注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

3月からシステム開発の会社に技術職として転職しました。経験は全くなかったのですが…

回答2 + お礼2 HIT数 490 あ+ あ-

OLさん
17/07/13 11:05(更新日時)

3月からシステム開発の会社に技術職として転職しました。経験は全くなかったのですが知人の紹介で現在は本社でプログラミングの研修中です。社員は全員客先常駐の為、日々の勉強は1人で市販のテキストを見たり、週に一回数時間だけ教育係の方が来て基礎知識と簡単な課題を出していってくれるといった流れです。正直自分は理解力も要領も悪い為、自分で勉強していてもほとんど前に進んでいる実感がありません。むしろわからないことをネットなどで調べるとさらにわからない言葉などが出て来て、お手上げ状態になってしまいます。教えに来てくれる時も時間が少ないので細かい質問などはできず、あやふやなまま次の段階に進んでいる感じもします。こういう仕事って未経験でも感覚的にわかる人にはわかるものだと思っていて、自分には向いていないと今までに何度も何度もやめようと思いました。自分の頭の悪さに涙が出たときもありました。
ただ、紹介してもらった手前ということもあり、とりあえず研修中の間は頑張ってみようと色々くじけながら今にいたります。その間にも先輩方や社長にも自分には向いてないという相談は色々させてもらっていたのですが、みなさん口を揃えて向いてなくないし、やらないでやめちゃうのはもったいない。現場に行ってみて本当に嫌だと思ったらやめたらいいと言います。
もちろん、会社の人は人材が欲しいからやめてほしくないというのはわかりますし、1人でわけもわからず勉強してるから辛いのであってもしかしたら業務に出たらなんやかんや慣れるかもしれない。でも毎日寝ても冷めてもわからないプログラミングが頭から離れず現場への不安感も重なり苦痛です。現場に行ってもきっとできない自分、プロとして行くのにうまくお客さんの要望を理解できないかもしれないと思ったら(タラレバですけど)、わざわざ自分に向いてない、苦痛だと思う仕事に飛び込む必要はないんじゃないかとも思っています。知人も興味がないことや苦手なことを伸ばすのは難しいしそれを続けていくのって無駄な時間な気がすると。先輩方が言っていることも知人が言っていることもどちらも正論だと思います。今まで嫌なことから逃げてぬるま湯の環境(仕事内容が楽で人間関係も良いけど給与が安い)で仕事をしてきたのでここでやめたらまた逃げる人生、でも一度しかない人生、毎日を苦痛に過ごすなんてくだらない。居心地が良いことが1番じゃん!でも本当にそれでいいの?...と自分の中で堂々巡りです。ちなみに元々性格的にも能力的にもバリバリ仕事をするタイプの人間ではなくチキンです。また年齢的にもそこまで若くないので簡単に決断を下すことができません。
しかしもうすぐ研修が終わるため会社に正式に入社するかどうかの選択を迫られています。自分の優柔不断に本当に嫌気がさしますがどっちに転んでも前向きな決断ができればと思っています。みなさんの仕事に対する考え方、私の相談内容を見てどう思われるか、なんでもいいので意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに補足としましては、今の会社は現場で残業もほとんどなく3年ほど頑張ればそれなりに給与はいただけるそうです。また正式に入社するとしても現場配属は1カ月ほど先でそれまでは今の状況が続きます。

No.2498073 17/07/10 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/10 14:18
匿名さん1 

今よりいい条件の仕事がありますかね?
自分の周りでそんな周りが励ましてくれて残業がなくある程度のお金をもらえる仕事してる人は聞いたことないですよ

No.2 17/07/10 21:49
匿名さん2 

パソコンが全く使えない状態でプログラマーになって、15年間仕事を続けた者です。
最初の頃は、まず、パソコンに慣れる為に、帰宅後にインターネットを積極的にして、慣れていきました。

研修もあるにはあったのですが、名ばかりでした。
結局、実践の場での体当たりで仕事の仕方を覚えていきました。

その結果、15年間は仕事を続けられました!

テキスト見ながら、独学でやった方が、プログラムは身につくかも知れません。
プログラムは、教わるものではなく、「習うより慣れろ」の世界だと思います。

No.3 17/07/13 11:02
お礼

>> 1 今よりいい条件の仕事がありますかね? 自分の周りでそんな周りが励ましてくれて残業がなくある程度のお金をもらえる仕事してる人は聞いたことない… 回答ありがとうございます。
そうですよね、そんな環境ってだけでも恵まれてる方ですよね。。。
もう少し頑張ってみることにしました。

No.4 17/07/13 11:05
お礼

>> 2 パソコンが全く使えない状態でプログラマーになって、15年間仕事を続けた者です。 最初の頃は、まず、パソコンに慣れる為に、帰宅後にインターネ… 回答ありがとうございます。
要領が悪いせいで独学でも本当に頭に入っていきません笑
自分かこんなに頭が悪かったとはこの歳になるまで気付きませんでした。
でもちょっと気負いすぎてる部分があると思うので肩の力を抜いてもう少し続けてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧