自分は、物心ついた時から今までHSP(Highly sensitive pers…
自分は、物心ついた時から今までHSP(Highly sensitive person)の気質があることに近年になって気がつきました。
幼少時母親にそれを嫌がられ、「ほんとに引っ込み思案な子」「何をやってもダメな子」などと言われ続け時には叩かれたりして、泣いた思い出ばかり残っていることから、アダルトチルドレン的な気質も育ってしまったような気がします。
19歳の時に母が精神疾患からの自殺で亡くなってから2年後父が再婚した相手の女性とも全くそりが合わず、ずっと一人暮らし(父が実家を出て再婚相手宅に住んでいる)ですが、ひょんなことから病気が判明した地域猫を保護して飼い始めました。その後、殺処分寸前の子猫2匹との出会いもあり、通算22年半猫と暮らしていました。
その間は、多少人つきあいが苦手ながらもそつなくこなし、自己肯定感も低い方でしたがまぁ、それでも幸せだなぁと思って生きてきました。
猫達が、私の足りない所を補完して、認めてくれて、愛する対象になってくれていたんです。与えられる愛情だけが愛ではなくて、自分の中から湧き出るものも愛なんだっていうことを、知らしめてくれたんだと思っています。
先日、3匹いた猫の最期の1匹が腎不全になってしまい、仕事も目指していた夢も全て中断し貯金を切り崩しながら全身全霊をかけて看病していました。おそらく、猫と私は共依存と似たような状態になっていたと思います。
その猫が亡くなって2ヶ月。22年間私を守ってくれていた存在が突然いなくなってしまい、自己肯定感と、人を信じようとする気持ちが、以前からそんなに高くは無いのですが、それがより深くどーんと落ち込んでしまいました。
自分を見つめ、色々な体験談をネットからの情報で読みあさり、上記のようにHSP、アダルトチルドレン、共依存(からのペットロス)など思い当たるフシを見つけるに至りました。その情報源のネットや専門書などで、そういった気質を乗り越えるヒントのようなものも書いてありました。それを読むとなるほど. . . とは思うのですが、このまま自己流で自分とつきあっていっていいのでしょうか?
それとも、専門家のカウンセリングを受けてみたほうがいいのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 327HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 239HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 219HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 221HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 182HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 150HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧