注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

バカヤロ―

回答15 + お礼1 HIT数 1375 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/01/28 00:40(更新日時)

私には、お母さんしか家族はいません。
小3の時から、暴力にたえる日々だった。
『痛い・熱い・怖い』の毎日だった。
16歳になってからは、私も働いてお母さんに全部給料渡してた。
18歳からは昼と夜、掛け持ちするようになって…
それも全て親のため。『何のために頑張っているの?』ってきかれたら『親のために頑張っている』
でも、そんなお母さんが1年前に自殺した。
何で死ぬんだよ。
私は、あんたのために仕事して働いて生きてきたのに。
急に消えるなよ。
もぅ自殺した姿、みたくなかったのに。
お父さんに自殺され、アンタにまで自殺されたら、私はどうすればいいんだよ!!!
私はアンタに生きてほしかった。
仕事しなくてもいいし、家で好き勝手していい。
ただ生きてほしかった。

今、アンタの胸で思いっきり泣きたい気分何だよ!!!
また、いつものように『甘えるな、寝てる暇があるなら働け』って、怒鳴れよ!!
たまに優しく話しかけてくれるアンタが大好き何だよ!!!

タグ

No.251962 07/01/26 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/26 03:01
匿名希望1 

自分の核の音に耳を澄ましてください。もし聞こえなかったらうるさいくらいになりひびかしてください。
わたしという熱がいる
あなたという熱がいる

No.2 07/01/26 03:07
通行人2 

死んだ人のことを思っても仕方ないよ
あなたには明日があるから、明日に眼を向けなよ。いい人を見つけて、自分が幸せになることを考えようよ
これからは、働いて稼いだ金も使えるし、診療内科とか精神科に行って、なぜそんな親に対して自分は愛情を持っているのか、精神的な部分を分析してもらいなよ。そして強制的に歪められてきた心を健康に戻し、あなたが幸福になれる道を探してみてくださいな。

No.3 07/01/26 03:30
フクロウ ( 20代 ♂ IF7rc )

多分ですけど、主さんは、(世間的に)立派な親でないことは分かっていたでしょう。でも、きっと、好きだったんだとスレを見て感じました。
俺もありますが、人に死なれるのって心にのしかかってきますし…。
今は、思い出して泣いたっていい。

でも、これからも主さんの人生は続きます。主さんなりの生きる目標・目的をまた見つけてください

No.4 07/01/26 05:31
天の声 ( gKYn )

お母さんはあなたを思って、真剣に悩んだ末に決めました。そして、天井界では穏やかに過ごしています。お父さんもです。魂はちゃんとあなたとつながってます。これからもあなたをちゃんと見て守ってくれます。お母さんは役目として「どんな事があっても逃げずに向き合って、受け入れて少しずつやってみる」と言う事をあなたの心に残しました。辛くてなかなかそんな風に感じ切れないかもしれないけど、お母さんもそしてお父さんも、愛し合ってあなたの命、魂を残しました。親が居ても、犯罪や悪事を犯して親や家族に苦悩させる人間は沢山います。でもあなたはそうじゃない。前向きで頑張って来たし、何より優しく真っ直ぐな「心」を持ってます。この心もやっぱりお母さんやお父さんがあなたに与えてくれた、かけがえのないものです。真っ直ぐな心のままでどんな事も乗り越えて行けるだけのパワーがあります。あなた程、純粋な優しい心を持った人は居ないでしょう。ゆっくりあなたのその素晴らしいものを注いで行って下さい。あなたなら大丈夫です。お母さんはいつもあなたの心に、答えを与えてくれています。あなたも、自分の子供に大切なものを与える役目があります。

No.5 07/01/26 06:39
流れ星 ( 30代 ♂ VDmo )

おいらの両親も自殺で、警察に死体の確認に行ったけど、別人みたいだったなぁ… 表情ないのは当たり前なんだけどね。想い出は大切にして、これからは自分自身のために生きて行かなきゃ☝ そして、いい人に出会って、いい家庭をつくらないといけないよ。 ささやかでも、幸せを感じれる日が必ず来るからね。今のうちに泣きたいだけ泣いておきなよ☝

No.6 07/01/26 07:56
通行人6 

いっぱい泣いて 涙がかれちゃうまで泣いて そして 何かやらなくちゃって思えた時に 初めて行動すればいいと思う。
それまで お母さんのために泣いてあげて。

No.7 07/01/26 10:03
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、わかる気がします。どんな親でも恋しい。一緒に生きてたんですから。生きているうちによく頑張ったね。辛かったね。偉いよ、そう主さんにいってほしかった。くやしい。きっとこれからいいことがなんてなまやさしいことはいいたくありません。でも生きてほしいです。私がこんなこといっても、しんじられないかもしれないけれど。生きてたら、あなたの後悔や、自分の生きる意味、そして痛みを償ってもらえるかもしれません。どうか、そんな淋しい気持ちを抱えて、一人でいかないで。自殺遺族のセルフヘルプなどの活動も行われていますよ。自分の気持ちをわかってくれる人と、少しだけ時間をともにするといいと思います。

No.8 07/01/26 10:27
通行人8 ( ♂ )

例えどんな親であっても生きて欲しかったよね😭
辛いよね やりきれないね、今は泣きたいだけ泣きなよ
いつかは親といえども命終える時がくるそれが早すぎだけと言い聞かせてさ 少しずつ歩こうよ いつでもここに来て皆と話ししよう

No.9 07/01/26 10:43
匿名希望9 

親の自殺、うちは5年前に 車の中でお父さんもお母さんも逝った、なんで排ガス自殺なんかしたのか…今も思い出したら辛い。
私は、私もドラマみたいに泣き叫ぶのかと思ってた。 だから遺体確認した時のことは 今でも よく覚えてる、凄く冷静で 頭から爪先まで 氷のように冷えきってた。
フッと苦笑いが出そうになったよ、一瞬頭がどうかしてたと思う…
今は まだ小さい弟の為に一所懸命に働いてる、お父さんとお母さんが残してくれた、私の生き甲斐かも知れない。
いつも二人共そばに居てくれる気がしています。

No.10 07/01/27 01:48
通行人10 ( 20代 ♀ )

あなたの親御さんは・・今、地獄の苦しみを味わっています!
それを救い出せるのはあなたしかいません!!お父さんお母さんがなぜ自殺しなければならなかったのか、、お母様お父様が抱え込んでいた心の闇と、今のあなたの心の中にある闇は酷似しているものと思われます。あなたがその心の闇の部分を浄化して一緒懸命に光の心へと変えようと生きていく姿によって、お父様お母様は救われていきます。あなたは一人ではありません。このようにして、あなたのお母様とお父様が救われるように、あなたの人生は一人の人生のようであっても3人分の人生を背負っているようなものなのです。一人で三人。三人で一人の人生をあなたはこれから生きてゆくのです。それは決してたやすい道ではないでしょう。しかし!世界は本当に広いです。あなたが生きていたら、本当に助力するものが現れます。天は決してあなたを見放したりはしませんよ‼そのことだけは覚えておいて下さい😣💦本気で求めるならば必ずや応えてくれますから‼

No.11 07/01/27 13:50
マンマ ( 40代 ♀ hPxpc )

主さん辛い人生だね
読んでて涙出ちゃった。私の娘は叱る時も叩く事もあるけど、親の愛情は沢山あげてるのに、『生きている意味が無いとか、家族って何?他人と同じだ』なんて言って、リスカやODや精神病院にも、昨年2回入院して、高校の単位が危ないんだけど、親は卒業させてあげたいと、思ってる
私が親の愛情をあまり与えられなかったから、娘には、沢山の愛情をあげたいだけなんだ
主さんみたい子が子供だったら良かったのかな?
でも主さんは、お母さんのたまに掛けてくれる優しい言葉が嬉しかったんだよね。だから又聞きたくて、頑張ってきたんだよね。
主さんのお母さん、私が生きて居ても、主さんを苦しめる存在でしか無いし、お荷物になってしまうと、考えてしまったのかな?
お母さんは無器用な生き方しかできなかったんだね
お母さんは今主さんの幸せを願ってるから、いつも見守ってるから、泣いていいから、頑張って生きていってね
そして主さんが新しい家族👪作ってね

No.12 07/01/27 15:04
お礼

お礼、一括ですいません。
ありがとうございます。
他人の人から優しい言葉かけてもらったの凄い久しぶりです。
お葬式の時も身内の人は誰もきてくれなくて、お母さんが死んでからずっと1人だったから。

今想えば、毎日暴力の日々だったけど、私が1人になる事はあんまりなかったなぁ。
『1人で孤独』ってよりも『痛い・熱い』の毎日だったから…
私の事、ちゃんと考えてくれてたんかなぁ…
暴力にたえる事はなくなったけど、今凄く寂しくて寂しくて…
暴力より辛くて悲しくて…
自分でもどうしたらいいのか、わからないです。

No.13 07/01/27 20:25
通行人13 ( 30代 ♀ )

今晩わ。お父さん…お母さん。苦しんでいたと、思いますよ。私にも、一人娘が居ます。中学3年ですけど。母子家庭で、一生懸命に働いて、育ててきました。時には苦しい時もありました。いっそのこと、死んで楽にになりたい…とも、考えました。私で良かったら👍いつでも…相談に、のるからネ😃一緒に、頑張って行こうね。体にだけは➰気を付けて➰ご飯ちゃんと、食べてネ。お父さん、お母さんも、絶対に、あなたの事は、見守っててくれてるよ😃

No.14 07/01/27 22:23

11のマンマです
主さんのお母さんは、主さんの幸せ考えて出した答えだと、私は思うよ

本当に辛いけど、お母さんの分も幸せになってね
お母さんも主さんの幸せを願ってるから

No.15 07/01/27 22:30
匿名希望15 ( 10代 ♀ )

綺麗事は言わない。
でも強く生きて欲しいと思う。
あなたの命はあなただけのもの。
世界でたった一つの宝物だよ。
頑張って欲しい。
そして私なんかの何倍も何倍も幸せになって欲しい。
だから、負けないで。
お母さんの分まで生きて欲しい。

No.16 07/01/28 00:40

私の為と思うんなら、何故生きて居てくれなかった。私の為なら辛くても生きて居てよ

主さんは、そう思いますよね
お母さんも精神的に限界だったのでしょう。病院に行く事すら、考えられない状態だったんだと思います

上手く言えないけど、強く生きていってね
信じられる人に巡り会って幸せな家庭を築いてね
幸せに成らなきゃ駄目だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧