注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

祖母に怒鳴ってしまいます。 うちには84歳の祖父と82歳の祖母がいます。 …

回答3 + お礼2 HIT数 1136 あ+ あ-

匿名さん
17/06/06 05:12(更新日時)

祖母に怒鳴ってしまいます。
うちには84歳の祖父と82歳の祖母がいます。

祖母は太っている以外は病気は何もありません。ですが自分でうつ病だと言い張って神経科の病院に通っています。病院の先生も身体的疾患は何もないから、とにかく痩せなさいと言います。

毎日うつ病で身体が動かない、だるい、具合が悪いと言います。一日中寝てばっかりです。
そのくせ美容室に行ったり化粧品を買ったりなどは嬉々としてやっています。そのときは自分で起きてきます。そのお金は自分の年金からではなく父からもらっています。自分の年金はそのまま貯めています。自分の年金から出せと言うと大きな声であーー!と言ったり、何も言うな!誰に育ててもらったと思ってる!とパニック状態になります。
なんだか引きこもりの若者を見ているようです。

介護認定受けるのも嫌、おむつを使うのも嫌、施設に入るくらいなら死んでやると言います。部屋もごちゃごちゃ、片付けようとすると奇声を発して威嚇してくる。トイレに行きたくてもすぐに歩けなくて寝たまま漏らしたりするのでポータブルトイレを部屋に置いても3日後には服やらタオルで埋もれてました。

祖父母には借金があり、祖父の年金はすべて借金支払い、足りない分は父が出しています。
と思ってしまいます。父はもう祖母に関わりたくないのか、顔も見に来ません。別居中です。私が父の立場でもそうします。朝から晩まで働いていて、毎月多額の返済をして、とても尊敬しています。一時期返済ができなくなり、自己破産するかどうかまで選択を迫られたこともありましたが、その話を祖母にしても、うつ病の母親にそんなことを言うなんて、と癇癪を起こしました。自己破産は免れたものの、それから大事な要件などは祖母には言わないことになりましたが、それはそれで気にくわないようで、母親に一言も相談もないなんて、と騒ぎます。
父ももうあきれて距離をおいてます。

私の老後はこんなはずじゃなかった、今までいっぱい苦労してきたのに、とまるで自分だけが被害を受けているようなことを言います。ただのかまってちゃんに見えてきます。

歳をとれば筋力も弱るしみんなそうだよ。寝たきりにならないように歩こう。と言っても、太ってるから歩けない、これは体質だ、どうにもならない。痩せる薬が欲しい。そしてお金の話や、苦労話しなど、ずーーっとしてます。私が会話の矛盾点をつつくと死にたいと言ってきます。

80すぎた人が何を人生に行き詰まって疲れている若者のようなことを言ってるんだろうと思います。自分達の借金は毎月ちゃんと息子が払ってくれている、食事も私か祖父が部屋まで持っていきます。食器を下げるのも自分ではしない。本人はうつ病と言っていますが、身体はほんとうに健康。ただ肥満なだけ。美容室も病院も化粧品を買うのも自分の好きなタイミングで行けるし、はっきり言って恵まれた環境にいると思うのに。

腰が痛いなら整体院に行こうと言っても、いかないと言って動きません。神経科の病院は好きなのに……。私も気が短いので祖母にイライラするとわーーっと言ってしまいます。祖母みたいなことをしていて恥ずかしいです。もっと割りきって穏やかに老人に優しくなりたい。うまく流せるようになりたいです。今度黙って介護認定の申請をしようと思います。言うとデイサービスに行きたくないと騒ぐので……。

No.2479950 17/06/03 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/03 14:47
匿名さん1 

何で一緒に住んでるの?

No.2 17/06/03 15:53
お礼

>> 1 祖父母は生活能力がないからです。施設に入るお金もありません。国民年金です。

No.3 17/06/03 21:58
通行人3 ( ♀ )

主さん達家族はどうしたいと考えてますか?
在宅介護ですか?施設ですか?
どちらにしても、主さん達家族が重い腰を上げて本気で取り組まなければならない問題です。

主さんのおばあさんは、介護の世界でいうところの精神の人ですよ。

精神の方ってめちゃくちゃ大変です。
介護士だって家族だって大変な事です。

在宅介護にしろ施設にしろ、家族が本腰を入れてくれないと何も解決しませんよ。
あと変な話…精神の方だと医者に相談して精神系の薬を盛ればレベルはガクッと下がります。
世の中には、色々問題があって家族が看たくないから、問題を起こすようなら薬を使ってもいいから最期まで看てくれっていう人もいます。

薬を極力使わないで欲しいと考える人もいます。

施設はイヤだから在宅介護を選ぶ人もいます。

家族がどう考えるか?が重要。

No.4 17/06/05 04:24
お礼

>> 3 施設に入れたいです。お金があれば。
重い腰を上げる……とは?
腹くくって常時介護に専念し取り組めってことですか?副業して資金を貯めて二人施設に入れるようにするってことですか?
薬って何ですか?安楽死のことですか?おとなしくさせる薬ってことですか?

みんなそれぞれ今できることをやっているんです。
回答してくださってありがとうございます。でも何もしていないみたいな言い方しないでほしいです

父も働きづめで、借金だっていつ完済できるか分からないし祖母も身体は健康なのでいつまで生きるか分からない

とにかく今は毎月の借金の返済優先。

どうしたら祖父母に優しくできるか、流せるようになるか、イライラせずにできるかを知りたいのです。感情を抑えるコツなどがあれば教えて欲しいです。

No.5 17/06/06 05:12
匿名さん5 

あんまり真剣に向き合ってしまうと怒ってしまった自分のことも嫌になってしまいますし、ちっちゃい子供だと思うしかないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧