注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

最近旦那が発達障害ではないのかと思っています。 子供のいない共に30歳の夫…

回答5 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 18:56(更新日時)

最近旦那が発達障害ではないのかと思っています。

子供のいない共に30歳の夫婦です。
結婚して5年目です。

結婚4年目位から旦那の言動、行動が少し気になるようになりました。

・仕事してきた俺を労え、感謝しろ等30歳になっても誉めてもらいたい、認めてもらいたいと言います。

・忘れ物が多いです。傘、大切な書類などとにかく忘れます。以前手紙をポストに出してほしいとお願いしたときも何日もカバンに手紙をいれたままになっているのを見つけ、それ以降私の方から信用できず頼まなくなりました。(わりと田舎住みのため駅前に立ち寄る旦那に通勤途中に出してほしいとお願いしました。)
出勤時は私がすべて手伝うのでなんとかなりますが、会社から帰宅時傘を忘れてきたことも何度もあります。

・結婚していても独身時代のようにお金を使い遊びたい、遊びのくくりに女の人と遊ぶことも含まれていて遊んでみたい。(どんなに遊んでも体の関係にはならないから浮気でも不倫でもないと旦那はいいます。)

・飽きっぽい、長続きしない、のに新しいことにすぐに手をだしすべて3日坊主

自分の思うようにいかなくなったり、仕事の疲れがたまると鬱気味になり私に当たり散らし泣きわめいたこともあります。

仕事は遅刻もせず真面目すぎるくらい頑張ってくれますが(ある意味会社で真面目にしてるのが二重人格なのか…私としては恐ろしいです。)家庭でとにかく旦那の身の回りの事が大変で……
今年に入り私が鬱病、パニック障害にかかってしまいました。

今まで何度もカウンセリングや心療内科を薦めましたが絶対病院は行かないと言います。(そんなことしたら仕事を失う、仕事が生き甲斐だから困ると…)

旦那の育ってきた家庭もかなり複雑で両親は母親が旦那が若いときに死別しています。(病死です。)
父親はかなりの毒親でこちらから付き合わないようにしています。
しかし、今思うと毒親というよりは父親も発達障害なのではないかと思います。
発達障害が遺伝すると知り、父親の発達障害が旦那にも遺伝したのではないかと思ってしまいます。
きょうだいも不仲で、家族でありながらお互い全くの無関心です。

旦那の父親(義理父)にも役に立たない嫁、お前はたいした仕事をしていない等新婚の時にずいぶんひどいことを言われました。
また何度言ってもこちらの頼んだこと、お願いしたことを忘れたり、忘れ物も多く付き合いきれなくなり疎遠になりました。

親子共々多々言動、行動が少し変わってるなと思っていましたが、自分勝手や忘れっぽい、うっかりというレベルではないような気がします。

私自身がもう大変で限界です。
家族に発達障害の方がいる方にお話を聞きたいです。

No.2488565 17/06/21 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 17:13
通行人1 ( ♀ )

ご主人というより、あなたが発達障害じゃないかと思いました。

発達障害2人育てています。

No.2 17/06/21 17:14
先輩2 

悪いけど、男性は女性より不器用だし、幼いです。
30歳ならそんな感じじゃないかな?

主の方が神経質な感じで、心配です。

No.3 17/06/21 17:43
匿名さん3 

主の方が怪しい

旦那、発達障害だとしてどうしたいの?

旦那を悪者にしたいだけ?

そう聞こえるけど

No.4 17/06/21 17:55
通行人4 ( ♀ )

私の息子が軽度の自閉症スペクトラムと診断されていて、おそらく私の旦那もアスペルガーの傾向があります。
旦那の相手の気持ちを考えない言動について私が「この人は本当にわかってないんだ!」と確信を持つまでに10年かかりました。

発達障害グレーゾーンの旦那や軽度の発達障害かもしれない旦那を短い文章で説明するのは難しいことだと思います。
ネットで聞くのではなく、発達障害の診断もしているような精神科に主さんが相談に行ったほうが早いと思います。

うちの場合は、アスペルガーの短所より長所のほうが強く出ているので私は旦那が好きですが・・・短所のほうが強く出てしまったら離婚も考えると思います。
今までも私は孤独を感じて泣くことがありました。夫に気持ちを理解してもらえない時は孤独です。そこに旦那の非常識さとか変なこだわりまで追加されたら私は夫婦としてやっていけません。

No.5 17/06/21 18:56
お助け人5 

その程度では発達障害とは言えないでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧