注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

妹…

回答17 + お礼11 HIT数 3024 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/01/25 08:19(更新日時)

私はauの携帯を使っていて妹と家族割引してました。
去年結婚をし、旦那と家族割引ができるようにしてもらいました。住所変更、名義変更、使用料も旦那の通帳から一緒に引き落とししてもらうようにしてもらいました。
所が、妹から電話がかかって来て、解約したん!(私の旦那が)こっちのに入るようにしたらよかったんやん!おかげで、高くなったと怒って来たのです。私は、名前とかかわるし…出来ないと思ってた。店員さんも何も言わなかったからと謝ったのですが…
一年くらい前から、文句を言い怒って…謝っても、そんなの心から謝ってない!とか言ったりで…。ろくに口を聞いてません。親や親戚や誰が何を言ってもダメで…。私の結婚式も出ませんでした。式中に何度も何度も電話して来たり…家に帰ると障子やガラスを割っていたそうです。
どうしたらいいでしょうか?
それから、家族割引はどこまでの家族ならできますか?

タグ

No.248170 07/01/24 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/24 11:43
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

もしかしたら、家族割とかの事で怒ってるというよりも…大切なお姉さんが結婚したという事が気にし入らないのかも…。もしくは…先に結婚したお姉さんに嫉妬してる?とか?

No.2 07/01/24 11:49
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

お嫁に行ったら、姓も変わって籍も抜けるから、継続は無理ですよね。
それを言ってもダメなんですか❓
でもそこまで怒ることじゃないから、問題は妹さんの精神面のように思います。
お姉さんがお嫁に行って不安定なのかなあ。
ちょっとわがまますぎだから、ほうっといていいと思います。自分で気付くときがくるでしょう。

No.3 07/01/24 12:49
お礼

そうなんでしょうか…?
実は、私の家は先祖供養といい霊〇会と言うのに入ってます。実際してるのは母と妹くらいですが。妹は初めて2年位になりますが、去年くらいから分かりだし面白いと一生懸命になり、この会の事でよく母ともめるようになり…性格変ってきて…つまらない事まで怒ってきて…近所まで聞こえる、大きな声で怒鳴ったり母に手を上げる事もありました。最後には自殺未遂まで…わざと見てる前で死ぬ!!といい包丁を持って来て手首を切ろうとするんです。今では父でさえ妹には何も言わなくなってしまって。妹の機嫌とりの毎日のようです…。
私も、その会にはたまに行ったりはしてましたが、だんだん行かなくなり結婚決まってからは全く行かなくなりました。元々は知らない間に入らされていてうるさく言われるのが嫌で行くぐらいなら…と思いしてたのですが。行かなくなった事に対しても怒ってきたり。いつの話だと思うくらい前の話を持ち出して来て謝ってもらってない!とか…。もう…うんざりです(-"-;)

No.4 07/01/24 13:03
通行人4 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、急な結婚話だったのでしょうか❓
と言うのは先の方々と同じく、携帯の事が原因ではないと思うからです。

妹さんは家族から突然離れていってしまったあなたに対してやりきれない寂しさがあるのだと思います。大好きなお姉さんとずっと一緒にいられると思っていたのではないでしょうか。

お年はわかりませんが、妹さんも心では多分分かっていると思います。でも、気持ちの整理がつかないのでしょうね。
だから少しでもあなたを困らせて気を引きたいんだと思います。

ただ、荒れ狂う度合いが過ぎてくるようなら心配です。
ここは一度違う角度から二人で話しあって下さい。
まずは妹さんに「ありがとう」から話しかけてみませんか❓

No.5 07/01/24 13:13
お礼

>> 2 お嫁に行ったら、姓も変わって籍も抜けるから、継続は無理ですよね。 それを言ってもダメなんですか❓ でもそこまで怒ることじゃないから、問題は妹… 気付く時って何時なんでしょうか…?
そんな時は来るでしょうか…?
私も、そう思ってた時もありましたが、母が言っても、父が言っても、他人が言ったらどうだろうかと妹が信頼してたおばさんがいるのですがその人に言ってもらってみたり…親戚だったり…いろいろな人が言って聞かせようとしましたが…ダメでした。「私の何が悪いん?!悪所があったら言えって言っとるやろ!」と怒るばかり…。ある時は、ほっておいたらそれはそれで「ほったらかしにして!私なんかどうでもいいんだろ!」とまた怒る。つねに、自分の言う事を聞いてもらって、かまってもらってないと…自分中心じゃないと気がすまないんだと思いません?
全てが思い通りに行く分けないのに…
どうしたらいいですか?
正直、結婚したばかりで生活になれるのにいっぱいいっぱいなのに、そんな事で電話して来て…どうしてくれるん!とかって怒って…困ってます…

No.6 07/01/24 13:15
お礼

>> 4 失礼ですが、急な結婚話だったのでしょうか❓ と言うのは先の方々と同じく、携帯の事が原因ではないと思うからです。 妹さんは家族から突然離れて… ありがとう?
それから…どう話していくのですか?

No.7 07/01/24 13:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

4です。
ごめんなさい、レス書いている間に最初のお礼が出たようですね。
最初のレス拝見しましたが……ごめんなさい、それが原因であってもなくても、内容を見る限り私の想像以上です。

私は妹さんがあなたと喧嘩腰にではなく、昔話とか、結婚の事とかゆっくり話をしたいのだと思ったんです。だからあなたも妹さんに今までの感謝を込めてありがとうから言ってみては、と思ったのでした。

私のレスはスルーしてくださいね。

No.8 07/01/24 14:04
お礼

そうですか…。
でも、何か解決策あればどんな事でもいいのでアドバイス下さい。
たくさんの人の意見が知りたいんです。
今は結婚して家(実家)にはいないけど、家族なのにもめてばかり…怒鳴り声しかしない家なんて嫌なんです。辛くて仕方ありません…

No.9 07/01/24 14:05
匿名希望9 

何か家のばかな兄貴にそっくり…
様は家族割りを解約した事により、結婚式に出ず嫌がらせの電話、家族に当たって家を荒らすんですよね…
家は相手が男で手に負えないから家族みんなで『死んでほしい』と思ってるくらいです。
自分で死ぬって言ったら家は誰もとめないです。
兄貴が妹なら思いっきり殴り倒します。恨みがありすぎるので。
携帯ごときで暴れられたらたまったもんじゃないです。

No.10 07/01/24 14:20
お礼

>> 9 携帯解約の事はこの2、3日の事でして…。
前、妹が暴れた時、父がやめなさい!と押さえ付けたり、叩いた事もありました。妹の気を落ち着かせようと父も必死でした…しかし、そのあと包丁を持ち出し、死のうとするし…。それを押さえるのもまた大変だったそうです…。
一度、精神科へ連れて行ってみたら…と、母と話してた事もありましたが、妹が自分から行くわけないし…その場所へどうやって連れて行くか?と悩み。話は途中で終わってしまいました…。

No.11 07/01/24 16:24
匿名希望11 

その霊〇会とやらに関わるようになってから性格が変わっちゃったんでしょ❓何が原因か明らかじゃん😒洗脳されてるね💀なんとしても妹をその会から遠ざけなければ、変わらないと思うけど💧

No.12 07/01/24 16:58
通行人12 ( 20代 ♀ )

暴れた時に警察に通報し、包丁を持ち出して自殺すると暴れて抑えるのに苦労した事があるから精神病院に、と頼めば連れて行ってくれるかと・・・。手錠つきになるかもしれませんが。荒れ方が私の母と似ています。自殺タイプではなく攻撃タイプなので、電話・メールは一切拒否、突然来訪してきた場合を想定して、すぐに警察に来てもらえるよう最寄りの交番に話してあります。妹さんとは距離を置かれた方がいいと思います。ご両親が心配なところですが・・・。

No.13 07/01/24 17:15
お礼

>> 11 その霊〇会とやらに関わるようになってから性格が変わっちゃったんでしょ❓何が原因か明らかじゃん😒洗脳されてるね💀なんとしても妹をその会から遠ざ… 私もそう思うのですが、そうさせるにはどうすればいいのか…。
その会は、強制はされないんだけど…。
妹は病気をもっていてこの会をして一生懸命先祖供養してれば、浄化して良くなると完全に信じてます。
それに、同じ会の人から「若いのに偉いね~」とか褒められたりで、はっきり言って調子にのってます。
まるで、この会を中心に生活しているようです。この会は毎月、集会があります。3~4時間位かかりますが、必ず行ってます。それ位熱心になってます…。そんな妹なんです…。どうすれば、離れさせますか?

No.14 07/01/24 17:28
通行人14 ( ♀ )

宗教のせいにするのはどぉかな‥😢妹さんはヒステリックだね😣式中に📱したのは行かない‼と言ったものの構ってほしかったり本当は行きたかったんぢゃないかなぁ‥きっと主さんゃ家族が困ってるの自分でもわかってて余計腹立って自分自身にむかついて家族に文句いってまうんぢゃない💧妹さんは弱い‥難しい子だけど一度全く関係ない笑い話してみたら⁉昔の私がそうでした😢警察沙汰なんかしょっちゅうで毎日家族にキレて迷惑かけてました😢今は姉妹家族仲良く助けあってます✨来月結婚するんですが母が昔この娘(私)は結婚絶対出来ないと思ってたそうです😣因みに宗教昔から入ってます!

No.15 07/01/24 17:40
お礼

>> 12 暴れた時に警察に通報し、包丁を持ち出して自殺すると暴れて抑えるのに苦労した事があるから精神病院に、と頼めば連れて行ってくれるかと・・・。手錠… 警察ですか…。そんな事考えた事もありました。いつか、そうした夢を見ました。泣きわめいて助けを求めてました。あまりにリアルで妹がかわいそうになってしまって…でも、そうする事も妹自信の為でもあるかもしれませんね。
ちなみに、妹とは一年程まともに口を聞いてません…。

No.16 07/01/24 18:55
匿名希望16 ( ♀ )

変だよねー💧宗教って、悪の心を良い心にしてくれる場所なのにね😱霊友会で変わってしまったか、違うにしとも、信仰して浄化されていないってのも駄目じゃんねー👿霊友会の事はよく知らないけど💧
一度、落ち着いて妹さんと語れないのかなー?!それでも、暴れるようであれば、妹さんが信じきっている霊友会の偉いさんでも、中に入ってもらって話し合いしたら、どうかなー💧いくらなんでも、仏さんは、暴れたり自己中心的になれなんて、教えないでしょうかならねー!!

No.17 07/01/24 21:42
匿名希望17 ( ♀ )

妹さん病気をもたれてるんですね。
これは勝手な推測ですが、
自分は病気を持っていて 将来結婚も出来ないかも知れないのに 姉さんは幸せに結婚する。同じ姉妹なのに なぜ 私だけ不幸なんだろ、と思っているのでは。
自分の人生が思い通りに行かないジレンマからの行動ではないのですか?

No.18 07/01/24 22:03
匿名希望11 

……色んな考え方があるんですね💧
個人的にはその霊〇会が原因だと思うので、それを踏まえた上で書かせていただきます。
もう主さん含め御家族で解決出来る問題じゃないでしょう。まずはご両親と話し合って妹さんの精神状態、性格を考えて然るべき外部の人に頼るしかないのでは?それが病院なのかカウンセラーなのかそれ以外なのかはわかりませんが。まず御家族のどなたかが精神科の先生に妹さんの状態を話して相談してみてもいいかもしれませんね。
もし俺の妹だったら軟禁してでも会との接触を阻止するだろうな。妹さんの場合はそんなこと出来ないでしょうけど💧

No.19 07/01/24 23:52
通行人19 ( 20代 ♀ )

霊友会のせいではないような…?主さんもご存知かと思いますが、霊友会自体は粗暴な人など作るような宗教ではないし。妹さんが絶対的な考えになってしまったのは妹さん自身のコントロール不足では?ただ調子に乗っていて自分が正しいとの考えが強すぎるのだと思います。

支部長さんに相談…とか考えたんですけど、主さんのお母さんと妹さんと主さんの先祖供養が足りない、因縁だとか言われて終わってしまいますかね。

No.20 07/01/25 00:11
通行人20 ( 30代 ♂ )

原因は携帯解約の事ではないようだね。
マインドコントロールされてることと人格障害かもしれないね。

キミたち家族内での解決は難しいだろうよ。第三者にお願いせざるを得ないだろうね。
精神科に入院させるのが最善だと思うが…

予め警察と精神科医師に話しをし、暴れた時点で警察官帯同のもと精神科へ連れて行きそのまま入院させるという方法があるけどね…。

両親とキミとでもう一度話し合いをしてどうにかしないとこのままではずっと今の状態が続き兼ねないよ。
最悪の場合、妹さんの自殺または暴れた時による死傷者が出兼ねない。
家族に邪魔者扱いされてると被害妄想をして就寝中に襲う可能性も否定できない。

過去に類似してる事件が起きてる事も事実。

No.21 07/01/25 01:12
通行人21 ( ♀ )

心療内科に行ってみる事をお勧めします。絶対に宗教関係者を関わらせては、いけません。
こういう事は家族内で解決する事であって、宗教関係者には何も関係ない事です。酷かったら、警察などの機関に助けを求めれば、いいだけです。
少なくとも、スレやお礼を見てる限り、妹さんの異常な性格の原因は明らかに宗教です。その宗教に助けを求めるのは危険です!!宗教に助けを求めるくらいなら、警察に相談してみてください!
主さんは全然悪くありません。妹さんが気になるとは思いますが、旦那さんと幸せになってください。主さんには主さんの幸せがあっていいはずです✨

No.22 07/01/25 01:43
匿名希望22 ( ♂ )

あの~…
auって、1人でも割引される『my割』ってのが使えるんじゃないっけ❓妹さんmy割に入れば大丈夫にはならないのかな❓あんまり詳しくないんですが😥

No.23 07/01/25 07:37
お礼

>> 17 妹さん病気をもたれてるんですね。 これは勝手な推測ですが、 自分は病気を持っていて 将来結婚も出来ないかも知れないのに 姉さんは幸せに結婚す… それは、私もなんとなく前から感じてました。
妹は、高校卒業してからまともに職に就いた事はありません。ほとんどバイトで入っては、エラいから…と辞めてました。説得しても、「私は病気持ってるから無理!」と言う。「同じ病気や体の自由が利かない人でも…仕事をし生活している人はたくさんいるやん。」と言っても、「私には出来ないの!」と言います。
今は、朝は内職、昼から夕方まで仕事に出てます。
私からしてみれば妹は病気だからと、自分を甘やかしてるだけにしか思えません。

No.24 07/01/25 07:49
お礼

>> 19 霊友会のせいではないような…?主さんもご存知かと思いますが、霊友会自体は粗暴な人など作るような宗教ではないし。妹さんが絶対的な考えになってし… あなたの言う通り。
支部長に相談しても先祖供養を一生懸命しろと言われるでしょうね。
それに…人に相談をし、その人が妹と話をしてくれた事がありました。その時は素直に聞いてましたが…後で「何でわいがあんな事言われんなんのだ?!わいが何したんだいや!」と怒鳴りちらす…。
怒り出すとまるで男の様で別人かと思うくらいです。

No.25 07/01/25 07:57
通行人25 ( ♀ )

精神科か神経科に一度診てもらった方がいいと思いますよ。抵抗あるかもしれないけど、人格障害の一種に症状が似ているから…。もし違うのなら、カウンセリング受けることも考えて。病院は医学をもって適切に判断するでしょう。

No.26 07/01/25 08:05
お礼

>> 22 あの~… auって、1人でも割引される『my割』ってのが使えるんじゃないっけ❓妹さんmy割に入れば大丈夫にはならないのかな❓あんまり詳しくな… my割りありますね。
昨日、妹に携帯会社に電話して家族割引の事とかできるか聞いてみる、もしできたらそうしてもらう様にするで、いいか?と言うと…その答えは返ってこず、今回のはどうしてくれるんだ!と言ってきました。
何を言っても、何かと文句をつけてきて私を…家族を困らせたいだけなんじゃないでしょうか…?

ちなみに…私と妹が姉妹であると証明出来るもの(戸籍謄本)があれば私と主人が組んでいる家族割引に入れるそうなんですが…
今回の事だけではないのですが、なんでこんな小さな事をいつまでも文句言われなきゃいけないんでしょうか…。

No.27 07/01/25 08:07
お礼

>> 25 精神科か神経科に一度診てもらった方がいいと思いますよ。抵抗あるかもしれないけど、人格障害の一種に症状が似ているから…。もし違うのなら、カウン… そこへ連れて行くにはどうして連れて行けばいいでしょうか?
妹が自分から進んで行くとは思えないし…
いい方法ありますか?

No.28 07/01/25 08:19
通行人25 ( ♀ )

病院には医療相談室が置かれているので、まず相談してみてください。病気かどうか判断前でもまず相談してみてください。もし病院の対象外だとしてもそこからこういうカウンセラーもありますと、紹介してくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧