注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

妻と妻の友人を比べてしまう 3歳の息子が1人いますが 妻は育児が大変だと言い掃…

回答25 + お礼13 HIT数 3185 あ+ あ-

匿名さん
17/04/13 10:51(更新日時)

妻と妻の友人を比べてしまう
3歳の息子が1人いますが 妻は育児が大変だと言い掃除、洗濯、料理を全くと言っていいほどやらない
出前や外食ばかりだと食費がとんでもないことになるから俺が作ることにしてますが
作ってもテレビ見ながらやスマホいじってて味の感想も言わない
妻が飼いたがって飼った犬の世話も俺・・・
息子の世話が大変だと言うが
ずっと付きっきりって訳じゃなさそうだ
俺が仕事が早く終わって夕方に帰ると息子の泣き声がしててなんやろと部屋を見たら妻は寝室で寝てて息子はうんちが気持ち悪くて妻を起こしてました
それはさすがにないやろと布団引っぺ剥がして怒った
息子がママママと言ってもスマホいじり
ホンマに子供の世話が大変なのかと
妻が友人と遊びに行った時息子と二人で過ごしましたが
全然楽や
朝起こして顔洗わせて着替えさせて飯食わして公園や買い物に連れていっても騒ぐわけでもなくお菓子一つ欲しいとおねだりしてきて買ってやると嬉しそうに家までお菓子抱いて帰る
掃除、洗濯してる間はアンパンマン見ながら大人しくお菓子食べてるしどこが大変なんだ?と思う
妻には子供の頃からの友人がいるんだが
何度か家族ぐるみで遊びに行ったり友人の家にお邪魔させてもらったこともあります
その友人は幼い頃両親が離婚して親戚に引き取られるも虐待されて自力で児相に行ったりと結婚するまでは悲惨な人生だったみたいですが
両親の元で何不自由なく育った俺の嫁とは正反対で
子供3人もいて家事、育児、料理と全部難なくやってるみたいで旦那さんも幸せそうだった・・・
猫も3匹いたんですがほとんど友人が世話してるらしく友人にまとわりついて離れなかった
家にいる犬は妻に懐いてないのにな
友人の手料理を食べてホンマに美味くて 久しぶりの手料理で感激してたら友人の子供達がママのご飯美味しいでしょーとニコニコしながら言ってきて
今まで俺は何してたんだ こんな家庭を夢見て仕事も家事も飯も頑張ってやって来たのに報われない辛さがこみ上げてきて恥ずかしながら泣いてしまいました
両親に育てられてなくても自分で家事や料理を覚えて子供達のために頑張ってる友人がいるのに俺の妻はなんで出来ないんだと
妻を選んだのは俺ですが結婚する前の同棲の時は普通だったんで全然予想もしてなかった
離婚したいけど息子にとっては母親だからどうするのがいいのかわからない
どうすればいいか皆さんの知恵を貸してください

No.2457481 17/04/12 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/12 02:45
匿名さん1 

主さんの気持ちを奥さんに話すしかないと思います。
なぜ自分だけがこんなに不利な思いをしなければならないのか。
その友人にできてなぜ君にはできないのか。
自分は外でフルタイム勤務であること。
君はやる気がなさすぎ、甘え過ぎではないのか。
奥さんが感情的になっても冷静さを失わずに自分の意見を変えないことが大事です。

No.2 17/04/12 02:55
お礼

>> 1 やっぱ話し合うしかないですよね
それは離婚を考えてると踏まえて話し合うほうがいいですか?
今まで何度かやってくれと言ってはいたんですが一向に変わらないんで
こっちはお願いしてるだけなんだが向こうが喧嘩腰になって育児は仕事よりも大変だし責任重いんだよ!と怒鳴る泣く拗ねるなんで話し合いにならなくてもうええよってなってたんで

No.3 17/04/12 03:04
通行人3 ( ♀ )

そういう人はなかなか変われないよ。

うちの旦那も私ができない時は家事育児やってくれるけど

多分主さんの奥さんと似たような性質だったんだと思う。

やってくれるから。って理由でやらなくなった。

頑張ってる旦那に申し訳ないと思ったんだ。

初めての育児で毎日2人きりで何度言っても同じことの繰り返し。毎日毎日同じこと言って同じこと言われて。イライラもするし、仕事もしてたから寝不足もあった。

全部言い訳だし自分が弱いからかなって思ったんだよね。

奥さんにちゃんとそのまま伝えた方がいいよ。
奥さんは今育児を理由に出来ることをやらないだけだから。
ただだらけてるだけだよ。

全てをやれとは言わないけど、外で働かない以上家の中の仕事しなかったらヒモと一緒だよ。

No.4 17/04/12 03:13
お姉さん4 

はぁ…なるほど
すみません。主さんの文章をみてため息が出てしまいました。
それじゃあ主さんもそう思うようになってもおかしくはありませんし、よく耐えてると思います。凄いですね。

駄々こねるんですね。多分、仕事がしたくないだけ…何じゃないかと思います。
仕事だけでなく家事全般やりたくない…という甘い蜜を吸ってる状態何だと思います。
で、言い合いになると相手が折れるようなこと言って無理矢理終わらせる…的な?
逆に言うと、主さんに何をいえば折れて、それ以上言わなくなるのかを知ってるから、バカにしてるのかも知れません。主さんがそこで折れずに言い合わないから、真剣に言われてると思ってもいないし、バカにし続け甘えながら、今に至るんじゃないかと。
私の考えであくまでも勝手な憶測ですが…。
その話し合いをする時は意地でも踏ん張って話し合った方がいいと思います。かなり労力とストレスが溜まるかと思いますが、今後の事を考えたらかなり重要な話し合いだと思います。主さんは今のままでは絶対に限界が来ますから。主さんも逃げてはいけません。お子さんのためにも。
あなた(次第)で、今後のその友人を見たような夢もあるんじゃないですか。
後は「働かざる者食うべからず」ですね。飯作るものもも奥さんに関わることは、しなくていいと思います。奥さんにだけ。

No.5 17/04/12 03:17
匿名さん1 

変わる気がないなら、君とは続けていけない、というのは伝えていいと思います。
このような人間は泣き喚くことで自分を弱い存在に見せかけ、相手の意見を感情論でねじ伏せようとする傾向があるので、さっきも書いたように決して折れずに、冷静に話し続ける事が必要です。

普通に話が出来ないなら君の両親を間に入れて話の続きをしよう。無理と言われたら、なら自分の両親を間に入れる。泣いたら、泣けば解決する問題ではない。冷静になったらまた話の続きをしよう、とこんな感じです。
大変だからと言われれば、言い訳はもう聞きたくない。今後やるのかやらないのか、それだけを知りたい。
感情的になって誤摩化そうとしても取り合わない。
このような感じで、声は荒げず、向こうのペースには決して巻き込まれず、自分の言いたいことを淡々と言うだけです。
忘れてはならないのは、折れる=主さんは現状維持を受け入れたことになる、ということです。

No.6 17/04/12 03:30
お礼

>> 3 そういう人はなかなか変われないよ。 うちの旦那も私ができない時は家事育児やってくれるけど 多分主さんの奥さんと似たような性質… ヒモかあ・・・
妻は仕事もパートもしてないんで俺が出勤してる9時間の間に家事も料理もやれる時間たっぷりあるはずなのになんにもしないんですよ
ちょうど明日は有給とっていたので妻と話し合ってみます

No.7 17/04/12 03:34
お礼

>> 4 はぁ…なるほど すみません。主さんの文章をみてため息が出てしまいました。 それじゃあ主さんもそう思うようになってもおかしくはありませんし… 正しくそれです妻は!
俺が面倒は避けたいからヒートアップする前に折れてたからですね
息子がいる前でも怒鳴るんで
明日妻と話し合ってそれでも変わらなければ別れる決意します
離婚まで息子の世話だけで妻の身の回りは一切みないようにしてみます

No.8 17/04/12 03:49
お礼

>> 5 変わる気がないなら、君とは続けていけない、というのは伝えていいと思います。 このような人間は泣き喚くことで自分を弱い存在に見せかけ、相手の… めちゃくちゃ参考になりました
泣いて弱いと思わせるとかずるいっすね・・・
妻の感情に流されないようしっかり意思を持って思いをぶつけてみます
妻の両親に相談は一度だけしたことあるんですが 義母に注意されてからむちゃくちゃにキレてきてそれからもっとやらなくなったんですよ

No.9 17/04/12 04:09
匿名さん9 

奥さんは、何歳ですか?もしかして、デキ婚ですか?
奥さんの親に話した方が良いですよ。離婚も考えてると。
トイトレも、まだですかね?

No.10 17/04/12 04:57
お礼

>> 9 デキ婚ではないです
妻の両親にも一度相談してはみたんですが効果なしで悪化するだけでした・・・
俺が家にいる間は息子からトイレ行きたいと言ってくるので連れていくのですが
妻は連れていってない様子
ネグレクトにも近いと思ってます

No.11 17/04/12 05:51
働く主婦さん11 ( ♀ )

親に甘やかされて育ち、何かあると拗ねて実家に帰るようなタイプですかね…?

そういう女は変わりません。離婚をおすすめします。

親権については調停では難しいでしょうから、家裁で。女だけど貴方を応援します。

No.12 17/04/12 06:24
通行人12 ( ♀ )

親や、第三者と話した時に言い訳をされたり、嘘を疲れるといけないので、状況や会話など、毎日記録をつけるといいと思います。
(どのくらい記録すれば十分かわかりませんが、とりあえず一ヶ月分くらい記録しては…)

可能であれば、奥さんとお子さんの様子を何日分かこっそり録画して、主さんの留守中の育児と家事の様子を確認しては?
ゲームばかりでどちらも放棄気味なら、その動画も証拠としてどこか奥さんの手が届かないところに保管しておくことです。

No.13 17/04/12 07:46
匿名さん13 

妻の前に、その友人を褒めまくましょう。
料理を教えて貰え!って言って良いと思うよ。

No.14 17/04/12 08:04
通行人14 ( ♀ )

単なるグータラ嫁ってだけ。
改善はないでしょうね。

諦めるか、
子供引き取り離婚かどちらかでしょうね。

可哀相な主と子供だよ

離婚する場合、そんな人に子供渡したらあかんよ

No.15 17/04/12 08:09
匿名さん15 

今は3組に1組が離婚する時代だから
それぞれの実家に事情話して
主さんはしばらく実家に戻って様子見とかは出来ませんか?

ぐうたら嫁には変わりないので、何も変わらなかったら見切りつけて離婚した方がお互い幸せになる様な気がします。

このままズルズル行ってもストレスためるだけだし
踏ん切りも必要ですよ。

子供の世話しない
嫁寝てばっかり
子供ウンチまみれ
って
もうそれ毒親で子供にとったら悪影響

そろそろ行動おこした方がいいと思います。

No.16 17/04/12 08:24
お礼

>> 11 親に甘やかされて育ち、何かあると拗ねて実家に帰るようなタイプですかね…? そういう女は変わりません。離婚をおすすめします。 親権について… ありがとうございます
口論になると実家には帰らないですが寝室に籠るか息子を置いて遊びに行ってしまう
息子はママ行かないでって泣いてるのにプリプリしながら出ていくんですよ
今妻が寝てる間に俺の実家に息子を預けに行って帰るところです
帰ったら妻をたたき起こして話し合ってきます

No.17 17/04/12 08:32
お礼

>> 12 親や、第三者と話した時に言い訳をされたり、嘘を疲れるといけないので、状況や会話など、毎日記録をつけるといいと思います。 (どのくらい記録す… 1日の様子なんですが
離婚を考えてから1日の様子を防犯カメラで録画しておいたんですよ!
2年前空き巣に入られて防犯カメラ買っといてよかったっす
その映像を見たらだらけてるだらけてる
たまたま録画してる日に友人を呼んでたんですけど妻はおしゃべりして息子は放置
友人の方が息子の相手してくれていましたよ・・・
友人が帰った後はテレビ見ながらスマホいじり
息子は横で寝ていたが寒いのに毛布さえかけてやらない
この動画で息子はネグレクトされてると判断してもらえます?

No.18 17/04/12 08:35
お礼

>> 13 妻の前に、その友人を褒めまくましょう。 料理を教えて貰え!って言って良いと思うよ。 遊びに行った帰りに友人は3人も子供いて頑張ってるんだから〇〇も少し頑張ってよ
〇〇の手料理食べてえよ
って言ったら
何?友人と私は違うし他の人と比べるとか意味わからない!友人に惚れたんとちゃうか?と怒りだしたんでもう言ってないです

No.19 17/04/12 08:37
お礼

今から家に帰ります
息子がいなくても連絡してこないんでたぶんまだ寝てるな
後ほど報告にまいります

No.20 17/04/12 09:23
通行人20 

お子さんが3歳になっている現在の状況も大切ですが、奥さんとの話し合いでは出産前後から今までの経過も大切だと思います。
私の友人の一人に育児ノイローゼからパチンコ依存気味になって離婚した女性がいます。最初が育児ノイローゼから始まっているので、女性は「親権いらない」の一点張りで元旦那さんがシングルファザーしています。

No.22 17/04/12 12:32
通行人22 ( ♀ )

奥さんのママ友は 家庭に飢えていたから 大事にするんでしょうね

いきなり あれこれするのは 大変だから 料理も一品だけ お願いするとかしてみたら どうでしょう?

美味しいと 大袈裟にリアクションしたら 喜んでどんどん作ってくれるようになりませんかね

責めるのと ママ友と比べるのは 逆効果な気がします
主さんだって 他所の旦那さんと年収を比べられたら嫌でしょう?

そろそろ幼稚園ですか?
幼稚園に通うようになったら 家事をする時間もたっぷりあるし、もう言い訳も出来ませんよね

No.23 17/04/12 12:37
通行人12 ( ♀ )

一日分の映像じゃ証拠としてはちょっと弱いかも知れませんね。
何日分か撮りためては?

が、放っておくとお子さんが可哀想なので、奥さんとお子さんを二人きりにさせるのを避けるようにさせて、親に日中来てもらったり保育園などに預けて奥さんが言い訳できない状況を作ってはどうでしょう。

No.24 17/04/12 13:16
専業主婦さん24 ( 20代 ♀ )

子供3人いる専業主婦です。
私は洗濯物が溜まるのも
結果困るし人が見える場所は
綺麗にと心がけてますが
自分のタンスはぐちゃぐちゃです。
整理が苦手です。
旦那はなにもいいません。
今日は〜〜掃除したんだね〜
偉い偉いって褒めてくれます。
あたしの主人は10違うので😂
ご飯も週3~4作ればいいほうです。
旦那が外食やたまにのお出かけが
あるとまた育児に家事頑張ろうって
なります。やることやってあたしもぐうたらしますよ。昼間から酒飲んだり友人、ママ友と出かけたり。

主さん頑張ってますね。
でもどうにか今は踏ん張り
争いは辞めて奥さんが家事を
やってもらう努力をして下さい。

家族と遠出なさって、奥さんに
リフレッシュさせては?
家族で思い出も出来るし
一石二鳥じゃないですか。
家の事頑張ってほしいなと。

ぐうたらしてても24時間子供と
いるのは、可愛い我が子でも
辛い時はあります。
何もしたくない日もあります。
趣味などあればまた違うのでは?
奥さんの話を聞いてあげて下さい。
もしかしたら何か悩みが
あるのでは?
夫婦で喧嘩話じゃなくちゃんと
仲良く話し合ってください。

友人と比較してはだめですよ。
よそはよそです。

No.25 17/04/12 17:13
お礼

今犬連れてトイレに避難してますが
離婚すると決めました
今後の話し合いしてる時犬の世話について話してたんですが
いらねぇから保健所連れていってって
話す気も失せた
トイレの前でごめんなさいって泣いてるけどさあ
無理です
あいつの顔見たら踏みつけたくなる
妻を保健所に突き出してやりたい

No.26 17/04/12 17:24
お礼

ちなみに妻との会話は録音しておきました
息子が可愛く思えない
小太郎懐かないからいらない臭いし
家事なんてあんたがやればいいじゃないめんどくさい男
まとめるとこんな感じに言ってました

No.27 17/04/12 18:26
通行人27 ( ♀ )

奥様はまだ精神年齢が付いていっていないのですかね。
子供が子供を生んだようなもの、、と言う気もします。

せっかく可愛い息子さんと、良き夫がいるのに、本当に贅沢な奥様ですね。
長い期間お腹で息子さんを抱えて、激痛に耐えながら、やっとの思いで生んだ我が子なのに、、、
自分がどれどけ幸福者か、離婚して全てを失ってから気付くのかもしれませんね。

No.28 17/04/12 18:52
通行人20 

20番を書いた者です。新しいお礼を読んで、奥様は育児ノイローゼですらないのだろうと想像しました。育児ノイローゼの人は自責の気持ちは持ってますし、言って良いことと悪いことの区別もつきますから。
奥様に両親がいて良かったですね。すぐにでも実家に引き取ってもらえば良いと思います。

No.29 17/04/12 20:17
匿名さん29 

主さん、もう頑張らなくていいよ、主さんが病んでしまう。
客観的にみても酷い奥さんだと思う。

No.30 17/04/12 22:57
お礼

あの後トイレから出て泣いてる嫁を無視しながら自分の服と息子の服、小太郎の食器やリードなどまとめて準備してましたが
その間妻が泣いてるのを心配して珍しく小太郎が妻のそばにいたんですが
心配してくれてる小太郎の脇腹を蹴った
絶対ダメだとわかってはいたけどもう無理でした妻を殴りました
そこから妻がお母さんに連絡入れて殴られたと泣きながら言って妻の両親が来てから長かった・・・
ついさっき帰ってきてクタクタです
なんであんな女好きになったのか自分が情けなくて消えてしまいたい
絶対離婚する

No.31 17/04/12 23:36
匿名さん31 

仕事され家に癒やしがない。

美味しい食事もない
支えがあってあなたは、外で、7人の敵とたたかえる。

同情します。

子供さんもかわいそう。
小太郎は、保健所つれていかないで。
あなたの家族は、ちょっと問題ですね。
夫婦で、今後の事よく話あって下さい。

No.32 17/04/13 02:02
匿名さん32 

わたしは2歳の子を持つママです
!ありえない嫁!
毎日働いてくれてる旦那さんに対してひどすぎる。うちは 旦那に家事は一切させません。疲れてるのにかわいそうだから

息子にご飯あげたり、お風呂入れてくれたりはしてくれますよ。

大変か大変じゃないかときかれば
育児は大変ですが、子供みながら家事できますし、ダラダラしすぎでしょ!もっと嫁にきつくいわないと!

No.33 17/04/13 02:32
お礼

みなさんありがとうございます
小太郎は病院に連れていきお腹診てもらいましたが大丈夫そうでした
俺の友人の実家から譲ってもらった犬なんでもちろん保健所になんか連れて行きません
おもちゃや飾りじゃない
妻なんかよりもよっぽど力になってくれる 励ましてくれる大切な家族ですよ
先ほど息子が泣いて起きてきた
ママのところ帰らないの?って言ってきたけどなんて答えたらいいのかわからなくて ママは具合悪いからしばらくパパと小太郎とここにいようなって言ったら
小太郎いるの!?とリビングに行って小太郎と遊んで今小太郎と一緒に寝ました
妻が相手してくれない間小太郎がそばにいてくれてたんだな
妻からメールや電話がガンガン来ててうるせーから今日は電源切って寝ます
ちなみに小太郎はゴールデンレトリバーって大型犬です

No.34 17/04/13 03:21
お姉さん4 

コメント遅くなり、すみません。
ざっと読ませていただきました。
主さんはお子さんに奥さんの事を言われると戸惑うでしょう。
私も主さんのお子さんと同じ立場だったので、お気持ち分かります。私の場合は2歳でしたが。
私も悪気がなくても言ってしまった時が何回かあり、父親ではなく母親なのですが、気まずさで凄く…目が泳いでいました。本当に悪いことを言ったなと、今もはっきりと覚えています。
最初は戸惑うでしょうが、絶対母親がいいとは言いきれません。最後まで自分を20過ぎまで育て、大学にも行かせたいと頑張ってくれた親が一番ですし、本当の親なのです。切っても切れないんです。子供の幸せが自分の幸せのように感じれる人こそ本当の親です。
お子さんは内心は、離婚という者に薄々気づいてるのかもしれません。離婚という物がはっきりとは分からないけど、何となくわかるんです。
気づいてるけど、わざと言ってた頃もありました。(離婚ってなーに?)(お父さんとお母さんはどうなっちゃうの?)と。
私は2歳でしたが離婚とはどういうものなのか、(離婚後)に少したった後から知りました。
実家に連れていかれて(お父さんなは?家に帰らないの?)って聞いたら、「今日からばーばとじーじと一緒に暮らすんだよ」と言われてから今になります。でも離婚した後の暮らしの方がとても楽しく、幸せでした。感謝でいっぱいですし、嫌ではありませんでした。一緒に暮らす家族が増えて、賑やかになり母親の笑顔が増えた事が嬉しく思っていました。私にとって自分の父親なんて、いらなかったんです。親が言葉にしなくても子供は気づいてます。心から笑ってる親が大好きです。

主さんはとても素晴らしい人だと文章上から思います。
我慢は誰しも無理です。相手に相当の非があれば、手だって出てしまうのは仕方ありません。
主さんはよく頑張って来られました。
小太郎は大きくて、貴方もお子さんにも強い見方ですね。
まだ、お子さんが小さいですから、場合によっては実家を頼られてもいいかもしれません。
凄くアドバイスにならないコメントですが、頑張っている主さんには幸せになって欲しいです。長文すみませんでした。

No.35 17/04/13 06:26
通行人12 ( ♀ )

録音や録画は万が一を考えて、別の媒体にコピーしバックアップを。
安全な場所に保存しておいてください。

殴ってしまったのはまずかったですね。

離婚前提で別居して、奥さんとのことは弁護士に任せて、直接やりとりしないようにしては?

それから、事態が動き始めてしまったようなので、これから調べるのは難しいかも知れませんが、奥さんゲームを通じて男性などいた可能性はないですか?

No.36 17/04/13 06:45
匿名さん36 

奥さん、お子さんのこと可愛いと思っているのかな?
普通は、三才位って一番可愛い時だと思うよ!
その時を逃したら、絶対に後悔すると思うけどな〜

家事や育児をおろそかにするのであるなら、実家のお母さんやお父さんに説教してもらったらどうでしょう。
実家のお母さんやお父さんが甘やかした結果なので、あなたの今の切実な気持ちを話したら、きっと分かってくれると思う。
恥ずかしいとも思うはず。
あなたの可愛いお子さんに何かあってからでは、遅いですからね。

No.37 17/04/13 07:59
匿名さん37 

その嫁はもうダメだね。
相手と話し合っても無理じゃない?
証拠もあるし弁護士に間に入ってもらったらどうですか。

No.38 17/04/13 10:51
匿名さん38 

ご飯作らない人ってずっと作らないよね。改善は無理よね。
めんどくさがりにも種類があって自分の興味あることだけはなぜかずっとできる。私はそれが料理でした。基本全ての家事はめんどくさくてやりたくありませんが洗濯やアイロンや料理だけはやってかなり美味しいです。他は夫が頑張ってる。夫的には料理ができればいいんだってさ。料理の力は偉大なんだね。
でも嫌いな人はずっとやらない。
私は掃除が嫌いなのでずっとやりませんから。それに関してそんなにはごめんなさいとも思わない。主さんの奥さんもこんな感じかな。
基本家事ができない人はもうできないのよ。世の中の旦那さんがどんなに言っても家事手伝わない人ばかりだけど同じ原理だよ。男みたなやつってことだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧