注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私は高校3年生で県外の大学に進学しようと考えていました。親もそれでいいと言ってい…

回答7 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
17/08/10 12:39(更新日時)

私は高校3年生で県外の大学に進学しようと考えていました。親もそれでいいと言っていました。
しかし先日、母親が難病と診断されたことを知りました。母親はこの事実を隠しています。私が高校を卒業するまでは隠すつもりみたいです。
私の父親はとてもケチで病気に対する理解が一切なくて離婚するか、しなくても治療費を出す気はありません。
母の病気は薬で進行を遅らせることはできても良くなることはなく突然死も少なくないそうです。
母はとても後ろ向きで気が小さいので、あと10年かな?とおばに言っていました。

こんなことがあり私は県外の大学ではなく地元の大学のほうがいいのではと思えてきました。
社会人の姉が地元にいるので一人になることはないですが、姉に負担をかけるのも申し訳ないし、
県外での生活費があれば治療費に回せるのかなと。

だけど私は県外に出たいと中学生の頃から言っていたので、母親のために地元に残ると聞いたら母親に罪悪感をもたせないかな?
とか、
正直な気持ち県外の大学に行きたい気持ちがないわけではありません。

地元と県外どちらに進学するべきでしょうか?

No.2511120 17/08/05 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/05 23:16
おばかさん1 

県外の大学にしか将来的な専門分野で学ばないのであれば出た方が良いと思います。
県内でもできるなら県内でもいいと思いますが…

あなたの人生。
後悔ない様に今たくさん悩みなさい。

No.2 17/08/06 00:23
サラリーマンさん2 ( ♂ )

お母さんの立場を考えると、あなたに隠しているのは、あなたの邪魔をしたくない、夢を叶えてほしい、ではないでしょうか?
難病であれば、本人はある程度の覚悟はしていると思います。
だからこそ、あなたの頑張りが、お母さん自身の励みに繋がっていそうだと思います。

お父さんが、ケチなのは保身でしかなく、お金がないなら、知恵や他の事で家族を見守ってよ!と子供らしく、父親に言ってみては?
お母さんに冷たくしたことは、いつかお父さんの身にも成り得ることですからね、、まあ、ムリにお父さんとケンカする必要ありませんけど、パイプ役になっていてください、そして自分の未来を語ってください。
皆に、夢や責任感がうまれて、家族としてのチームワークを(^o^)

No.3 17/08/06 15:04
通行人3 

お母さんが隠すのは主さんの大学に妨げにならないようにと考えてのことだと思う。

だから主さんが夢だった県外の大学に行き
頑張る事がお母さんの励みになると思うんだ。

No.4 17/08/08 17:35
匿名さん4 

県外に出てもお母さんのことを気に掛けることは出来ますし、自分の進路優先した方がいいです

No.5 17/08/08 17:44
がんばらんばKUMAMOTO ( yPTQCd )

県外に進学するべきでしょう。主さんの夢は絶対に叶えましょう‼。お母さんの為にも、絶対絶対叶えましょう‼。難病を今は治せないかもしれません。でも、何年後何十年後かには治せる未来がきっと訪れますようにと信じてください。お母さんの為にも信じてください。けして、諦めずに進学先でもお母さんの為にと頑張ってくださいね❗。

がんばるばい‼主さん!

No.6 17/08/10 00:03
匿名さん6 

あなたはあなたの進みたい道に行けばいいと思います。
難病には受給者証と言うものがあり、収入にあわせて、月に払う限度額などが決められてたりします。
私も難病ですが、月に1万円しか治療代払ってません。
実際は何十万と治療代かかってますが、1万円以上は免除されてます。
この満額1万円を1年の間に6ヶ月間あったら長期高額医療費として、月に5千円だけ払えばいいと言う難病に優しい制度があります。
お金のことは、あなたは心配しなくても色々な制度がありますから( *・ω・)ノ

No.7 17/08/10 12:39
匿名さん7 

お母さんの幸せは、あなたが元気に自分の夢に向かって一生懸命頑張ってくれる事です。

あなたの幸せがお母さんの幸せなのですよ。

だから県外の大学に行ってしっかり学び、将来ちゃんと自立しましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧