注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと

鬱病、パニック障害の主婦です 買い物や料理が出来ません なんとかご飯を炊…

回答6 + お礼4 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/11 21:44(更新日時)

鬱病、パニック障害の主婦です

買い物や料理が出来ません
なんとかご飯を炊くことが出来ますが献立が思い浮かびません

最近は物忘れが多く次にやりたい事が思い出せません

13歳の娘は主人に私の夕飯が手抜き、〇〇が夕飯になかったと話します

主人は私の病気を全く理解してくれません

今日から夕飯の写メを主人から毎日送るように言われました

冷食、惣菜なしです

買い物はネットスーパーを利用してますが娘が話したので利用できません

死にたいくらいの気分です涙が止まりません

No.2456297 17/04/09 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/09 13:44
専業主婦さん1 ( ♀ )

私もパニック障害と軽鬱病を発症しているので、主さんの大変な気持ち分かります。
私は車を1時間30分走らせて、24時間営業に深夜の人が少ない時間に買い物に行っています。
考える事が出来ないので、何でも市販だし汁で煮る。
何でも塩胡椒で炒める。
どちらかに肉か魚を使えば、立派なメインになります。
お汁は、いつも味噌汁で具材は豆腐とネギと余り野菜。
市販の漬物を三種類。
これだけです。

No.2 17/04/09 14:02
通行人2 ( ♀ )

ご主人は単身赴任かなにか?

どうしても写メを送れと言うなら、わたしならごはん以外全部デリバるわ。

テリバリーなら、冷食でもお惣菜でもないよね?

「買い物も献立も考えられず苦しいから、それらし~く写メ送ればいいかな?それで気がすむなら送りますけど、そこに 何があるのかはわかりません。」と言う。

ちなみに娘さんの
「夕飯は○○」の
○○は何ですか?

カップ麺とか?

しかし、買い物行けないのにどうやって冷食もお惣菜もなしで料理しろって言うんだろうね。

そういうご主人だからうつになったんじゃないの?

もともとうつなの?

ムカついきますね!

No.3 17/04/09 14:23
匿名さん3 

私も鬱ですが料理どころか、お風呂や洗面も出来ません。ホントに苦しいです。

No.4 17/04/09 14:38
お姉さん4 

辛いね。
買い物や料理ができないって、わかる。
鬱かもしれないって思った時がまさにそんな症状から気づいたので。

13歳の娘さんは、理解できないかもしれない。理解させるのもかわいそうかもしれない。
でも子供向けに、精神疾患理解してもらう内容の本があったはずです。
理解してもらわないで、今の生活を続けていたら、もっともっと症状が進んで取り返しがつかないことにだってつながりかねません。
理解して受け入れてもらえば、お手伝いのできる年頃です。
が、今のお子さんは忙しいし、社会情勢がそうでないから、お手伝いは無理だとしても、またネットスーパーが使えるようになるんじゃないですか?

ご主人は理解すべきです。
が、人間性の問題がある方に思えたのですが、どうなんでしょう。
本来、正しい知識と理解を持って、娘さんの訴えを理解できる言葉で伝え、治癒に向けて協力すべき立場です。
精神疾患を卑下して受け入れないタイプのかたですか?

今の環境では治るどころか悪化しかありません。
医師に相談してください。

お大事に。

・・長文でごめんね。読むのも辛いのでしょ。

No.5 17/04/09 14:41
お礼

>> 1 私もパニック障害と軽鬱病を発症しているので、主さんの大変な気持ち分かります。 私は車を1時間30分走らせて、24時間営業に深夜の人が少ない… ありがとうございます
肉か魚ですね参考になります
車は便利で羨ましいです
私は運転をするなと主人に言われてるの車は使えません

No.6 17/04/09 14:49
お礼

>> 2 ご主人は単身赴任かなにか? どうしても写メを送れと言うなら、わたしならごはん以外全部デリバるわ。 テリバリーなら、冷食でもお惣菜でも… ありがとうございます
単身赴任ではありません
私が料理を作ってるか確認するために写メをを送るのです
〇〇とは、夕飯にサラダがなかった、味噌汁がなかったです
鬱になって10年になります
主人が原因なのも一部あります

No.7 17/04/09 15:22
通行人7 

欝病なのによく今まで頑張ってきましたね
私は辛い時には手を抜いてもいいと思いますよ

No.8 17/04/09 22:31
通行人8 ( ♀ )

ネットスーパーの何が悪いのか疑問なんですが。品揃えは悪いですが、値段はスーパーと変わらないよね。車は乗るな、でも買い物は徒歩かバスで行けって言いたい放題だよね。
失礼なんですが、余程主さんが普段から料理をしないのか、旦那がモラハラ夫なのか…。
疑問なんですが、○○がない、手抜きだと言う娘に料理手伝わせないの?13歳ならもう簡単な夕飯ぐらい作れるし。ちなみに私は両親が共働きで小学校高学年の時から夕飯作ってたよ。
普通は娘って父親よりも母親の言う事を聞くんだけど。なんか父親の背中ばかり見て育ってるよね。そういうのを考えると主さんが娘を放置気味だったんだろうなと思う。写メ撮る暇があるなら手伝いなさい!ぐらい言ったら?小さい頃からさせないからしないんだよ。それに料理に文句ばかりのワガママ放題。しっかりしつけないともっと世間知らずのワガママ放題になるよ。死にたいとか言ってる場合じゃないよ。

No.9 17/04/10 13:53
お礼

>> 3 私も鬱ですが料理どころか、お風呂や洗面も出来ません。ホントに苦しいです。 ありがとうございます
お風呂など面倒ですが入ってます

No.10 17/04/10 14:05
お礼

>> 4 辛いね。 買い物や料理ができないって、わかる。 鬱かもしれないって思った時がまさにそんな症状から気づいたので。 13歳の娘さんは、… ありがとうございます
娘は私が怠けてるようにしか見えないようです
買い忘れがあればボケてきたと言われます

主人は精神疾患を卑下します
テレビで大人の発達障害を見てた時に子供は変な母親だと苦労するよなと言ってました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧