注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

現在、転職活動しています。 良い加減、自分でも次の6社目で最後にしたいと覚悟を…

回答3 + お礼3 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
17/08/12 20:42(更新日時)

現在、転職活動しています。
良い加減、自分でも次の6社目で最後にしたいと覚悟を決めています。

昨月ですが、志願先の2社の担当から、直前(福祉業界)の在籍期間や退職理由の相違をオフレコで指摘を受けました。
困惑しながらも、後日に採用時の雇用契約書と解雇予告の書面を持参したら、何れも謝罪を受けました。
そこまでして新部長が妨害を行っているのかと思うと、怒りよりも呆れもので溜息しか出ません。
件については、私の同意を得たという形で府に通報はしてくれました。

10年近く勤務し、実績も上位でしたが、昨年度に新部長が就任、私は直下の部署に異動となりました。
録に研修もされなかったので、失敗を指摘される日々、何とか食い下がろうと努力はしたのですが、考えの相違も相俟って精神不安定に陥りました。
考えの相違ですが、私は「利用者あっての私たち。だから○○」で、新部長は「利用者は商売道具。であれば△△」というものです。愚直 対 策士、理想 対 現実です。
精神不安定になって、組織に損害は無いけれどヒヤリミスを3回してしまい、その際に何故か過去の実績を否定する文言等が巧みに入れられ、指示書・改善書が発行。
その年度末には、施設長から肩叩きと体良く解雇されました。
解雇後に、施設長のお願いでパソコントラブルを解決しに行ったら、新部長はその地位になる前の様に親しげに接してきたので、こちらも遺恨を残さない対応をしました。

未だに施設の利用者に街で会うと、どうして辞めたのですか、戻ってこないのですか、福祉なのに公務のように冷たいです、私たちは結果的にゴミの様に扱われています、統制が厳しくなった、尽くしてくれた貴方の事を悪く言う傾向にある等と言われて、胸が詰まります。

オフレコですが、仮に妨害していたとしたら、逆に虚偽と思わせる手立てはあるものでしょうか。
職務経歴書に、退職理由を新設して、「パワハラに遭い退職」と明記するとか、
備考欄に変な話ですが、前職について雇用時の書類、退職時の書類有と書くとか、
面接時に退職理由を問われたら、感じの良い説明の仕方はこうすれば等……

よろしくお願いいたします。

No.2513054 17/08/09 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/09 18:02
匿名さん1 

前の職場を悪く言うようなことは面接においてはプラスにはならないです

No.2 17/08/09 21:22
通行人2 ( ♀ )

前職を年度末で辞めているなら、今やっているのは『転職活動』ではなく『就職活動』ですよね?

矛盾を指摘したきたというその2社も、謝罪はしてくれても、結局採用はしてくれなかったんですね…………。

No.3 17/08/10 08:18
お礼

>> 1 前の職場を悪く言うようなことは面接においてはプラスにはならないです 明らかに喋りたくないと反応するのも悪いので、求められたら簡単に説明はしています。
これがネックなら、体の良い切り返しの言葉があれば知りたいです。

No.4 17/08/10 08:21
お礼

>> 2 前職を年度末で辞めているなら、今やっているのは『転職活動』ではなく『就職活動』ですよね? 矛盾を指摘したきたというその2社も、謝罪はし… 結果的に、府の然るべきところに通報して頂けたのですが、採用に至りませんでした。
懲戒や諭旨であれば、妨害されても仕方ないと思えるのですが、公式では会社都合なのでモヤモヤしています。

No.5 17/08/12 10:07
匿名さん5 

辞めた理由は、スキルアップする為とか、ここでの経験を活かしてこれに挑戦したい、みたいなもの無難かも

No.6 17/08/12 20:42
お礼

>> 5 ありがとうございます
スキルアップは手を回してそうなので、この強みを、で面接で発言してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧