私と娘は二人で新しい人生を歩んだほういいのか、それともこのまま我慢すべきか悩んでいます。

別居して復縁してまた別居してそのまま離婚したなど私と同じ経験したことある人のアドバイスをききたいです。

No.2453551 17/04/03 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/03 08:35
匿名さん1 

我慢して結婚生活を続けるべきか、離婚するべきかは主さんが決めることであると前置きした上で、私個人の意見を述べさせていただきますと、離婚した方がいいと思います。

人間はそう簡単には変わりません。
このままでは子供に悪影響を及ぼしかねません。
ましてやお子さんがいて、娘さんです。
今はまだ幼くてよく分かっていないとは思いますが、思春期になった時が色々心配です。

ただ、感情に任せ端的に離婚状を叩きつけるのは待った方がいいでしょう。
現状主さんは小さなお子さんを持つ専業主婦。
このまま離婚し、社会に投げ出されても金銭的にも精神的にも非常に苦しい生活が目に見えています。
ご実家に頼れないのでしたらなおさらです。

なのでまずは離婚する際に自分に有利に働くようにギャンブルによるお金の使い込みや、DVなどの証拠集めをし、法テラスなどで法律に関する知識を学んだり自分に合う弁護士を探したり、シングルマザーに有利な制度などをコツコツ調べることが大切です。

旦那さんの性格から、継続的な養育費の支払いは残念ながら望めないと頭に入れておいた方がいいと思います。(もちろん請求はしますが)

また、就職に有利な資格を今のうちに勉強し、とっておいた方がいいと思います。
(簿記や英検などの生ぬるいものではなく、もっとしっかりとした資格です)
それらの準備が全て整ってから、離婚に乗り出した方がいいと思います。

No.2 17/04/03 08:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

とりあえずと言うか、経済的に自立できるようにした方が良いです。

No.3 17/04/03 08:46
匿名さん3 

経済的に不安定な旦那と経済的に不安定な実家に挟まれながら、20才そこそこで結婚して出産して専業主婦って………………(-.-)

デキ婚だよね?
主さんにも、定職就いて貯金してから結婚しよう、出産しよう、という、考え方は無かったんだね。

No.4 17/04/03 09:09
専業主婦さん4 ( ♀ )

専業でどうやって離婚するんだって話。

お子さんがまだ小さいから専業なんだろうけど、今、離婚したからってお子さんは急に大きくならないですよ。

ギャンブルやめたなら、離婚理由は何?
子育てを手伝ってくれないから?

離婚したら子育てだけでなく、バリバリ働かなきゃならないけど、その点はどうお考えですか?

ご主人がお金にルーズで、小さいお子さん抱えてアクセク働いている主婦が
子育てを手伝ってくれない。
体力気力の限界だ。
離婚したい。って話ならわからなくもないけど、極論、主さん子育てさえこなしていたら文句言われない立場なんだよ。

それを手伝ってくれないから離婚って…怠慢すぎじゃない?

そりゃご主人も部屋にこもっちゃうよ。

持病持ちとか
障害があるとか

後出しされても困るけどね。

離婚したきゃ、この結婚の失敗点をよく考えて、働いてお金貯めてすればいいよ。

上にも述べた通り、子育ても経済的にもまったく手助けなく、主たった一人で今よりずっと過酷な暮らしになるけど、大丈夫なんですか?

No.5 17/04/03 09:23
匿名さん5 

別れた方がいいよ。
変わらないから。
DVもある、これだけで離婚理由になる。
お子さんとふたり、細々と生活始めましょう。
母子援助、しっかり受けて、その方が精神的に楽だよ。

No.6 17/04/03 09:33
匿名さん6 ( ♀ )

自分の足で立たない子なんだなぁ。その年齢で自己破産するまで借金作るのも普通じゃないから世間知らずの子なんだなぁ。自分の男の見る目のなさだよなぁ。不運なんじゃなくて、不幸。でも、それは全部自分が選択してきた結果だよね。誰のせいでも無いんだよね。

あなたのおかれた立場は厳しいけど、選択を間違う事が多すぎるのが悪いところだと思うよ。

何のために両親巻き込んで話し合いしたの。やっと掴み取った別居も、1週間で逆戻りなんて馬鹿だなぁって。根性ないなぁ、計画性ないなぁ、って。旦那さんも変わらないように、あなたも肝心な場面で変わらないじゃない。

なんどもなんども、これじゃヤバイ。離婚した方が良い。って思った筈なのに、何か自信を失うたびに旦那の所に戻る。

普通ならね、ご両親に「戻ってきても養う余裕が…」って言われたらね、私…傷付いた!じゃないよ。あなたに腹が立つよ。

傷付いてるのは、ご両親も一緒だよ。あなたも子供がいるなら分かるだろうけど、自分の大切に育てた娘が酷い男と一緒になったばかりに散々な目にあってさ、ご両親は悲しんだし落ち込んだし情けなかった筈だよ。娘の離婚問題に、巻き込まれてさ。

あなたが言うべき言葉は、「親不孝でごめんなさい。ありがとう」だし、「迷惑かけてしまうけど、なんとしでも幸せになるために、努力します」だし、「お金は、私が働いて必ず返すから、それまではお世話にならせて下さい!!」って、しっかり頼む事だった筈だよ。

自分が傷付いた傷付いた、ばかりで逃げ帰ってさ。良い加減、腹をくくって自分の力で生きていこうよ。誰かに迷惑をかけてしまったとしても、頭下げながら子供と自分の未来のために我武者羅に耐えてみては?

借金地獄の日々も耐えれたんだし、あなたなら、できるって。

No.7 17/04/03 09:38
お姉さん7 

ギャンブルしなくなったんだから、いいのではないでしょうかー、次々、課題を与えて旦那も息がつまるんじゃない。

仕事から帰って来たら、ゆっくりゲームとかしたっていいのでは?もしかしたら、仕事場で、ストレス抱えているのかもね。そういうの心配した事あるの?

もっと理想の旦那さんも世間にはいるかも知れないけど、
貴方の旦那はその人なんだから、そのまま受け入れてあげたら?

No.8 17/04/03 09:53
匿名さん8 

で離婚するとしてどうやって生活するんです?実家は頼れないと分かってますよね?

No.9 17/04/03 15:01
匿名さん9 

なぜ、お金に困って自己破産までして色々な企業の借金を踏み倒した人が無職?
なぜ、旦那か実家に養われるの二択した脳にない?
ダブルワークでもトリプルワークでもできるでしょ?まだ、24歳なら。
いくらでも、子供託児所に預けて掛け持ちで働いているママいますよ。
全て旦那のせいみたいに思っている時点であなたが変わらないと旦那さんなんて変えられる訳がない。
こんな人が、安易に生活保護や生活保護受給中に妊娠とか繰り返すんだろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧