注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

小さいお子さんがいて正社員で時短勤務を利用されている方は残業はしますか? …

回答1 + お礼2 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/09 22:34(更新日時)

小さいお子さんがいて正社員で時短勤務を利用されている方は残業はしますか?

私は今2才の子供がいて時短勤務を利用しています。元々はフル勤務で職場復帰しましたが子供も体調を崩す事が多かった事などがあり、忙しい時に残業をする約束で時短許可がおりました。

申請時は忙しい日は月に数回、残業も2、3回で済むだろうからそれなら大丈夫だろうと私、周りの同僚、上司は思ってました。

しかし、状況が変わり2、3回どころか定時上がりは月に4、5回です。

幸い、子供の体調が落ち着いたり私の家庭環境も整いフル勤務しても大丈夫な様になり残業ができる様になりました。

が、そこに問題が…

私だけ残業時間がおかしな程他の人より飛び抜けて多くて人事から課長へお叱りの電話が何度もかかってきている様です。

先輩は私には残業させたくない、上司は私に残業して欲しいと。
一度それで揉めました。先輩が「私が頑張るから〇〇(私)さんは返してあげて下さい。」と上司へ言っていて私は定時帰宅。でも先輩全然頑張らなかったようで先輩達は残業したにも関わらず翌日凄い残っている。
私は「それなら昨日、2時間でも残業してれば今日は2時間の残業済んだのにな…」と思います。

上司からは「残業代をつけるなら先輩ではなく私につけた方が捗る、結果全てが効率的だ」と言われました。

だから私は残業の指示を上司に確認とっていましたが、先輩からは「無視して帰りなよ。上司に確認する前に私に聞いて。残業してもらうかは私が決めるから。」と言われました。

先輩からは「もっと私を頼って欲しい」と言われ上司に相談したら先輩は関係ないから上司の指示に従うようにと言われました。

ただ、一つ疑問に思う事があります。

先輩はよく「残ったのは私がやるから〇〇さん(私)は定時内で出来ることを頑張って。残業までしなくていい、こっちで頑張るから」と言います。

そういうことを言うならどうして朝から気合いを入れないのか…日中ダラダラ、他チームのパートさんとお喋り。残ったら何時でも残業すればいいみたいなのを感じます。でも、残業したってたいして進まない、目が痛い、腰が痛いと煩い。

挙句私の定時時間ラスト10分とかでこれ出来る?と仕事を持ってくる。私が「これは定時では終わらない。」と言うと先輩は「出来るところまででいいよ。残ったら私がやる。」とよく言います。

結果 10分残って仕上げて帰ります。

残業はいいんですが、私にあんなに定時で帰る様に、先輩を頼る様に言うのになんで帰る間際に仕事を振るのか…理解出来ません。

私はどうすべきなのか…

タグ

No.2469130 17/05/09 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/09 21:11
匿名さん1 

出来るところまでやればいいんじゃないの?
帰り間際に仕事振ったって言ってるけど、出来るところでいいって言ってるじゃん。
それを残業してやるか、翌日にやるかの問題じゃないの?
あと、先輩が頑張らなかったって表現が非常にカチンとくる。
もともとそれは、てめえの仕事だろうがって言いたい。
勝手に子供産んで勝手に時短勤務してるくせにって思うよ。
仕事が定時内に終わらないんだから、業務内容の見直しが必要でしょ?
残業すればいいって発想がそもそも駄目。
どうすれば効率が良くなるのか、どうしても残業になってしまうのか、
だったら他の人に仕事を振れないのか、上司とよく相談が必要だよ。
残業が多かったら、なんのために時短勤務させてるのかわからないじゃん。
残業代ばっかり高い賃金支払うことになるんだから、
そんなに残業できるなら、時短なんてしなくていいですよね?って話になる。
子供が居て、残業が出来ないから時短させて下さいって言ってるのに、
それじゃ完全に残業代泥棒になっちゃってるじゃん。
きついこと言いやがってって思ってるだろうけど、真面目にそういう状態だよ。
残業しないように業務改革するか、もう時短やめるかどっちかじゃない?
先輩が~って、先輩が調子のいいこと言ってるからって、あてにするのも違うと思うよ。

No.2 17/05/09 22:12
お礼

>> 1 最初に書かなくてすいません。

時短解除はとっくに訴えてます。まずは上司に訴えましたが、上司からは「月に1回でも帰れるなら時短で帰ればいい。あとは残業してくれるならそれでいいよ。」と。課長に言ったら「まだ時短で頑張れるよ。自担期間最後までちゃんと取ってほしい。どうしても必要なら残業すればいい」とのこと。

それから勿論残業すればいいなんて思ってないですよ。効率化を考えどうすれば定時内で終わるか考え工夫してます。

他の人に仕事を振るっていっても振る人がいません。雑用は業務時間にはしないで朝早く来てしたり、時間は1分足りとも無駄にしない様に…意識してます。

別に先輩をあてにはしてません。先輩が任せてというから任せて帰ったら翌日えらい目に合ったって話です。

私の仕事は基本個人の仕事はなく皆共通の仕事です。(上司は別)
加えて雑用は誰がしてもいいんですが先輩がしないから全て私がしてます。それは朝早く来てしてます。

あと、先輩から仕事を振られた時は定時で帰るように言われていた日で…だから残業はできない日だったんです。というか、残業をする必要がないそこまで忙しくない日だったたんです。だから先輩が出来る余裕があるのにしないんです。理由は苦手だからです。以前、「これたまに
しか来ないから苦手なんだよね〜」と言ってました。効率化を考えるなら途中から先輩かかわるなら最初から先輩が1人でやって私は違うことした方が効率的です。

実際、私が残っていても先輩は変わるよとは言わなかったです。(私もそれは期待してませんが)
だから先輩はずるいと思うんです。頼れって言うのに帰り際に仕事振ってくるし、もっと頼れって言うならなんで頑張んないのかな?と。不思議です。言葉と行動がチグハグです。

No.3 17/05/09 22:34
お礼

私は同じ時短勤務の方はどうなのかも知りたかったんです。

確かに私が甘かったなと思いました。時短に対する考え方が甘かったなと。私が逆の立場なら時短なのにこんなに残業させて申し訳ないと思うだろうし…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧