初めまして。ハムスター飼育初心者です。 ジャンガリアンのオスをお迎えして2週間…
初めまして。ハムスター飼育初心者です。
ジャンガリアンのオスをお迎えして2週間が経ちました。現在、生後2ヶ月です。
徐々に環境にも慣れてきたようで私の手からごはんも食べてくれるようになりました。
ただ、掃除の際にキャリーに移動させようと手を入れて待ってると痛くない程度にガジガジ噛まれて触ろうとするとビクッとしてしまうので一旦深いお皿ですくうようにしてキャリーに移動させています。
あまりストレスを与えたくないので今後もこの様な状態なら特に触る必要はないかなと思っております。
お迎えして1ヶ月程したら徒歩圏内に小動物をメインで診てくれる動物病院があったので健康診断に行きたいと思っているのですが、飼い主が触れない状態でも診察に行って大丈夫でしょうか?飼い主から診察台に乗せて下さい等言われたらどうしようと思っています。
現在、巣箱は2階でごはんを使っているのですが最近になって階段の下から潜って階段を倒すようになりました。直しても直しても同じ事を繰り返すのでハムちゃんが怪我しないかなと心配ですし、ほとんど巣箱に居るのでおしっこもしてしまってうんちも溜め込んでいるので素焼き製のハウスに替えようかなと検討してるのですが交換しても大丈夫でしょうか?
先日試しにケージの中に入れてみたらそこでおしっこしてました。
よろしくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
慣れると噛まなくなりますよー
うちもオスは最初そんな感じでした
保定するためには診察台に乗せれた方がいいかもですが、先生が持ってくれる所もありますよ
もしものために軍手を用意しておいてはどうでしょう?
巣箱は変えても構わないと思いますよ
きっとまだ慣れないから飼い主から見えない所でトイレしちゃうんですねー
小動物は、診察台にキャリーごと置くことが多いです。
ホームセンターで売っているL型のパイプが、移動に便利です。
たいていは、同じ場所でオシッコをします。
その場所には臭いがついてトイレになったので、小屋は別の場所に設置して下さい。
砂トイレを置きたい場合は、オシッコがついた物を砂トイレに入れてオシッコをしていた場合に置いて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧