注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

友達と会ったり、外に出かけることはいけないこと? 父の価値観についてです。 …

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

milk( ♀ zy3MCd )
17/05/08 13:49(更新日時)

友達と会ったり、外に出かけることはいけないこと?
父の価値観についてです。

私は20代です。私は社会人ですが、
仕事の時は真っ直ぐ家に帰ります。 
休みの日のうち半分くらいは出かけずに家で休養をとります。
残りの半分くらいは、友達と会ったり買い物に出かけたり夜飲みに行ったりします。
そんな私の休みの日の過ごし方を父は「普通の人間のすることじゃない」「遊びなんてくだらない」「どうしてお前はそんな人間になったんだか…生きてる価値ないもう。」
と罵ります。
毎日夜遊びしてる、とかじゃ罵れるでしょうが、
毎日ではないし、しかも飲みに行く時は絶対に帰る時間を父に連絡し、0時前には必ず帰宅してます。

父は子どもの頃ずっと、朝起きてから寝るまでひたすら勉強しかしてこなかった人生です。
人生で遊びはゼロ。勉強のみの人生。
勉強して良い大学へ行って良い会社へ入る。それだけが正解。父はもちろん友達なんていないので、出かけることもまずありません。
父がそうだからって、私も従わなければならないのでしょうか?
私が休みにたまに友達と会うのもおかしいことなのでしょうか?
よくこういう質問をすると「じゃ一人暮らしすれば」という回答が出ますが
一人暮らししても父は必ず私の生活を毎日チェックしに来ると思います。
一人暮らししても同じことを言われるのは目に見えてます。

No.2466471 17/05/03 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/03 19:20
匿名さん1 

「お父さんがなに言っても私は今日はお出かけしまーす。はやめに寝ててね。それはそうと、いい加減、子離れしてくれないかなー? 私、もう、社会人だよ?」

とか、いえたらいいのにね。

No.2 17/05/03 19:29
通行人2 

こんばんは🌃。友だちって、このコミュニケーションの時代に必要な能力だと思いますけどね……😅。主さんの父親さん、引きこもりっぽくてあわれなり😅。主さんは節度を守っていれば外出や友だちと遊ぶのはよろしいと思います😉。

No.3 17/05/08 13:43
お礼

>> 1 「お父さんがなに言っても私は今日はお出かけしまーす。はやめに寝ててね。それはそうと、いい加減、子離れしてくれないかなー? 私、もう、社会人だ… 遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
昔は反抗して、そういうこと言ってたのですが
言えば言えば言うほど父が頑固になるので今はもう何も言いません。

No.4 17/05/08 13:49
お礼

>> 2 こんばんは🌃。友だちって、このコミュニケーションの時代に必要な能力だと思いますけどね……😅。主さんの父親さん、引きこもりっぽくてあわれなり😅… 遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
やっぱり父の考えは偏りすぎですよね。
父は親戚ですら家に入れません。
人とワイワイするのもくだらない、バカげたことという認識なので。
あと私が仕事帰りにちょっとコンビニ寄るだけでも、大きな溜め息をつかれ「お前はどうしてそんな風になったんだか…もうどうしようもないな。」とまるで犯罪者のような扱いうけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧