注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

「同じ年齢の後輩」長文です。 最近、私の職場に同じ年の男性の方が来ました。私だ…

回答5 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 07:37(更新日時)

「同じ年齢の後輩」長文です。
最近、私の職場に同じ年の男性の方が来ました。私だけではないですが、仕事内容を教えています。
ある日、その方が間違っている事(そのままやると危険な事)をしていた為、注意しました。もちろん、その方のプライドを傷つけないようにも気を付けて、他に誰もいない所で、ゆっくりとした口調で、何故あれでは駄目なのか理由を説明したつもりです。しかし、何がいけなかったのか、その方は「あなただって他にやっているじゃないですか」と怒鳴って反論してきました。少なくとも私はその方に注意した事はやっていないと思っていたので、私が何をやっていますか?と聞き返すと「他の人たちも言ってましたよ」と具体的な事は言われませんでした。その為、私も気を付けますねと言って、その場終わりました。しかし、その後、その方は「こんなところ、もうすぐ辞めるから」と周りに言ったり、私の事を「あんなやつ」呼ばわりしてきます。私も自分の仕事内容が間違っていないか、他の方にも確認してもらって見直ししましたが、その方が言った「あなただって他にやっているじゃないですか」の意味が分かりません。その為、その方とはどんどん険悪になっていくばかりです。見かねた上司が間に入り話し合いをしましたが、結局具体的な内容はなく、私を目の前にしても「こんな奴」「最低だ」呼ばわりです。私はまだ「○○さん」と呼び、礼儀をなくさないように注意しているつもりです。周りもその方のおかしな事に気がついています。何度も転職を繰り返してきた方なので(去年は3回)もうすぐ辞めるとは思うのですが、ストレスが半端ではありません。辞めるまでどのように接すれば良いでしょうか?呼びすてにしても良いですか?アドバイスお願いします。

17/07/06 12:35 追記

※年齢32歳
※現在は、教育係ではありませんが、ほぼ毎日顔をあわせて、接しなければならない事も多いです。

No.2495950 17/07/06 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/06 12:03
匿名さん1 ( ♀ )

主さんはその方の教育係りを任されていると言うことでしょうか?

主さんはこれからも、今までと変わらずの対応、呼び方で、ある程度の距離を置いて接する必要、相手が接してきたら、悟られないように事務的に接すれば良いと思います。

上司には、教育係りを辞退するむね伝えて、他のひとに任せるように話すべきです。

その方はどんな言い方しようが、プライドだけは高いのでしょうね。
自分は賢い、間違ったことは絶対に無い、
だから、注意されること自体、あり得ない!と、言い方は関係なくプライドが傷つくのでしょう。

親の育て方が間違ったのでしょうね。
可愛い可愛い、貴方は正しい、出来る、と育てられた成りが今のその方の生きざまなんでしょう。
また、嫌ならやめてしまえばいいと言う育てられ方してきたのか、

自負が強いのに否定され続けて育ったか、、
あと、もし主さんが女性なら基本的に女性蔑視の価値観の人なのかな、と言う所も感じます。

とにかく、主さんは教育係りを辞退して、距離を置けるようにしてください。

毒舌になりますが、下手に鬱になったと診断書提出されて、会社に居座られるより、さっさとやめてもらった方が会社にとっては助かりますね。

No.2 17/07/06 12:25
お礼

>> 1 お答え頂き、ありがとうございます。
他の方たちに迷惑をかけないよう、距離を置いて接してみたいと思います。
私ともう一人で教育係を行っていました。
確かに、自負だけはやけに強いと感じる事は多々感じます。
教育係につきましては、上司を含めた話し合いの場で辞退させて頂きましたが、現在の教育係も困っているようです。

No.3 17/07/06 14:40
匿名さん3 

同い年だからライバル視されているのでしょうか?
周りの人とはあなた自身仲が良くないのですか?あの人のことで困ってて・・・とお互い支えあっていくのはどうかなと思います

No.4 17/07/06 14:48
匿名さん4 

40代、男性です。男同士でしょう?やわいこといってないで胸ぐらつかんで黙らせれば良いんですよ。最近はパワハラだのなんだの腰抜け発言が多いですが、
調子に乗せてはだめです。相手が下がるまで何も言わず黙って睨みを聞かせるのも良いでしょうね。
以上、中年の主張でした。がんばって下さい。

No.5 17/07/06 15:45
お礼

>> 3 同い年だからライバル視されているのでしょうか? 周りの人とはあなた自身仲が良くないのですか?あの人のことで困ってて・・・とお互い支えあって… ご回答頂き、ありがとうございます
特別、周りの方たちと仲が悪いとは思っておりません。ただ、このような事が初めてでどうするべきか悩んでいました。
周りの方たちも、その方の非常識だなと思う行動について悩んでいるので、お互いフォローはしているつもりです。
そうか、ライバル視されていたのか、と初めてそんな考えに至りました。ありがとうございます。

No.6 17/07/06 15:52
お礼

>> 4 40代、男性です。男同士でしょう?やわいこといってないで胸ぐらつかんで黙らせれば良いんですよ。最近はパワハラだのなんだの腰抜け発言が多いです… ご回答頂き、ありがとうございます
胸ぐらつかみ黙らせる。できれば、さぞ気持ち良いでしょうね。ただ残念ですが、それはでませんね。体格差がありすぎるんです。その方は身長が190くらいあり、かなりガッチリとした体格ですが、私は170もありません。そんな私が胸ぐらつかんでも、相手には力ではかないません。それにもしも怪我をさせたりしたら、平気で警察沙汰にしようとしそうです。その方の為に捕まるのは絶対嫌なので。
でも、負けないようにはしようかと頑張ります。ありがとうございました。

No.7 17/07/06 16:23
匿名さん4 

そうですか、体力差がありますか。。。
嫌な時代ですね、野郎同士の喧嘩も何かあれば警察だの裁判だの。
いつからこんなふぬけた国になったのか。
あ、私はそういうヤワな世界が嫌で裏家業に転じた者です。
せめて気持ちだけは負けずに、無言で相手を見るだけでも十分武器になりますよ。
会社ではあなたが上司、堂々としていればいいのです。
どちらが正しいなんて考えなくて良いのですよ。
上の者は絶対、ならぬものはならぬ!
今の社会が何を語ろうが、国際社会が何を話そうがこれが正論だと私は信じます。
だから今まで日本は強かったのです。
正論や理想で経済や社会がうまく動くはずもありません。
ましてや日本みたいなちっぽけな国、理屈抜きの常識が必要だと強く思います。
がんばって下さい!そんな野郎はやくクビにすればいいのですよ。

No.8 17/07/09 06:34
匿名さん8 

ガツンと言える上司に注意してもらうしかないと思いますよ、後輩の態度じゃないですよね

No.9 17/07/09 07:37
お礼

>> 8 お答え頂き、ありがとうございました。
上司が間に入って話し合いした時に、上司も「言葉は選びなさい」と強く言ってくれてました。ですが、「こんな奴だから、こんな奴」と上司にも言い返していました。それには上司もムッとしていたのが分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧