これは、僕の父さんの話です。 もう父さんとは呼びたくないんですが… …

回答4 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

学生さん
17/07/30 08:54(更新日時)

これは、僕の父さんの話です。
もう父さんとは呼びたくないんですが…

僕の父はある中小企業の「売れない」がつく社長です。僕が小学に上がるころに、母と父は喧嘩ばかりしていて、マンションをどーだかすると言った話に母が反対した事で別居状態になりました。母は正しい判断だったと思います。お金もなく、3人の子供がいて生活も精一杯で…
そして、父は母を捨て、「会社のタメ」と言った方が正しい、50近くの女性に騙され、今はその人と暮らしています。
その状態が続いて今は5年程たっています。
そして、昨日、姉が父と会い話をしたと言いました。父は姉に、自分が悪いのは分かってると言いました。そして姉を泣かせました。僕は本当に悔しいです。お盆に弁護士をつれて離婚の話をしてくると言い、今お盆を待っている状態です。自分が悪いと分かってるのに弁護士を連れてきて、半強制的に離婚と言う形で解決する。僕達の気持ちなんてなんも分かってなく、自分の事だけを考えているクソ野郎です。
今母は父の保険を払っていますが、もう払えなくなってきています。解約したら、全部愛人に行ってしまいます。今父が死んでくれれば円満解決なのですが、クソみたいな性格のやつにかぎって死にません。ほんとにどうすればいいかわかりません。何も出来ない自分も最悪です。
どうすれば良いでしょうか

17/07/29 22:52 追記
今の母と今の愛人の立場が、前の立場と反転したようです

No.2507599 17/07/29 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/29 23:15
匿名さん1 

ちょっと文章読み返してみて?どう?
全然内容がわからないんだけど

お父さんが愛人に夢中でお金くれない

母がかわいそう

このような感じですか?

ならばあなたが大人になったときお母さんにたくさん親孝行すればいい

いい男になってくださいね。
お父さんはいないものと思って記憶から削除★

No.2 17/07/29 23:20
通行人2 

愛人を配偶者とする前に、
お父さんには生命保険の受取人変更の書類をかいてもらうように話したらいいですよ。

何かあったときには保険が降りるし、支払いはこちらでするので、
せめて実施だからと体調を崩した時に自分たちに金銭負担が残らないようにしてくれと話し、
受取人を主さん達実子を保険金受取人に変える手続きをしたらいいと思いますよ。

支払いはお母さんにしてもらい、もし受け取ることが荒れば、
そっくりお母さんに渡して差し上げればいいでしょう。

愛人が配偶者となる前に、相続の分配の話も弁護士同伴で済ませましょう。

取りまとまる前に離婚届けに印を押さないようにお母さんにも言っておく。

No.3 17/07/30 06:10
匿名さん3 

今の母と今の愛人の立場が、前の立場と反転したようですということは、略奪婚ですか。因果応報と言うべきか。自業自得と言うべきか
頑張って幸せになれよ。

No.4 17/07/30 08:54
匿名さん4 ( ♀ )

生命保険に関しては契約者が誰かが重要です。
契約者がお父さんなら支払いはお父さん。いくら実際はお母さんが払っていても書面ではお父さんが払ってたことになります。
また受け取りも契約者がお父さんである以上、離婚したあと保険の受取人はお父さんの一存で自由に変更できますからあてにはなりません。

お母さんが得られる確実なものとしては、相手が弁護士をたてるならこちらも弁護士をたてること。
お父さんには婚姻継続中に不定行為がありますのでお母さんはお父さんに慰謝料請求ができます。
まずは離婚時にこちらも弁護士をたて慰謝料と離婚時のお母さんの財産分与をしっかりもらいましょう。

お母さんができるのはここまでですが、将来お父さんが亡くなったとき主さんとお姉さんにはお父さんの遺産の相続権があります。
相続の際には、あなたとお姉さんが実印を押さなければお父さんの愛人は遺産を受け取れない仕組みになってます。
そういったことも含めて弁護士さんに相談してみてください。

弁護士は弁護士事務所ならどこでも30分5000円ほどで相談だけもできます。
それで力になってくれそうな弁護士さんを見つけたら離婚の際に間に入ってもらいましょう。
その準備が整うまでお父さんとの話し合いは延期すれば良い。
お母さんが印を押さなければ離婚はできませんから大丈夫です。
こちらの準備が整ってから話し合いをしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧