注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

わたしは父親に心理的虐待を受けています。 人間だったら誰にもである小さな失敗を父…

回答6 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
17/08/05 19:27(更新日時)

わたしは父親に心理的虐待を受けています。 人間だったら誰にもである小さな失敗を父親は私だけ許してくれません。例えば私生活を管理出来ずに風邪を引いてしまうとか、部屋の電気を消し忘れたとか小さなことですが幅広く監視されています。17年間生きてきて非行に走ったことは一度もありません。成績も悪くないほうですし、みんなと同じようにごくごく普通に生活しています。なのに父親からはお前はダメな人間だと毎日のように言われていますし思われています。とにかく息が詰まりそうで何をしても否定される。怒られる。父親の思い通りに動かなくてはいけない。嫌なことがあって辛いな、悲しいなと思うことも許されない。自分の趣味も父親が許可をしているからできること。そもそも趣味というのは自分で見つけ自分なりに生活の一部として組み込まれていくのにどこに父親な許可が必要なのでしょうか。
親の言いなりになりなんの失敗もなく生活している人間がこの世にいるのでしょうか。
そんなことを言う父親は完璧な人間なのかと聞かれればそうではありません。むしろ一家の恥晒しです。とにかくお酒を飲む人で金遣いは誰より荒く誰の金で生活出来ているんだといった亭主関白な考え。
去年リストラされてから働くこと、就活をすることがトラウマだと嘆き約1年無職で家で飲んだくれ上記のようなことをわたしに言ってくるのです。就職したはいいものの上司と上手くいかず三度の転職。保険が安定せず幼い妹がいる中病院に行くが出来ませんでした。それでもなんの危機感も持たずついには友人に金を借り酒を飲みに行くという行為をしています。帰路の途中で2度も財布を落としています。そんな父親に何を言われてもあなたはどうなんですかという話です。自分のことになると誤魔化すか逆ギレするばかり、何度家族で喧嘩をし、母親と妹の声上げて泣いている所を見たことか。私もわたしで精神が磨り減っていくようなそんな感覚がしています。
離婚の話も何度も出ましたが、経済面の問題で離婚することができない。来年から一人暮らしをはじめますがそれではなんの解決にもならない。あの父親の元に母親と妹を残すのも気掛かりです。
父親は自分がどれだけ最低な行為をしているのか全くわかっていません。逃げるように自室に篭もり声を殺して泣いている傍らリビングでテレビを見て笑っている父親の声が。耐えられない。苦しい。誰か助けて欲しい。私を私たちを。このままじゃ自分が自分でなくなってしまう。自分らしく生きることが許されない現実に押しつぶされてしまいそうです。

タグ

No.2509663 17/08/03 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/03 00:08
匿名さん1 

主様ももう分かっているとは思いますが、お父さんはおそらく、ある種の心の病気です。それに加えて、アルコール依存症の可能性もあります。

お父さんの言っていることは、明らかにおかしいので、聞き流すのが一番です。自分の人生がうまくいっていないので、主様をコントロールしようとすることで、うさを晴らしているのでしょう。

来年一人暮らしをはじめる予定だそうですが、実際にお父さんと離れれば、かなり気分はよくなると思います。お母さんと妹さんのことは心配でしょうが、ここはまず、自分のことを優先してさっくり実家をでるのが一番かと。

頑張ってくださいね。

No.2 17/08/03 00:15
匿名さん2 

経済的な心配から離婚できないのなら、一度役所で相談されてみてはいかがでしょうか。
地域によっては無料で弁護士が相談にのってくれるところもあります。
妹さんが小さくこれからかかる学費が心配なら、それも相談されたらいいと思います。
ストレスで頭が回らないかもしれませんが、あなたが思われているほど悲観的な状況ではないと思いますよ。
まずは役所で相談されてみてください。

No.3 17/08/03 00:40
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

無職の飲んだくれ親父なら経済面で離婚できない理由にならないし、逆に何の役に立たないでしょう?
家族が追い詰められ変な事件になる前にバカ親父を捨てたらいいのでは?

No.4 17/08/03 00:52
悩める人4 

上記のスレ主です。このスレを立ててからログインしたものでお礼の返信などが出来ず申し訳ありません。
共感を押させていただきました。みなさんの意見を冷静に受け止めて頑張って行きたいと思います。私なんかにお時間割いていただきありがとうございました。

No.5 17/08/05 18:58
匿名さん5 

主さんは自分の人生を生きるべきですし、お母さんが何とか行動してお父さんを切って欲しいですね

No.6 17/08/05 19:27
koujien ( ♂ 9USQCd )

大変ですね。心中お察しします。
読んでて,こちらも心が痛くなりました。

さて,お父さんの言動は,完全なDVです。主さんが言われている「心理的虐待」です。
このままずっと一緒に暮らすことより,経済的に苦しくなっても,離れられるほうをお勧めしたいと思います。

「しかし」と言われると思います。経済的な問題が解決できないから,そう思われると思います。

経済的な問題で泣き寝入りする女性は多くいます。また,報復を恐れて,ジッと我慢する人たちも多くいます。
このような問題があることを踏まえて,様々な対応がとられるようになっています。

家を出て,たちまち暮らす場所の確保,居場所が分からないようする方法,生活費の確保方法,精神的な後遺症のケアなど用意されています。

もちろん,そう簡単には解決しないでしょう。それを解決するためには,専門のところに相談に行くことです。女性センターとか男女共同参画センターがあります。
その他,警察,弁護士会,法テラス,法務局など様々な相談所があるので,とにかく相談に行くことです。そして,数か所の相談所に行って,どのような制度があるかなどの情報を収集するのです。

そして,最も必要なものは,「勇気」です。

いざ,逃げるとなったら,後ろめたさがつきまとうと思います。
「なんだかんだと言っても,ここので育つことができたのは父親のお陰だ」と思うかもしれません。

それを振り切ることと,経済的に厳しくなることを覚悟する勇気です。

豊かだけど奴隷のような生活と貧乏だけど笑いがある生活・・
どっちを選ぶかだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧