注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

嘘ばかりつき、約束を破ってばかりの妻についてです。 私がおかしいでしょうか? …

回答22 + お礼0 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名さん
17/04/14 15:04(更新日時)

嘘ばかりつき、約束を破ってばかりの妻についてです。
私がおかしいでしょうか?
結婚3年で共働きで子供はまだいません。
妻は多趣味で友達も多いですが、結婚してからそういうのは抑えてくれてはいます。
でも、月1回は友達と飲みに行きます。
また、年1回は友達と旅行行ったり、ファンやってる某アーティストのライブに行きます。
私に言うと反対されて喧嘩になるので、いつも決まってから直前に報告してきます。
そういう時は、ご飯支度や家のことはちゃんとやってから出掛けてくれるし、自分の小遣いの中からやってくれています。
でも私は個人的には、そういうのは独身時代に済ませとけという考えです。
それだけではなく、妻は1人の時間を欲しがり、そのことでも喧嘩になります。
私は妻に、基本的には用もないのに外出する、いわゆるちょっとブラブラしてくるということはさせません。
外出時は必ず、行き先を報告してもらいます。
ちょっと近所のスーパーで買い物してくるという時も、何時頃戻るかを訊きます。
大体いつも言ってた時間より遅く帰ってくるので喧嘩になってしまいます。
私達夫婦は共にサービス業なので休みは平日なのですが、妻が休みの日に出掛ける時は私に連絡するようにさせています。
最近はそれをめんどくさがってしない時があります。
また最近では他にも買い物に行く、病院行くと嘘を言い、1人でゲーセンやネットカフェに行ってたことがありました。
また、買い物に行った帰りに少し、ゲーセンやレンタルDVDショップなどで寄り道をしてたこともありました。
結婚したら自分の時間より家庭を優先するのは当たり前だと思います。
去年マイホームを建て、子供もそろそろ欲しいと考えています。
でもこんな感じで秘密や嘘ばかりで、約束を破ってばかりの妻を信用できなくなってます。
私が間違ってるでしょうか?
どう思いますか?

No.2457624 17/04/12 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/12 14:40
匿名さん1 

主様が間違ってると思います。

No.2 17/04/12 14:49
匿名さん2 

相手の行動を制限するのはよくない。
報告させるって何様?ご主人様?
寄り道禁止とか、小学生かよ、つまらない人生。
ご主人様、スーパーの帰りにコンビニに寄りたいのですが宜しいでしょうか?
こうやってお伺いを毎回たてるのが理想なの?それって夫婦じゃなくて奴隷じゃん。
約束を破ってるんじゃなくて、出来もしない約束押し付けてるだけじゃない?
来年までに1億円稼いで来い、約束しろ、出来なかったのは何事だって言ってるようなもん。
スレ主の方が結婚に向いてないよ、マイルールの押し付けが酷過ぎる。

No.3 17/04/12 14:51
匿名さん3 

子どもがいるならまだしも、子どもがいない夫婦ってもっと自由じゃない?

うちは子どもいない時はお互い独身って感じで好きな事して生活してましたよ。

個人的には主さん窮屈です…
奥さんが嘘をつくのは主さんに原因があると思う。

No.4 17/04/12 14:59
匿名さん4 ( ♀ )

それは主さんが間違ってます

お子さんが居ないのでしたらもっと自由にさせても良いのでは?
家事を放棄して遊び歩いてるわけじゃなく、奥さんはきちんと仕事をこなしてから外出してますから、非はありませんよ

私も恋人から夜18時以降は何があっても外出するなと勝手に決められました
一度それ以降の時間にゴミ出しに行っただけで距離を置かれそうになった経験があります

経験ある側から言わせて頂きますと、納得していない勝手な〝約束〟は非常に窮屈ですし守る謂れもありません(笑)

因みに奥さんがブラブラしてはいけない理由は何ですか?
それだけ束縛するんですから大層な理由があるんですよね?

No.5 17/04/12 15:03
匿名さん5 

主さんは何を目指してそれほどまでに奥さんの自由を奪うのでしょうか。

月一とか年一でもダメなんて。
結婚したらほんのわずかな自由も奥さんの人格も趣味も差し押さえられるんですか?

私には自ら幸せをぶち壊し離婚に向かって進んでいるようにしか見えません。そんなことを続けていたら、奥さんは数年で逃げ出しますよ。

奥さんが出かけると不安になるのなら、貴方の中の問題なので自分で解決しないとね。

生いたちなのか、自信がないのか、奥さん以外に友達のような人がいないのか、単なる人の気持ちを考えられない俺様なのか。

結婚しても、妻は自分の所有物ではありません。相手の人格をちゃんと認めてあげましょうよ。

No.6 17/04/12 15:09
お助け人6 ( ♀ )

主さんのしている「押し付け」が、
度を越えているから奥さんは窮屈に感じて外へ外へと逃げることをし、
「させています」みたいな口調からもわかるように、上からの指図も度を越えているから、
反論した所でどのみち悪者扱いされ、言い訳や口答えにしか受け取られないなら、嘘をついたり誤魔化す方がましというような思いから、ついてしまうなんて事があるかもよ。

主さんには結婚したならこうしてほしいという願望や理由があるように、
奥さんにだって嘘をついたり約束を破るには理由や思いがあると思う‼

主さんの、結婚したならこうしてほしいというと言う願望は、ただの希望であって、
結婚したなら相手にそれを押し付け従わせてもよいというものではないよ💢

No.7 17/04/12 15:11
ウシジマ ( 40代 ♂ 8pJQCd )

人生の一つが結婚であって、人生全て結婚に捧げた訳じゃない。

自分の1回だけの人生、自分の時間作って何が悪い。

ふらっと散歩に行こうが自由でしょ。やることやってるんなら空いた時間どう使おうがね。

No.8 17/04/12 15:15
匿名さん8 

妻と夫、別々に同じ内容を相談をされた場合、回答は変わってきます
今回のように夫からの相談には夫自身が改善するようアドバイスをします
逆に妻からの相談の場合も妻自身が改善するアドバイスです
悩んでいる側が変わらなければ問題は解決しません
相手は悩んでいないのだから変わらないんです
悪者探しをするよりも、夫婦が仲良くやっていく方法を見つけて下さい

No.9 17/04/12 16:18
匿名さん9 ( ♀ )

そこまで相手を管理したい理由は何ですか?

No.10 17/04/12 16:50
匿名さん10 

え?
そんな束縛みたいな事したら、奥さん堪ったもんじゃないですね😿
月一回や年一回なら、よろしいのではないですか?
それに家事をしっかりしてから遊びに行っているのなら、問題ないんじゃないですか?
いちいち、奥さんに電話で報告させるとか、気持ち悪い。
止めなさいよ。

あなたが奥さんを信用出来なくなるって、奥さんの方こそあなたの事を嫌いになるかも。

No.11 17/04/12 17:07
匿名さん11 ( ♂ )

ゲーセンも満喫もたまに行くくらいならいいじゃない。隠し事っていうから何かと思ったら。

No.12 17/04/12 18:12
匿名さん12 

主が間違ってる
>ゲーセンやレンタルDVDショップなどで寄り道をしてたこともありました。
束縛し過ぎ

主婦が一人でゲーセンはおかしいけどね
それだけ一人になりたいって事でしょう

>結婚したら自分の時間より家庭を優先するのは当たり前だと思います
要は構ってちゃん旦那だから逃げたいんでしょうね
あまり窮屈だと離婚されるよ

No.13 17/04/12 18:38
匿名さん13 ( ♀ )

そういうのは独身時代に済ませておけって…。結婚ってなんなんでしょうね。実は私も主人ともめたことがあります。私も音楽が好きで、結婚後、昔のバンドメンバーから再結成の話があり乗り気でいたところ、結婚したんだから辞めろと物凄く怒られました。最終的にやってもいいよとは言ってくれましたがやめておきました。なんで結婚したからって自分の好きなこと、挑戦したいことを諦めなくちゃいけないんですか?もちろん報告や連絡をはじめ、やるべきことをやってからなら好きなことを続けてもいいと思います。結婚したら自分の全てを家庭や夫に捧げなくちゃいけないんですか?じゃぁ私の人生ってなに?なんで結婚なんかしたんだろうと思いますよ。それに趣味を否定されたら腹立つし悲しいですよ。
主さんは束縛しすぎ。だから奥さん息苦しくてそういう行動にでてるし、そこまで報告する必要ある?って感じです。要するに奥さんを信用してないんですよ。秘密や嘘といったレベルではないです。あなたがおかしい。

No.14 17/04/12 19:12
通行人14 

えっ、結婚したら一人の時間を欲しがったら駄目なの??
やだ、キモい!主おかしいよ。
マジで言ってんの?そんな旦那だったら窮屈で逃げたい。
共働きで子供なしで自分の稼ぎ内でやってる事なら別に問題なくない?家事もちゃんとやってる訳だし、何をそんなに束縛したいの???
ちょっとの寄り道も報告とか、許さないとかマジ有り得ないわー。

No.15 17/04/12 19:53
匿名さん15 

主さんが奥さんを束縛し過ぎで異常です。誰でもがんじがらめにされたらうんざりして嫌になりますし離れていきますよ。奥さんは主のオモチャじゃない。感情を持った一人の人間ですよ。なんでも主のいいなりにさせようという思考が大間違いです。

No.16 17/04/12 19:55
匿名さん16 

どう思いますかって?
主さんが変❗だと思います。
奧さんは主さんの所有物ではありません。
主さん自身も書かれているように、家の事をこなしてから、外出されているんだから良いじゃないですか。
夫婦になったからって、常に行動を共にしなければならないなんて、変❗だと思います。

No.17 17/04/12 20:32
匿名さん17 ( ♂ )

みも蓋もない言い方をすれば、多分奥さんは主さんをウザいと感じてると思います。

一人の時間は年齢性別問わず、必ず必要です。それこそ呼吸をするのと同じレベルで必要です。

No.18 17/04/13 08:29
お師匠さん18 

縛りつけるから奥さんは、報告をするのが嫌だし、疲れてきたのではないだろうか。

もっと自由にしてあげないと、この先、楽しいと思える日が減っていくと思いますよ。

No.19 17/04/13 09:42
通行人19 ( ♀ )

月一の飲みや 年一のライブの何がいけないんですか?
子供が出来たら 行けなくなりますし

全部 許して 怒らなければ 奥さんは 嘘をつかなくなりますよ
怒られるのが嫌だから 嘘をつくんですよ

奥さんは 家にいるのが窮屈なんじゃないですか?
だから 病院と言わないと 外に行かせてもらえないから 嘘をつき ゲーセンで時間を潰すのでは?(本当に行きたかったかも、しれませんけど)

主さんの束縛を改めないと 最悪 離婚になるかもしれませんよ

No.20 17/04/13 09:54
匿名さん20 

えっ嘘でしょ

私も既婚の男性だけど

一ヶ月に一回くらいしか友達と飲めないの・・・?
年一回しか旅行行かせちゃいけないの・・・?

そんなことして意味あるの?
奥さんが暗くなるだけじゃないの?
百害あって一利無しだと思うけど。
あなたが支配欲満たして気持ちイイイイイってだけの話じゃないの?
用も無いのに外出させないとか聞くとますますそう思うんだけど。

あなたはよっぽど自分に自信が無い、
弱い者にしか威張れない、
小っさい男なんだねえ。

No.21 17/04/13 10:09
通行人21 

主の言い分も判らないでもない。

月1回のライブや飲み会でもやっぱり大事な事は「飲みに行く行き方」や「ライブに行く行き方」で、たまになんだから良いとかではなくて、パートナーに心配させない事や不安にさせない事がやっぱり大事。そのパートナーが不安になる心配してしまう飲みに行き方をしたり出かけ方をしたらやっぱり良くない。

ただ、毎日のちょっとした買い物や外出に関してまでもどこ行ってた何してたそんなの行くなとか言ってるとすればそれは少し息苦しくて仕方なくなると思う。

家庭は勤め先じゃないし貴方の会社の従業員でもなく部下でもないよ。
奥さんは任せるトコは任せ信頼し合うべき”チームメート”だよ。。

今の状態じゃあ奥さんはまるで「休みがない従業員」で「休みが欲しくて仕方がない従業員」だ。
主にとっての奥さんや、奥さんにとっての主は「(他の人と居るよりも)心が休まる存在」である方がいいし「(他の人といるよりも)一緒にいると一番安心できて心も体も休まる相手」である方がいい。でも今の主さんはそれと真逆じゃないですか…

既に息苦しくなってるなら「言わないで黙ってる」「ホントの事を言わない(言いたくない)」になっていて、だから「嘘を言う」ようにもなってる。
それは奥さんが「嘘をつきやがる」のではなくて「奥さんにとって嘘が必要になってる」って事。

それだけ追い詰めてるんだよ。

時々奥さんが旦那さんに「嘘ついてこんなトコいってる!」「嘘をつく!」って怒ってるスレもあるけどそれも同じ。相手が嘘をつかなきゃやってられなくなってんだよ。
自分が相手を信用せず、嘘をつかせるまで相手を追い詰めてるから相手は嘘をつく(=嘘を必要とする)んだよ。

主の言い分も判るが主の場合は行き過ぎ。
そのまま行くと相手はもう息が詰まってしまって、ともすれば相手に浮気させる方へわざわざ主が向かわせてるくらいの感じ。

それは主にとってもよくないはずで、奥さん自身もそっちに進むのは望んでないのじゃないかな? 
自分が相手を信頼しないと、信頼関係はできないよ。
信頼関係は相手がくれるものじゃないよ。
自分が与えるものを与える事で作ってくものだよ。

No.22 17/04/14 15:04
匿名さん22 

なんでマイホームなんて建てちゃったのよ!もうすぐ妻に逃げられそうなのに
外に出かけるのが好きな人は縛っても無理だね~ 周りに縛られたから別れちゃった人いるよ
私なんかは出かけるのがあまり好きではないからいいんだけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧