注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

精神疾患を抱えた当事者同士の友人関係と精神疾患に理解がある健常者との友人関係とで…

回答3 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/08/09 19:20(更新日時)

精神疾患を抱えた当事者同士の友人関係と精神疾患に理解がある健常者との友人関係とでは、どちらがよいと思いますか?
私は、以前、精神科のデイケアに通っていました。その時の友達とは、私がデイケアを卒業した後も、持病を抱えながら就労をする仲間として友達付き合いを続けてきました。ですが、私が結婚出産後、デイケアの時の友人とは、価値観が合わなくなってきました。私は、妊娠を希望する時から主治医の先生と相談しながら減薬をして、服薬が主治医の先生の判断で服薬なしの状態になって妊娠出産育児をしています。
今は、定期的に通院はしていますが、主治医からの服薬がなく安定して育児ができています。
私が妊娠した時にデイケアの時の友人からは、あまり良い反応ではありませんでした。友人から「私は、もし結婚しても精神疾患が子供に遺伝するかもしれいから子供は産まない」「妊娠出産に対してあまり良いイメージがない」などと言われました。
デイケアの時の友達は、持病を持ちながら妊娠出産育児をすることに対して私とは価値観が違いました。
私も、持病を抱えながら妊娠出産することにかなり真剣に悩んだので、友達の意見も分かります。
精神科のデイケアでは、持病を抱えながら就労を目指す仲間は沢山いましたが、妊娠出産している仲間とは出会えませんでした。
今は、持病を隠しながら、子供の幼稚園のママ友付き合いをしています。
私が結婚出産する前からの友達で私の持病を知っている友達とは、付き合いが続いている人もいます。

No.2512753 17/08/09 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/09 01:15
匿名さん1 

そもそも、結婚して出産したことをきっかけに、交友関係がかわることはままあることです。

あまり気にすることは、ないと思いますよ?

まあ、デイケアで作った人間関係を全部切ってしまったりするのは、よくないと思いますけれどね。やっぱり、同じような病気の悩みをかかえたひとと、お話したくなることも、あるでしょうし。

No.2 17/08/09 19:11
匿名さん2 

私も精神疾患を抱えながら結婚し、妊娠→出産しました。
精神疾患がそのまま子どもに遺伝することはないと思いますが、そういう体質やなりやすい性格は遺伝すると思っているので、その時は早期発見で対応出来たらと思っています。
私は保育士をしていたので子どもが好きで、自分の子どもも欲しいと思っていました。
でも私の周りでも、主さん同様結婚は望んでいても子どもは諦めてるという人が多いですね。
そして結婚して疎遠になった人もいます。
なんでだろうなぁと思うんですが、こればっかりは合わないのは仕方がないですね。

No.3 17/08/09 19:20
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

そもそも価値観がそこまでピッタリ合う相手とじゃないと
友達付き合いが出来ないんですか?

そのデイケアの友達とでも
「結婚と出産については私たちは意見が違うね。それはそれとして私たちは友達だね」
じゃあ、ダメなんですか?
あなたも「友達の意見も分かります」って仰ってることですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧